パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:北海道 ( 7 ) タグの人気記事

北の秋に…

実家に帰っていました。

祖母が亡くなったのです。
あまりにも急なことで、訳もわからずとにかく帰ることにしました。

祖母にとって、私が1番最初の孫だったせいか
特に可愛がってもらっていたような気がします。

夏に帰ったときには、あんなに元気だったのに…
未だに実感がありません。

祖母だけは、もっともっと元気でいてくれると勝手に思っていました。

次回帰省したときには、もう会えないのかと思うと寂しいです。


北海道はもうすっかり秋でした。
f0196398_12191493.jpg

[PR]
by cornet-1209 | 2013-10-06 12:21 | 色んなこと | Trackback

帰省してました。

帰省から戻って来ました。
暑さを避けて帰ったはずが、結構北海道も暑かったです^^;
もちろんこちらほどではありませんが…

せっかく帰ったのだから、あちこち出かけよう!と
大体の方が思われると思いますが…
私はどちらかというと、「ゆっくりのんびり過ごしたい」ほう。
今回は本当にゆったり過ごせて、リフレッシュできたと思います。
母親の料理を食べたり、地元でしか味わえないものをいただいたり
友人と会って、たくさんおしゃべりできたことなど…

写真も撮りたいな~と出かけるときは、必ずカメラを持参していたのに
結局ほとんど撮れませんでした^^;
何だか写真を撮っている時間ももったいないと思ったりして…

かろうじて撮ったのは実家の庭の写真です
f0196398_1012079.jpg

ミントがわさわさ…

f0196398_1015476.jpg

f0196398_9374233.jpg

トマトやししとう…

f0196398_9591431.jpg

ミニきゅうり
このミニきゅうりで作ったピクルスがすっごく美味しかった^^

f0196398_9392977.jpg

植物を育てるのは苦手だと言っていた母なのに
数年前から家の周りはお花でいっぱいになっていました。
私も植物をきちんと育てられないのですが、
いつかは母のようになれるのかな?





にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by cornet-1209 | 2013-08-19 09:43 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

北海道展

デパートの北海道展に行って来ました。
予想はしていたけど、開店前から長蛇の列…
会場も身動きとれないくらいの人、人、人でした^^;

f0196398_16283020.jpg


買ったのはこれだけ…本当はもっと色々見たかったのですが
どこもかなり並ばないと買うことができないので諦めました。

疲れた~と帰宅してすぐに宅配便が…
f0196398_16394610.jpg

母からでした。
北海道のものがいっぱい!

f0196398_16352786.jpg

『ほっけのいずし』です。
夫は絶対食べないけど、私と息子は大好き^^
早速夕食にいただきます♪
[PR]
by cornet-1209 | 2012-10-04 16:40 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

帰省 ②

地元で、ノルディック複合のオリンピック選考会があるということで
見に行って来ました。
出発するのが遅くなって、もうほとんど終わってましたが・・・
f0196398_16352111.jpg


帰りがけ、慌てて撮ったので小さいですね^^;

息子は、毎日雪遊び・・・
スコップで、穴を掘ったり、雪を運んだりするのが楽しいようで・・・
f0196398_16161062.jpg

f0196398_16162674.jpg

f0196398_16165355.jpg

楽しくしている姿を見ると、体は大きくなっても、まだまだ子どもだな~っと思ってしまう(笑)

札幌にも、ちょっと寄りました。
羊が丘展望台と札幌ドーム
f0196398_16203744.jpg

f0196398_16205819.jpg



帰りのフェリーは、最悪でした・・・
すっごい大揺れで、薬も全然効かず・・・
普段、船酔いはしない夫まで「酔うかも?」と思ったくらい。
f0196398_1628977.jpg


休みが短いので、ちょっと慌しかったけれど、リフレッシュできました。
今日から息子の学校も始まったし、また少しずつ『日常』に戻ります・・・。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-01-07 16:29 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

