パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ

今年も作りました。
f0196398_12110818.jpg

毎年変わらず…(笑)
でも、久しぶりに焼いたのに高さも出て
自分の中では、良い出来なのではと…(ナッペは見逃してください(^^;)

本当は和菓子も作りたかったのですが( ノД`)…
お正月の和菓子は作れるかな …
[PR]
by cornet-1209 | 2014-12-25 12:09 | ケーキ | Trackback | Comments(2)
先日、お正月の和菓子を習いました。
f0196398_20201465.jpg

奥の羊羮が「松」、左のねりきりが「竹」、右の大福が「梅」

来年の干支が未ということで、
以前のメニューも教えていただきました。
f0196398_08523638.jpg

奥から こなし生地で粒餡を巻いた「寿ぎ」
焼き菓子「あんずの詩」
餅生地でクリームチーズ入りの白餡を包み
氷餅をまぶして羊を模した「干支菓子 ひつじ」
f0196398_09015636.jpg

可愛らしい(^^)

[PR]
by cornet-1209 | 2014-12-18 09:08 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)

フルーツタルト

フルーツタルトを作りました。
f0196398_20055434.jpg


発酵バターを使った生地の上に
アーモンドクリームを入れて焼き
その上にカスタードを絞りました。

珍しく夫が「旨い!!」と褒めてくれた!!
最近、あまり甘いものを食べなくなった息子も
二切れ食べてました。
嬉しいです(^^)
[PR]
by cornet-1209 | 2014-12-11 20:15 | スイーツ | Trackback | Comments(4)