パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:和菓子 ( 304 ) タグの人気記事

今日は単発の和菓子教室でした。

メニューは『チビどら(苺ミルク・和三盆糖)』 

f0196398_1534488.jpg


生地は、普通のどら焼きの生地ではなく、餡入りのスポンジ生地。
教室で『小実ちゃん』という名で販売されている米粉を使用しており、
ピンク色の方は、エルトベールという乾燥いちごの粉末、ベージュの方は和三盆糖が入ってます。
中餡には、生クリーム入りの餡とコンデンスミルクの羊羹が挟んであるので
味は、こってり?した感じなのかな~?と思っていましたが
全然そんなことはなく、餡とコンデンスミルクの羊羹が合って美味しかったですよ!
大きさも直径5㎝くらいなので、食べやすかったです。


『小実ちゃん大福』
これもすごいネーミングですが(^_^;)

f0196398_1944309.jpg


すみません・・・カットが汚いですね(^◇^;)
大福が柔らかいので・・・
これも、米粉入りの生地。
中餡は抹茶餡で、栗の甘露煮が丸ごと1個入ってます!
試食しましたが、抹茶と栗が合って美味しかった♪
個人的には、餡をちょっと多くして栗は半分くらいでもいいかな???



*********************


先日、何気なくおもちゃ売り場を覗いたのですが、食べ物系のおもちゃがたくさんあって
びっくり!
巻き寿司を作れちゃうものや、アイスクリーム、チョコレート、クレープ・・・
何だか楽しそう~♪(笑)
私が小さな頃にあったら両親にねだっていたかな?
あ、でも小さな頃はこういうことにほとんど興味がなかったですよね・・・(^_^;)
誰かにプレゼントして、私も使ってみたい!なんて思ってしまいました!(笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2008-11-05 15:56 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)

和菓子研修 2日目

今日は和菓子研修の2日目。

5種類の和菓子を作りました。

f0196398_17394413.jpg


教室で作った白あんを使って・・・
奥のものが『花摘み』 手前が『手まり』
f0196398_1744172.jpg


桃を模った『西王母』と『松しぐれ』
f0196398_17453115.jpg


くず餅を笹の葉で包んだ『笹のしずく』
f0196398_17464574.jpg


あと、作った粒あんでアシスタントの先生が焼いてくれた『どら焼き』
f0196398_1748307.jpg

美味しかったです♪

この中で、私が苦手にしているものが一つ・・・
それは、『花摘み』
餡をそぼろ状にして、中餡に植え付けるのですが、これが苦手(^_^;)
バランスよく出来ないんですよね~・・・。
先生には「もっと大胆につけていいのよ~!」と言われてしまった・・・
恐る恐るちょっとずつしか付けられない小心者の私。
出来上がったお菓子も何だか萎縮しているように見えます(苦笑)

今日は夫が仕事でいないので、全部食べきれるかな~?と思ってましたが
お腹をすかせた息子が次から次へと食べてくれて、杞憂に終わりそう(笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2008-10-27 17:57 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)

マロン・ド・クーロンヌ

この三連休はパンばかり作っていました(^_^;)
その中の一つ・・・

『マロン・ド・クーロンヌ』

f0196398_19571867.jpg


『クーロンヌ』とは、王冠という意味・・・
フィリングに、以前作った渋皮煮とマロンペーストが入ってます。
いつも秋になると作りたくなるパン。


あと、ちょこっと作った和菓子。
『くるみゆべし』

f0196398_2003864.jpg


もち粉などの粉類と、赤味噌、醤油、砂糖などを合わせて蒸したもの。
周りでキラキラしているものは、オブラート粉末です。
『甘仙堂』という和菓子屋さんの『くるみゆべし』が大好きなんですが
せっかく教室で習っているので、自分でも作ってみました!
お味は・・・
もうちょっと、もっちりしてても良かったかな~?
でも、美味しかったですよ♪
[PR]
by cornet-1209 | 2008-10-14 20:18 | パン | Trackback | Comments(10)

紅葉

ある和菓子屋さんで見た和風ゼリー・・・
とっても可愛くて、私も錦玉で作ってみました♪

    
f0196398_14323313.jpg


紅葉は羊羹、錦玉には柚子の皮と果汁を入れて・・・
柚子を切ったり、皮をすり下ろしたりしている時は、柚子の香りが部屋中に広がり、幸せ気分♪
だけど、いざ作業に取りかかるとそんな気分も吹き飛びます!!!
寒天液がどんどん固まっていくので、手早くしないと先に入れた寒天液と
後から入れた寒天液が接着せず、型から出したときに切れてしまうのです(^_^;)
今日は日中暖かかったせいもあって、汗かいちゃいました!

f0196398_14472048.jpg

出来上がりは・・・
まあまあかな???
もちろん、お店のものとは
『似て非なるもの』ですが・・・・(苦笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2008-10-10 14:49 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)