人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うさぎとちーずまんじゅう

来月の3日は、お月見ですね!
今日は、お月見向きの和菓子を習いました。

『うさぎ(みるくういろう』と『ちーずまんじゅう』です。

うさぎとちーずまんじゅう_f0196398_20105192.jpg

うさぎとちーずまんじゅう_f0196398_20115260.jpg


『うさぎ』は、牛乳入りのういろうで作りました。
牛乳効果なのか、とっても滑らか♪
形も可愛く、なかなか美味しい!
自宅に持ち帰る途中、ケースの中で転がってしまったようで、ケースの底の模様が付いてしまい歪な形になってしまったのが残念ですが・・・

奥に見えているのが『ちーずまんじゅう』
焼きまんじゅうです。
お月様っぽい・・・
皮には、粉チーズ、中餡にもプロセスチーズが入っています。
チーズ臭がかなりするのでは???と思ってましたが、そんなことはなく・・・
(強いチーズ臭は苦手なので・・・^^;)
サクッとして香ばしく、これも美味しかったです。
中餡も色々アレンジできそう。

秋めいてくると、しっとり系の和菓子が食べたくなります。
そろそろ栗を使った和菓子もいいですね♪
by cornet-1209 | 2009-09-03 20:22 | 和菓子