パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

栗のパウンドケーキ

久々にバターケーキを作りました。

f0196398_13353212.jpg

栗の渋皮煮に、発酵バター、和三盆、バニラビーンズ、ブランデー…と材料だけは豪華!
でも、さすが豪華な材料は腕もカバーしてくれるようで(笑)
なかなか美味しくできました(^^) (自画自賛です)



気が付いたらもう11月も終わりなんですね。
本当に早い…
来月にはまた年も増えるし(笑)
去年も今年も色んなことがあって…
来年は穏やかな年になってほしいな…なんてまだ早いかな?










にほんブログ村
[PR]
by cornet-1209 | 2015-11-29 13:55 | ケーキ | Trackback | Comments(4)

和菓子研修2015②

和菓子研修の最終日。

f0196398_152415100.jpg

今回も色々作りました。

f0196398_15245946.jpg

こちらは、特別メニューの「四季」
全部薯蕷饅頭です。

今回、製餡もあり、結構疲れました(^^;
「桃山」久しぶりに食べましたが美味しかったです♡






にほんブログ村
[PR]
by cornet-1209 | 2015-11-13 15:30 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)

栗と柚子

こなしの「栗」を作りました。

f0196398_14422938.jpg

和菓子としては「栗」はちょっと遅かったかも?(苦笑)

f0196398_14424634.jpg

中餡は、栗を蒸して裏ごしし、お砂糖と合わせて煉ったもの。
冷凍庫で眠っていた栗のペーストを使い切りたかったので(^^;


こちらは「ゆず餅」
f0196398_16103531.jpg

求肥にも中餡にも柚子の皮をたっぷり使いました!
柚子の香りに癒されます♡





にほんブログ村
[PR]
by cornet-1209 | 2015-11-05 14:19 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)