帰省 ①

10日間ほど帰省してました。
冬の帰省は、大体フェリーです。
行きは、酔い止めの薬のせいか、眠くて眠くて・・・
ほとんど寝ていたような・・・

苫小牧に着くと、珍しく雪が積もっているのにはびっくり!
高速でも結構吹雪いてました。

とあるサービスエリアで・・・
f0196398_12534749.jpg


どこだったかな?
温度計があり、「-16℃」になっていました。
でも、外に出ても不思議とそんなに寒くなく・・・
何だか、何だか懐かしい寒さなんですよね(笑)
でも、その場にずっと立っていたら、間違いなく手足が痛くなるでしょうが・・・




美味しい生キャラメルのお店がある、興部町へ行って来ました。
f0196398_134045.jpg

『ノースプレインファーム』です。
私は、オホーツクの塩入りのものと、ハマナスの実のピューレ入りのものを買いました。
あとは、プリンも♪
f0196398_1373643.jpg

あの某有名生キャラメルより断然美味しい♪
口に入れた瞬間が違います!
夫は、某生キャラメルは「石鹸を食べてるみたい」なんて言ってましたが
こちらの生キャラメルは気に入ったよう。

この日はとってもお天気がよくて、海の眺めも綺麗でした。
本当なら、港の写真も撮りたいところだったのですが・・・
団体行動なので、難しいですね^^;
[PR]
by cornet-1209 | 2010-01-06 13:13 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
教室のサマーフェスタの和菓子の講座に行って来ました。

『いちごの香り珠』
f0196398_1775361.jpg


フリーズドライイチゴが入った干菓子です。
レモン果汁も入っているので、酸味があり爽やかなお味。
乾燥させるので、作ったものは今日は食べられませんが、先生が前日作ってくださったものを試食しました。
ピンク色が可愛らしい♪

『ずんだココナッツミルク』
f0196398_1712696.jpg


茹でた枝豆をピューレ状にし、白餡と混ぜ水羊羹を作り、ココナッツミルク羹を上に流しました。
ちょっとアジアンテイストな感じ。
見た目も涼しげです!


夫が仕事で北海道に行っていました。
今日帰って来るのですが、夫より先にお土産が届きました(笑)
f0196398_17152196.jpg

f0196398_17171720.jpg


他にもたくさんのお菓子が入っていましたが、特に嬉しかったのはこの二つです。
バターと山わさび!
山わさびって、北海道だけのものなんでしょうか???
よくわからないのですが、この辺で見かけたことはありません。
一般的なわさびとは全然違う味・・・
辛さはこちらの方が数段上です!
すり下ろしている最中から、目は痛むし、むせそうなくらい^^;
でも、美味しいんですよねー♡
辛さが苦手な夫もこれは好きみたい。
これから食べるのが楽しみ・・・でも、すり下ろすのはちょっと怖いけど(苦笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2009-07-30 17:22 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)
久々にベーグルを作りました。
『ゆっくり発酵~』の『もちもちベーグル』

f0196398_1634183.jpg


最近全然作っていなかったので、生地の硬さに「だ、大丈夫???」と不安になりつつ・・・
でも、何とかなったかな?(苦笑)
エビフライサンドにしました♪

f0196398_1636444.jpg


タルタルソースの載せ方がイマイチですが・・・(^_^;)
久しぶりの手作りベーグルはなかなか美味しかったです。


そして、デパートの北海道物産展に行って来ました!
用事があったので先に済ませ、デパートに着くとちょうど開店したところでした。
それなのに、催事場はすでに凄い人!!!
お目当てのものは、並ばないと買えず・・・
かなり並びましたよ~(×_×)
やっと買えたものは・・・

f0196398_16405768.jpg


北菓楼の『開拓おかき』に、『妖精の森』(バームクーヘン)、
もりもとの『太陽いっぱいのトマトゼリー」に同じシリーズの『ハスカップゼリー』
あと写ってませんがイクラなども・・・

今回初めて買ったのは『太陽いっぱいのハスカップゼリー』

f0196398_16512384.jpg


ハスカップゼリーは好きで、小さな頃から地元のお店のゼリーを食べてましたが
これはその中でも1番かも?
ふるふるの食感、程よい甘さ、後口も爽やかで、本当に美味しかったです♪
[PR]
by cornet-1209 | 2009-03-12 16:49 | パン | Trackback | Comments(8)