人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誕生日

昨日は息子の誕生日でした!
風邪をひいてからというもの、料理もお菓子もあまり作る気が起こらず、手抜きばかり・・・
でも、せっかくの息子の誕生日なのでとケーキを作りました・・・が・・・(>_<)

誕生日_f0196398_1452945.jpg


ナッペが酷い・・・^^;
やっぱり、気が乗らないときにケーキは作っちゃいけないということでしょうか?(苦笑)
粉糖も振りすぎだー!
「ご、ごめんねー・・・」と息子に謝りながらケーキをカット・・・
息子は「美味しいよ」と言ってくれたけど・・・


和菓子のセミナーも行って来ました。
休むと補講が取りにくいので。

メニューは『アプリコットシンフォニー』と『コーヒーまんじゅう』

誕生日_f0196398_14113828.jpg


『アプリコットシンフォニー』は、求肥で杏のババロアとシート状のスポンジを包んだもの。
中心にアプリコットジャムも入ってます。
求肥が柔らかいので包むのに四苦八苦しましたが、酸味が利いてなかなか美味しいです♪

断面はこんな感じ。
 
誕生日_f0196398_14151369.jpg


『コーヒーまんじゅう』は、外側の生地と中餡にコーヒーが入ってます。
まだ鼻が悪い私ですが、食べるとコーヒーのいい香りがしてきました♪
コーヒー豆の形をしてます。


そして・・・
先日の母の日に息子から貰ったお花♪

誕生日_f0196398_14165070.jpg


いつもありがとう!
by cornet-1209 | 2009-05-14 14:18 | ケーキ