人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十五夜  『月うさぎ』

今夜は十五夜ですね。
毎年、十五夜に何を作ろうか?と、考えるのが楽しみになりました。
今年は羊羹です。

『月うさぎ』
十五夜  『月うさぎ』_f0196398_13474624.jpg


先日購入したうさぎの抜き型を早く使いたかったんですよね(笑)

十五夜  『月うさぎ』_f0196398_13493172.jpg

憧れの『有次』の抜き型。
お店で、抜き型が売られている場所に行ったのですが、何故か『うさぎ』がない!
早々と売り切れることもあると聞いていたので、「もうないのかも」とがっかり・・・
でも夫が「せっかく来たのだから聞いてみたら」と言ってくれ、店員さんに聞いてみたところ
鍵のかかる棚からうさぎの抜き型でいっぱいの箱を出してくれました!
大きさが3種類、立ち姿と横向きのもあって、「大人買い」という言葉が頭をぐるぐると回ったのですが、
楽しみはとっておこうと一つだけ購入しました。(結構高価なんですよね^^:)

最近、ちょっとずつですが、和菓子に使う抜き型も増えてきて
眺めながら、どんなふうに使おうか?と、あれこれ考えるのも楽しい時間です。
by cornet-1209 | 2010-09-22 14:08 | 和菓子