パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマス2015

色々お菓子を作りたいと思いつつ…過ぎて行ってしまった1年だったような。

今年のクリスマス、ケーキも作れないかも?と思っていましたが
何とか作ることができました。

f0196398_15302990.jpg


…とは言っても、特別感もないふつーな感じのケーキ(笑)

和菓子も作ってみました。

f0196398_15332656.jpg

ねりきりの「サンタ」
ひげをバランスよくつけるのができなくて
何回かやり直しました。
(4体作りましたよ(^^;)



次はお正月…何を作ろうかな?…作れるかな?(苦笑)





にほんブログ村
[PR]
by cornet-1209 | 2015-12-25 15:37 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)

寒椿 kawaii

お正月の和菓子を習って来ました。

「寒椿」
f0196398_16152841.jpg


カシス餡で作った「こなし」です。
色素で色づけしたわけじゃないので、ちょっと渋い感じの色に…
カシスの酸味と餡が合って、私の好きな味♡


こちらは「門松」
f0196398_16155121.jpg

千筋羊羹舟に流した抹茶羊羹で、こし餡とかのこ大納言を巻き
3本束ねて門松のようにカットしました。
抹茶羊羹が薄いので、そーっと、尚且つ手早く巻きました(笑)




にほんブログ村
[PR]
by cornet-1209 | 2015-12-13 09:23 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)

「雪浪」

雪をイメージした和菓子を作りました。

「雪浪」
f0196398_14484751.jpg

ねりきりです。
以前に見た和菓子の本に載っていたものを参考にして作ってみました。
「ねりきり」なのか「こなし」なのかもわからないのですが
こんな感じだったかな~と…
雪の結晶の焼き印を使いたかったというのもありますが(笑)






にほんブログ村
[PR]
by cornet-1209 | 2015-12-06 14:30 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)