パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日は『ミルクティーシフォンケーキ』を作りました♪

f0196398_18543551.jpg


型から外すときに、傷をつけちゃった(^_^;)
ショック(×_×)

f0196398_1856546.jpg


ゆるめに泡立てた生クリームとアングレーズソースを添え、アーモンドを散らしました!
これ、美味しいです♪
シフォンもなかなかいい感じに焼き上がり、穴も空いてなかったし、私にしては良い出来だったのに・・・
あ~型出しの失敗が悔やまれる~!!!(苦笑)


夫はこのシフォン、半分近く食べちゃった(^_^;)




最近、息子は『紅茶』にハマっていて、ここ1ヶ月くらい朝食に必ず飲んでます。
週末以外、朝食にパンはあまり食べなかった息子だけど、
紅茶が飲みたいがためにず~っとパン食になっている(笑)
彼のお気に入りは、フレーバーティー。
色んなフレーバーティーを日替わりに飲んでいるけど・・・
いつまで続くのかな~???
私のお気に入りの紅茶がどんどん減っていく~(笑)
[PR]
# by cornet-1209 | 2008-11-09 19:10 | ケーキ | Trackback | Comments(10)
今日は単発の和菓子教室でした。

メニューは『チビどら(苺ミルク・和三盆糖)』 

f0196398_1534488.jpg


生地は、普通のどら焼きの生地ではなく、餡入りのスポンジ生地。
教室で『小実ちゃん』という名で販売されている米粉を使用しており、
ピンク色の方は、エルトベールという乾燥いちごの粉末、ベージュの方は和三盆糖が入ってます。
中餡には、生クリーム入りの餡とコンデンスミルクの羊羹が挟んであるので
味は、こってり?した感じなのかな~?と思っていましたが
全然そんなことはなく、餡とコンデンスミルクの羊羹が合って美味しかったですよ!
大きさも直径5㎝くらいなので、食べやすかったです。


『小実ちゃん大福』
これもすごいネーミングですが(^_^;)

f0196398_1944309.jpg


すみません・・・カットが汚いですね(^◇^;)
大福が柔らかいので・・・
これも、米粉入りの生地。
中餡は抹茶餡で、栗の甘露煮が丸ごと1個入ってます!
試食しましたが、抹茶と栗が合って美味しかった♪
個人的には、餡をちょっと多くして栗は半分くらいでもいいかな???



*********************


先日、何気なくおもちゃ売り場を覗いたのですが、食べ物系のおもちゃがたくさんあって
びっくり!
巻き寿司を作れちゃうものや、アイスクリーム、チョコレート、クレープ・・・
何だか楽しそう~♪(笑)
私が小さな頃にあったら両親にねだっていたかな?
あ、でも小さな頃はこういうことにほとんど興味がなかったですよね・・・(^_^;)
誰かにプレゼントして、私も使ってみたい!なんて思ってしまいました!(笑)
[PR]
# by cornet-1209 | 2008-11-05 15:56 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)

ハロウィン

今日はハロウィンなので、こんなものを作ってみました。

飾り巻き寿司の『ジャック・オ・ランタン』

f0196398_16452166.jpg


完成度低いですが、今の私ならこれが限度かも(笑)

すし飯の中に『とびっこ』が入ってます。
『とびっこ』とか『とびこ』とも言いますよね。
この辺のスーパーでは見かけたことがなくって・・・
母にそのことを話すと、早速送ってくれました♪
こちらの人はあまり食べたりしないのかな?
北海道にいたときでもそんなに食べたりしてませんでしたが・・・


このところ、めっきり寒くなりました!
私としては嬉しいかぎり。
暑いのが苦手というのもありますが、パンやお菓子が作りやすいというのが1番。
そろそろいいかな~?と『りんごのデニッシュ』を作りました。

f0196398_16521175.jpg


先日スーパーで紅玉を見つけたので、みかさんの新刊の『りんごのカラメル煮』を作り、
デニッシュに・・・
息子は「生のりんごより、こういうりんごが好きだな~!」と、何個も食べてくれました。
そういえば、私はあまり煮たりんごは好きじゃなく、作ったり買ったりということがなかったかも・・・
息子が好きなら、また作ってみようかな?
[PR]
# by cornet-1209 | 2008-10-31 17:05 | パン | Trackback | Comments(10)

和菓子研修 2日目

今日は和菓子研修の2日目。

5種類の和菓子を作りました。

f0196398_17394413.jpg


教室で作った白あんを使って・・・
奥のものが『花摘み』 手前が『手まり』
f0196398_1744172.jpg


桃を模った『西王母』と『松しぐれ』
f0196398_17453115.jpg


くず餅を笹の葉で包んだ『笹のしずく』
f0196398_17464574.jpg


あと、作った粒あんでアシスタントの先生が焼いてくれた『どら焼き』
f0196398_1748307.jpg

美味しかったです♪

この中で、私が苦手にしているものが一つ・・・
それは、『花摘み』
餡をそぼろ状にして、中餡に植え付けるのですが、これが苦手(^_^;)
バランスよく出来ないんですよね~・・・。
先生には「もっと大胆につけていいのよ~!」と言われてしまった・・・
恐る恐るちょっとずつしか付けられない小心者の私。
出来上がったお菓子も何だか萎縮しているように見えます(苦笑)

今日は夫が仕事でいないので、全部食べきれるかな~?と思ってましたが
お腹をすかせた息子が次から次へと食べてくれて、杞憂に終わりそう(笑)
[PR]
# by cornet-1209 | 2008-10-27 17:57 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)

ぐるぐるパン

カナッペモールドのサークル型で、ぐるぐるパン?を作りました!

f0196398_14532199.jpg


抹茶生地とプレーン生地で・・・
先日作った栗の甘露煮を刻んで巻き込んでみました。
断面が気になってしまい、まだ温かいうちにカットしちゃったので
ちょっと潰れてますね(^_^;)

栗の甘露煮も初めて作ったのですが、買った栗がイマイチで・・・
中が黒くなっているものがかなりあり、まともだったのはほんの少し・・・
渋皮煮のときの栗は、とってもいい栗だったので残念(×_×)



『オレンジのレアチーズケーキ』

f0196398_14582373.jpg


チーズケーキ生地にオレンジ果汁を入れ、上にはゼリーを流したもの。
息子はレアチーズケーキが大好き♪
ほとんど息子が食べてました!(笑)


***************


最近、ドラマの『風のガーデン』が気になっています。
緒形拳さんの遺作・・・
舞台は富良野なのですが、富良野の風景を観ていると和みます。
あ~私もあそこに行きたい!と毎回思ってしまう・・・
北海道はいいな~♪
[PR]
# by cornet-1209 | 2008-10-23 15:15 | パン | Trackback | Comments(10)