人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

郷土菓子  おこしもの

愛知県の郷土菓子『おこしもの』
桃の節句に女の子の健やかな成長を願って作る「おひな菓子」です。
郷土菓子  おこしもの_f0196398_1645842.jpg

米粉を熱湯で練り、「おこし型」という木型で形作って蒸し上げたもの。


こちらが「おこし型」
郷土菓子  おこしもの_f0196398_1652739.jpg

新品のものもありますが、ほとんどが昔に使われていたもの。
ねりきりの木型と違い、おこし型は繊細な作りではありませんが、
型好きの私は惹かれるものがあるのです(笑)




今日は、ひな祭り・・・そして結婚記念日。
毎年デコレーションケーキを作っていたのですが・・・今年はケーキを作る気も食べる気も起こらなくて(笑)
息子のリクエストで、これを作りました。

郷土菓子  おこしもの_f0196398_1602086.jpg


ラズベリーマーブルのレアチーズケーキ。
夫が帰って来る前に息子のおやつに出しちゃいました^^:
by cornet-1209 | 2011-03-03 16:09 | 和菓子