パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:クリスマスフェスティバル ( 10 ) タグの人気記事

春告鳥

新春の和菓子を習いました。

『春告鳥』(はるつげどり)
f0196398_12314652.jpg

2色の羊羹の上にねりきりのそぼろ、春告鳥(うぐいす)に見立てたういろうを飾りました。

f0196398_1234521.jpg

羊羹には、かのことら豆がたっぷり…
ずっしり重いです。


『無患子』(むくろじ)
f0196398_12364021.jpg

クッキーのような生地で、黒ごまペースト入りの餡を包み
アーモンドスライスをまぶして焼いたお菓子。
「無患子」とは、植物のことで黄色の実がなるそう…
その実を模しています。
種は黒く、羽子板の羽根に使われているんだとか。
それは、黒ごま餡で表しています。
ほろほろで、口に入れた瞬間口すぐに崩れてしまいました。


『甲午』(きのえうま)
f0196398_12443057.jpg

こちらは、ういろうのような生地。
一応…「午」です^^;
中餡は、白餡で人参ペーストと100%りんごジュースを合わせたものを包んでいます。(馬だけに^^;)
お味は美味しいんですよ。お味は…(笑)


f0196398_12521074.jpg

箱に詰めるとこんな感じに…



毎年、お正月の和菓子を習うたびに「年末」を実感するようになりました。
早いですね…。





にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by cornet-1209 | 2013-12-06 12:51 | 和菓子 | Trackback | Comments(2)
久しぶりにパンのレッスンに行って来ました。

『クグロフ・サレ』
f0196398_9121851.jpg

よくある甘いイースト菓子ではなく、お食事パン。

f0196398_915263.jpg

オリーブやチーズ、バジルペーストを巻き込んで…
これがかなりお気に入り^^

ピスタチオのグリーンとピンクペッパーがクリスマスのイメージにしてくれます。



『クリスマスローズ』
f0196398_919295.jpg

こちらはリッチなパン。
フィリングは、カラメルりんご入りのカスタードに、
アーモンドクリームを絞り、バラに見立てたりんごのシロップ煮を飾りました。

f0196398_9224571.jpg

こちらも美味しいー^^

最近、市販のパンを食べることが多かったのですが
やっぱり手作りのパンは美味しい!としみじみ…
習うたびに思うけれど、以前のようにパンを作る時間が取れず(>_<)
久々のレッスンは本当に楽しい時間でした。






にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by cornet-1209 | 2013-12-02 09:30 | パン | Trackback | Comments(6)

和菓子 『松竹梅』

クリスマスイベントで和菓子を習って来ました。

『松竹梅』
f0196398_15581966.jpg

抹茶風味の浮島です。
上にのせた『梅』は雲平。

『初日の出』
f0196398_15595055.jpg

チョコレート生地にチョコレート羊羹をコーティング。
味はチョコレートなのに食感は羊羹で不思議な感じ…
カシス餡の酸味となかなか合うと思います^^

『福袋』
f0196398_1631897.jpg

白玉粉で作ったクレープ生地で道明寺種を包んだもの。
もちもちで美味しい^^
中餡の桜の塩漬けがいいアクセントになってます。

f0196398_1651564.jpg

お正月用の箱に…
[PR]
by cornet-1209 | 2012-12-20 16:09 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)

中華クッキング

中華クッキングのレッスンを受けてきました。

f0196398_9035100.jpg


メニューは、豚肉の五香粉道明寺蒸し、カシューナッツ炒めのトマトカップ、
白菜のスープ、海藻入りサラダ、チャイニーズサングリア、万頭

私は白菜のスープ(白菜連鍋湯)がピリ辛で好み^^
これは早速家でも試してみたいです。

たまにはクッキングもいいですね。
日程が合えば色々習いたいものがあるのですが…
新しいシステムがまだまだ理解できてない私です^^;
[PR]
by cornet-1209 | 2012-12-14 09:14 | Trackback | Comments(4)

和菓子  『昇り龍』

単発の和菓子教室に行って来ました。
習ったのはお正月の和菓子を3種類。

f0196398_1132698.jpg


『昇り龍』
f0196398_11334027.jpg

羊羹にねりきりを貼り、「昇り龍」の凧を表しています。

『南天』
f0196398_11362943.jpg

こなし生地です。
緑のこなしは抹茶を使って…

『手毬』
f0196398_1138276.jpg

手毬風に色をバランスよく付けるのがちょっと大変^^;

f0196398_11403396.jpg

可愛らしいラッピングです。
[PR]
by cornet-1209 | 2011-12-09 11:43 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)

干支菓子

新春の和菓子を習いました。

『干支菓子 卯』
f0196398_20332376.jpg

浮島で、梅餡を巻いた「うさぎ」。
焼き印で顔を付けました。


『お題菓子 老松』
f0196398_20355191.jpg

ねりきりと羊羹で、松の風情を表したもの。


『玉手箱』
f0196398_20385513.jpg

キャラメル風味の生地の中に、ドライフルーツ入りの餡が入った焼き菓子。
f0196398_20401129.jpg



こんなふうに贈り物にしてもいいかも・・・
f0196398_2041554.jpg

[PR]
by cornet-1209 | 2010-12-14 20:43 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)
クリスマスイベントのパンを習いました。

