パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:和菓子屋 ( 13 ) タグの人気記事

残念なこと

風邪をひいてました…いえ、今もひいてます^^;
珍しく熱まで出たのですが、今朝は大分楽になりました。

先週、バカな私は夫がどうしても食べたい!と言うので、
前回とは別のデパートの北海道展に行き、
一時間半も並んでシフォンケーキを買ったり
夫に用事に付き合ってほしいとあっちこっち歩き回ったりしてました^^;
このせいで風邪がひどくなったと思う
大須に、ピザの世界チャンピオンになった方がいらっしゃるお店があり
そこで遅めのランチを食べましたが、風邪のため微妙な味がわからず…
今度はちゃんとした味覚のときに行きたい(笑)

帰りにある和菓子屋さんに寄り、生菓子を購入しました。
ここでも、残念なことが…
店頭にいらした男性。
職人さんではないことは確かですが、和菓子の扱い方が
ちょっとぞんざいな感じ…
うーん…(>_<)
自分が和菓子を作っているのから、特別気になるというのではなく
きっと誰もが気になると思うのですが…

f0196398_914537.jpg

この和菓子たちも、完全に風邪が治ってからいただきたかったです(苦笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2012-10-23 09:15 | 色んなこと | Trackback | Comments(4)

『武功夜話』

和菓子の大口屋で見つけて、あまりの可愛さに衝動買い?した半生菓子。

『武功夜話』
f0196398_21421561.jpg

小さな和菓子の詰め合わせ。

f0196398_21434426.jpg

パッケージも素敵。

f0196398_21444482.jpg

イラストも可愛らしい!
もちろんお味も美味しいです^^
[PR]
by cornet-1209 | 2012-07-09 21:46 | 和菓子 | Trackback | Comments(0)

和菓子の日

昨日は『和菓子の日』でした。
仕事もお休みだったし、何か作ろうかな?とも思ったのですが
たまには職人さんの作った和菓子が食べたい!と、『芳光』さんに行きました。

f0196398_1224542.jpg

とろっと、とろけるような「わらび餅」が有名なお店。
初めて食べたときは衝撃を受けました(笑)

f0196398_124422.jpg


和菓子の名前をちゃんと見てこようと思いつつ、いつも忘れてしまうんですよね^^;
奥の葛を使った和菓子だけは覚えてました。
確か、『波しぶき』だったかと・・・(苦笑)
私は、道明寺の和菓子が好み。(中は黒糖風味のこし餡)


週末は何か作りたいな~と思っていますが…
どうなるかな?
[PR]
by cornet-1209 | 2011-06-17 12:13 | 和菓子 | Trackback

『鈴懸』のあんみつ oishii

先日『鈴懸』のあんみつをいただきました。
福岡のお店ですが、今年から名古屋のデパートに出店されたようです。
f0196398_12361316.jpg


生のフルーツを使っていて、下の寒天もよくある角切りのものではなく
ゼリーのように流してあります。
そして、メープルシロップ入りの特製ソース。
これがとっても美味しくて!

f0196398_1240461.jpg


黒蜜だと、時としてくどく感じられることがありますが
これはさっぱりと最後までいただけます。

美味しい和菓子を食べると「何とか同じように作れないかな?」と、すぐに思ってしまう^^;
そんなに簡単にできるわけないのに(苦笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2010-09-02 12:55 | 和菓子 | Trackback

金魚と巨峰ゼリー

週末、夫と弥富に行って来ました。
弥富は、金魚で有名な土地なんですが、ある和菓子屋さんに行きたかったのです。
目的は・・・

f0196398_15102751.jpg

f0196398_15104598.jpg


『大橋屋』の『弥富金魚最中』
レトロな包み紙がまた魅力的!
金魚好きにはたまりません(笑)
小豆と抹茶餡の2種類ありますが、私は抹茶餡が好み♪
他にも、金魚を模った落雁やゼリーも売られていて、もちろんお買い上げ(笑)
祖母も喜びそうと、宅配で送ってしまったので、写真はありませんが・・・


帰りには、蟹江のパン屋『ポンレヴェック』に・・・
この辺では有名なパン屋さんで、特にランチが評判なんです。
でも、すでに夕方だったのでランチは食べられず・・・残念(>_<)
お腹がすいていたせいか、キッシュやピザなど総菜系ばかり買ってしまいました(苦笑)
どれも美味しかったです!
また行ってみたい!
そして、今度はぜひランチもいただきたいな。


夫の実家からいただいた巨峰を使ってゼリーを作りました。

f0196398_15301612.jpg


ふるふるで私好みの食感♪
このところ、朝夕はめっきり涼しくなりましたが、まだまだこういう冷たいデザートは食べたくなります。
上に乗っているミントは、我が家のベランダで育てているミントなんです!
種から育てていたのですが、一時期はしおれて元気がなくなってしまい
「またダメかも???」と諦めかけてました。
それが梅雨が明けた途端、急に元気になり成長してくれました!
毎朝、水やりの時にそっと触れてみるのですが、ふわ~っと爽やかな香り・・・
癒されています。
[PR]
by cornet-1209 | 2009-08-25 15:39 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

西瓜とぶどう

サマーフェスタの和菓子を受けて来ました。
メニューは『西瓜』

f0196398_1611181.jpg


西瓜の皮は緑と白のジェノワーズ。
縞模様はココア生地です。
型にはめ込み、中に西瓜のピューレ入りの羊羹を流しました。
黒ごまを種に見立てています!

もう一つは『ぶどう』

f0196398_16135760.jpg


ちょっと写真では見えませんが、水羊羹の中に生のデラウェアが入っています。

どちらも『夏』を意識したメニュー。
西瓜も可愛らしいですが、私はぶどうが好み♪
食感もぷるんとしていて、デラウェアの甘酸っぱさと餡が合って美味しいのです!

