パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:パン教室 ( 4 ) タグの人気記事

久しぶりにパンのレッスンに行って来ました。

『クグロフ・サレ』
f0196398_9121851.jpg

よくある甘いイースト菓子ではなく、お食事パン。

f0196398_915263.jpg

オリーブやチーズ、バジルペーストを巻き込んで…
これがかなりお気に入り^^

ピスタチオのグリーンとピンクペッパーがクリスマスのイメージにしてくれます。



『クリスマスローズ』
f0196398_919295.jpg

こちらはリッチなパン。
フィリングは、カラメルりんご入りのカスタードに、
アーモンドクリームを絞り、バラに見立てたりんごのシロップ煮を飾りました。

f0196398_9224571.jpg

こちらも美味しいー^^

最近、市販のパンを食べることが多かったのですが
やっぱり手作りのパンは美味しい!としみじみ…
習うたびに思うけれど、以前のようにパンを作る時間が取れず(>_<)
久々のレッスンは本当に楽しい時間でした。






にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by cornet-1209 | 2013-12-02 09:30 | パン | Trackback | Comments(6)
クリスマスイベントのパンを習いました。

『プラリネノア』
f0196398_1649466.jpg

デニッシュ生地でプラリネクリームなどを巻き込み、パウンド型に入れ
上からマカロン生地を流して焼成しました。
マカロン生地がサクッとして美味しい^^

『アップルシュトゥルーデル』
f0196398_165751100.jpg

りんごとレーズンなどを薄い生地で包んで焼いたオーストリアのイースト菓子。
こちらも美味しいのですが、作る工程でバターや油脂の量を見てしまうと
食べるのをちょっと躊躇してしまいそう^^:
これは自宅で作るにはかなりの勇気がいります。
(油脂であちこちべたべたになるので覚悟が必要 笑)

久々のパン教室は、なかなか楽しかったです!
やっぱり私は洋菓子もいいけれど、パンが好きだな~と思ってしまいました。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-12-11 17:09 | パン | Trackback | Comments(12)
久しぶりに和菓子以外の講座を受けて来ました。
ドイツがテーマのパンとサラダなど・・・
f0196398_16395384.jpg

手前のパンが『プチセーグル』
ライ麦入りのプチパンです。
右奥のパンが、『フラムクーヘン』 ピザ風のパンです。
粒マスタード、ザワークラウト、オーバークライナー(ドイツのソーセージ)などを挟み
シュレッドチーズをのせて焼いたもの。
どちらも美味しかったー!

教室のパンを食べるのは、本当に久々・・・
やっぱり教室のパンは美味しい!と改めて思いました!
最近、家で焼くのはプルマンばかり^^;
何か違うパンを焼きたくなりました。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-07-17 16:29 | パン | Trackback
クリスマスフェスティバルのパンの講座を受けました♪

メニューは 『パウンドマロン』

f0196398_19553937.jpg


マロンペースト、アーモンド、ウォールナッツが入っている生地で
クーベルチュールチョコと渋皮マロンを巻き込んでいるリッチなパン。
見た目ほど甘くなく(好みもありますが・・・)しっとりして美味しかったです♪

『ベルカレー』

f0196398_2001888.jpg


「きのこ」じゃないですよ~!(笑)
「ベル」です!
全粒粉入りの生地で、フィリングはカレー・・・焼きカレーパンですね!
表面にパン粉とアーモンドスライスをつけて焼いているので、香ばしい~♪
これもなかなか美味しかったですよ。


そして、先日受けた中華パーティー
『結びきゅうりのイクラのせと海老せんべい』
f0196398_205631.jpg


『鶏もも餃子とココナッツポテト』
f0196398_206356.jpg


『ぶりのステーキ ピリ辛ソースかけ』
f0196398_2065378.jpg


『中華おこわ』
f0196398_207246.jpg


あと、『紫いものお汁粉』もあったのですが、単品の写真を撮るのを忘れちゃいました(^_^;)
全メニューの写真に小さく載ってます・・・

f0196398_209237.jpg


どれも意外と簡単で美味しかったですよ~!
特に『鶏もも餃子』は、近いうちに作ってみたいです♪
[PR]
by cornet-1209 | 2008-12-15 20:29 | パン | Trackback | Comments(6)