パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピーチメルバ

息子のリクエストに応えて『ストロベリージェラート』を作りました。

f0196398_20514562.jpg

卵黄が入ってないのでさっぱりして、口溶けがとってもいいです。
このまま食べても美味しいのですが、ちょっとオシャレに…

f0196398_20564530.jpg

『ピーチメルバ』です。
桃のコンポートを添えて、ストロベリーソースをかけてます。
これが本当に美味しい!自画自賛ですが^^;
またアイス作りにハマりそう…
[PR]
by cornet-1209 | 2012-08-27 21:02 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

そばぼーろ

和菓子のセミナーを受けて来ました。
久しぶりに和菓子を作りましたよー^^;

『そばぼーろ』
f0196398_171238.jpg

そば粉を使った焼き菓子。
素朴なお味です。

『ふく餅』
f0196398_1731396.jpg

餅生地にかのことら豆が入ってます。
周りにはこがしきな粉。

『のし梅』
f0196398_17523.jpg

梅酒と梅ジャム入りの寒天。
どこかで見かけたことがありそうなお菓子です。


そして、今日はクッキングの単発も受けました。
f0196398_177476.jpg

メニューは、『パエヤ』 『スパニッシュオムレツ』 『ガスパチョ』です。
パエヤとはパエリアのこと。
地方によって発音が違うそうです。
どれも簡単で美味しい^^
特にパエヤはパエリアパンを使わない作り方で、気軽に作れます。
パエリアはみんな好きなので早速作ってみたいです。
息子はムール貝は苦手なので抜きで作りますが^^;
[PR]
by cornet-1209 | 2012-08-23 17:14 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)

レモンアイスクリーム

レモン果汁たっぷりのアイスクリームを作りました。

f0196398_1956579.jpg


ジェラートではなく、レモンのアイスって珍しいかも?
コクはあるけど、さっぱりしている…
濃厚なアイスはあまり得意ではない私向き。
レシピよりももっとあっさりさせたくて、乳脂肪35%の生クリームを使ってみました。
後口が本当に良くて、いつもより多めに食べられます(笑)



時間があると、「何かお菓子を作りたいな」と思うのですが、
こうも毎日暑いと作る気がしなくって…今日も重い腰をやっと上げました^^;
材料ばかりが増えてるんですよね(苦笑)
去年もこんなに暑かったかな?なんて思ってましたが
そういえば、去年の今頃は北海道に避難していたのでした^^;
[PR]
by cornet-1209 | 2012-08-11 20:07 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

冷やし韓国麺

昨日はパスタの単発を受けて来ました。

f0196398_9125394.jpg


メニューは、冷やし韓国麺、ヤンニョム焼き肉、オイネングッ(きゅうりとわかめの冷製スープ)
冷やし韓国麺は、手打ちの麺に野菜とコチュジャンベースのたれを和えたもの。
焼き肉は、下味をつけた牛肉を焼き、ヤンニョム(にんにくやフルーツなどが入った合わせ調味料)をのせサンチェとともにいただきます。
オイネングッはきゅうり、わかめ、玉ねぎとお酢が入ったさっぱりスープ。

韓国料理は好き!
でも、夫が苦手で…^^;
夫がいないときに作って、息子と二人で食べようと思ってます(笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2012-08-03 09:28 | Trackback | Comments(6)