西瓜の方は何だか納得できない出来上がり・・・
もうちょっと綺麗に仕上げたかったな。


西瓜つながり・・・という訳ではありませんが・・・
『嵯峨春秋庵』の『おかき西瓜』

f0196398_1619930.jpg


西瓜の味はしませんよ~(笑)
皮は青海苔、実は海老、種は黒豆を使っているそうです。
可愛くて、思わず買ってしまいました。
[PR]
by cornet-1209 | 2009-08-20 16:21 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)

ホットドッグと西湖

今朝は地震で飛び起きました・・・というか、起きました(苦笑)
「あー地震!」と目はすぐに覚めたのですが、体が反応せず・・・
夫は「地震だ!」と、すぐに起き、テレビを付けていたのに・・・
こちらは震度4でしたが、もっとすごい地震だったら、すぐに反応出来るのか?
何だか不安になってしまいました(ーー;)うーん・・・
静岡では震度6もあったようですが、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?


このところの暑さで、すでにバテ気味な私・・・
毎年、この時期はすでに帰省していて「わー涼しい~♪」と羽を伸ばしていたはずなんですけどね・・・。
そんな中?急にホットドッグが食べたくなり作ってみました。

f0196398_13294442.jpg

f0196398_13301363.jpg


全粒粉入りのバンズに、チリペッパーを利かせたミートソースとソーセージを挟んで・・・
ピリ辛でなかなか美味しくできました♪


そして、以前から食べてみたいと思っていた『紫野 和久傳』の『西湖』

f0196398_13343740.jpg

f0196398_1335436.jpg


蓮粉のぷるぷる感と和三盆糖蜜のコクが美味しいです♪
見た目も涼しげでいいですね。
息子は笹の香りが大好きで、いつも笹に鼻をくっつけて「いい匂いー!」と言ってます。
今回もまたやってました(笑)


実は、夫と息子二人で富士登山に行き、昨日帰って来ました。
私も一応誘われたのですが、丁寧にお断りさせていただきました(笑)
夫は、以前から息子と富士登山に挑戦したかったようですが、
私と息子は帰省していたので、いつも日程が合わず・・・
なので、今年は帰省をやめることにしたのです。
当日は、台風並みの天候となってしまい、山頂までは行けなかったということで
残念でしたが、息子には良い経験になったと思います!
そして、無事に帰って来られて良かった!
帰って来て、息子は夫に「また行きたい?」と聞かれ、「・・・もういい・・・」と答えていましたが(苦笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2009-08-11 13:46 | パン | Trackback | Comments(6)

水中花

可愛らしい和菓子を見つけました。

f0196398_9322656.jpg



『美濃忠』の『水中花』という錦玉。

f0196398_9331818.jpg


f0196398_9335915.jpg


とっても涼しげ・・・。
眺めているだけで癒されます。
[PR]
by cornet-1209 | 2009-07-17 09:36 | 和菓子 | Trackback

ラズベリー

先日、紫陽花を見に『なばなの里』に行ったとき、近くに園芸店があったので
ふらりと覗いてみました。
何故か息子がラズベリーの鉢植えに反応!
「どうしても家で育てたい!」と言い出して・・・
私・・・植物を育てるのが苦手で、夫にも「植物は買ってはダメ!」と言われているくらい^^;
今回もダメ!と言われるかと思ったら・・・「買ってみたら・・・」とちょっと諦め?呆れた感じ?(苦笑)

f0196398_1645220.jpg


赤い実が何とも可愛らしいー!
枯れてしまっては大変なので、初心者用のラズベリー、ブラックベリー栽培の本まで
買っちゃいましたよー^^;
8粒ほど収穫しましたが、8粒じゃそのまま食べるしかないですが・・・


これは、どーしても食べたくて買った『芳光』の和菓子

f0196398_16544365.jpg


わらび餅で有名な『芳光』ですが、今回初めてわらび餅以外の和菓子を頂きました!
他の和菓子も美味しいですー!
今まで食べなかったことが後悔されるくらい・・・
もちろん、わらび餅もとろけるような柔らかさで美味しい^^
わらび餅は、10月から翌年6月いっぱいまでの販売なので、ギリギリセーフ!(笑)
また次回のお楽しみですね♪
[PR]
by cornet-1209 | 2009-07-02 17:01 | 色んなこと | Trackback | Comments(4)

トマト

先日『美濃忠』という和菓子屋さんで、こんな和菓子を見つけました。

『とまと羊羹』

f0196398_14245494.jpg


トマト好きの私は興味津々!
見た目の可愛らしさもあって、すぐにお買い上げ(笑)

パッと見ると、錦玉の中に本物のミニトマト???と思いそうですが
トマトの形の羊羹です。

f0196398_14265026.jpg


爽やかなお味で美味しいー!
トマトの味ももちろんしますが、微かにりんごっぽい味も・・・
原材料を見ると、やっぱりりんごも入ってました。
これなら1棹食べられちゃいそうですが、グッと我慢^^;
名古屋限定販売らしいのですが、期間も限定なんでしょうね・・・
また買って食べたいなー・・・

『とまと羊羹』を買ったときに見つけた『祇園あべや』の『京都のど飴 賀茂とまと』

f0196398_14315243.jpg


これもなかなかのお味でした♪


そして、これは私が作った『トマトのコンポート』

f0196398_1433978.jpg


久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しい~♪
息子も大好きなので、すぐになくなってしまいます。


これからは、トマトの美味しい季節ですね!
嬉しいな~!
[PR]
by cornet-1209 | 2009-05-26 14:36 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)