『プラリネノア』
f0196398_1649466.jpg

デニッシュ生地でプラリネクリームなどを巻き込み、パウンド型に入れ
上からマカロン生地を流して焼成しました。
マカロン生地がサクッとして美味しい^^

『アップルシュトゥルーデル』
f0196398_165751100.jpg

りんごとレーズンなどを薄い生地で包んで焼いたオーストリアのイースト菓子。
こちらも美味しいのですが、作る工程でバターや油脂の量を見てしまうと
食べるのをちょっと躊躇してしまいそう^^:
これは自宅で作るにはかなりの勇気がいります。
(油脂であちこちべたべたになるので覚悟が必要 笑)

久々のパン教室は、なかなか楽しかったです!
やっぱり私は洋菓子もいいけれど、パンが好きだな~と思ってしまいました。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-12-11 17:09 | パン | Trackback | Comments(12)

虎・とら

昨日、新春の和菓子を習いに行って来ました。
『虎・とら』
f0196398_1285561.jpg


直径10㎝くらいのどら焼き風のお菓子。
何故、どら焼き風なのかというと、どら焼きの生地ではなく
白餡入りのジェノワーズ生地と言った感じなので。
中餡は、こし餡に、かのことら豆、栗の甘露煮入りです。
縞模様は、ねり黒ごま入りの生地を流して・・・
夫と息子に好評で、二人で仲良く半分こにして食べてました(笑)

『お題菓子 御来光』と『変わり花びら』
f0196398_12153481.jpg


奥のものが、御来光。
上の部分が黄味そぼろ、下は黒糖羊羹です。
日の出の部分の羊羹を流すタイミングが悪くて、出来がイマイチですが
見栄えもいいし、なかなか美味しかったのでまた作ってみたいと思ってます。

手前のものは、変わり花びら
大体、花びら餅は、雪平という餅生地で作るのですが
これは簡単にういろう生地。
中餡には、白餡に刻んだ蜜漬け牛蒡が入ってます。
家族は、花びら餅は「お菓子に牛蒡は合わない!味噌餡も好きじゃない」とあまり食べてくれませんが、これは抵抗がなかったよう。
絵?は、一応梅の木です・・・
絵心なくて、すみません^^;

今年は、もう教室に行くこともないだろうと、和菓子の材料を買い込みました。
年末には帰省する予定なので、お正月の和菓子を作ろうかと・・・
あと、友人にも食べてもらいたいということで。
餡だけでも2㎏あり、かなり重かったです(>_<)
上手に作れるといいな・・・
[PR]
by cornet-1209 | 2009-12-04 12:27 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)
クリスマスフェスティバルのパンの講座を受けました♪

メニューは 『パウンドマロン』

f0196398_19553937.jpg


マロンペースト、アーモンド、ウォールナッツが入っている生地で
クーベルチュールチョコと渋皮マロンを巻き込んでいるリッチなパン。
見た目ほど甘くなく(好みもありますが・・・)しっとりして美味しかったです♪

『ベルカレー』

f0196398_2001888.jpg


「きのこ」じゃないですよ~!(笑)
「ベル」です!
全粒粉入りの生地で、フィリングはカレー・・・焼きカレーパンですね!
表面にパン粉とアーモンドスライスをつけて焼いているので、香ばしい~♪
これもなかなか美味しかったですよ。


そして、先日受けた中華パーティー
『結びきゅうりのイクラのせと海老せんべい』
f0196398_205631.jpg


『鶏もも餃子とココナッツポテト』
f0196398_206356.jpg


『ぶりのステーキ ピリ辛ソースかけ』
f0196398_2065378.jpg


『中華おこわ』
f0196398_207246.jpg


あと、『紫いものお汁粉』もあったのですが、単品の写真を撮るのを忘れちゃいました(^_^;)
全メニューの写真に小さく載ってます・・・

f0196398_209237.jpg


どれも意外と簡単で美味しかったですよ~!
特に『鶏もも餃子』は、近いうちに作ってみたいです♪
[PR]
by cornet-1209 | 2008-12-15 20:29 | パン | Trackback | Comments(6)

めで鯛

今日はお正月の和菓子を習いに行って来ました。

f0196398_16104936.jpg


左奥から・・・
『松の翠』
大納言入りのきんとん餡と抹茶ねりきりで「松」を表しています。

右の和菓子は『丹頂』
下はカシス餡の羊羹で、上は蒸し生地。
カシス餡の羊羹、なかなか美味しいです♪
甘酸っぱくて、爽やかな感じ!
あ、これは「鶴」ですから!
息子は「サギ?」なんて言ってましたが(笑)

手前のものは『めで鯛』
ねりきりです。
中餡は桜餡になってます。
これは型で抜いたものですが、小さくて可愛いんですよ~♪

f0196398_161957.jpg


逆さまですが「はね鯛」なので、これでいいそう・・・。
この鯛の型・・・
可愛くて思わず買っちゃいました(苦笑)
お正月は頑張って作らなきゃ!!!
[PR]
by cornet-1209 | 2008-12-03 16:25 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)