人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和菓子 『はさみ菊』

和菓子セミナーを受けて来ました。
24回目。
これでセミナーは修了です。

本当は、こんなモノを見せてしまっていいのか?という感じなのですが^^:
開き直って?お見せしちゃいます(苦笑)

『はさみ菊』
和菓子 『はさみ菊』_f0196398_9313139.jpg

は、恥ずかしい!!!!
はさみの入れ具合がバラバラです^^:

和菓子 『はさみ菊』_f0196398_9324758.jpg

上からはさみを入れていくのですが、これが本当に難しくて・・・
私・・・左利きでほとんどが左。
最初は、左でやっていたのですが、細工鋏は右利き用なので切り口が汚くなっていまい
(ただ単に私が下手なのもありますが)
何回もやり直した後、右で挑戦してみました。
これまた何度も作り直し、何とか終わったのはメンバーの中で一番最後・・・
時間がかかったわりには、本当に下手だし雑!
しかも家に持ち帰ると、一部分潰れていて悲惨な状態でした。
で、またちょっと手直し・・・
本当に疲れました。
自分の不器用さが情けないです(T^T)
by cornet-1209 | 2010-11-29 09:46 | 和菓子