パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

和風フロランタン

和菓子のハイセミナーを受けて来ました。

『和風フロランタン』
f0196398_9185776.jpg

最中種を使ったフロランタン。
サクサク軽くて、何枚でも食べられそう。

『がんづき』
f0196398_9225074.jpg

東北地方の郷土菓子。
渡り鳥の「雁」の肉に似ているので「がんづき」だそうです。
こちらは、お味噌などが入った蒸し菓子なんですが、素朴な味でなかなか美味しいです。

『ラムネ菓子』
f0196398_9274755.jpg

作る前は「ラムネ?」なんて思ってましたが、これが侮れません(笑)
市販のものより口溶けがよく、かなり美味しい!
教室では打ち菓子の型を使いましたが、チョコレートモールドなどを使っても可愛いと思います。


今回のメニューは「和菓子」というより、「駄菓子」っぽい感じ。
でも、それほど手間もかからず美味しいものばかりでした^^
[PR]
by cornet-1209 | 2012-05-25 09:33 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)
今の時季に合うのではと、抹茶を使った和菓子を作りました。

『笹のつゆ』
f0196398_11321555.jpg

ねりきりです。
習ったまま作ってみましたが、縞模様はもっとあったほうがいいと思います。
教室によって(先生によって?)抹茶部分の模様は八本で習っている方もいらっしゃるので…


『抹茶蕨餅』
f0196398_11362627.jpg

柔らかめの蕨餅でこし餡を包み、きな粉と抹茶を振りました。
しっかり煉った蕨餅も美味しいですが、柔らかい蕨餅も美味しい^^
[PR]
by cornet-1209 | 2012-05-21 11:42 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)

母の日に

息子からもらったカーネーション

f0196398_11334519.jpg



息子からもらった『たいやき』(笑)
f0196398_11344990.jpg



この日は息子の誕生日でもありました。
毎年ケーキを作り、「ハッピーバースデー」を歌い、ローソクの灯を吹き消して…
あと何年続けられるかな?
[PR]
by cornet-1209 | 2012-05-15 11:38 | 色んなこと | Trackback | Comments(4)

子どもの日

『外郎粽』を作りました。

f0196398_1646342.jpg

年に一度しか作らないので、笹の巻き方をほとんど忘れてます^^;
いつから作るようになったのか…
初めて作ったときよりは上達しているのかな?

f0196398_16482319.jpg

家族は粽が好きなので作りがいはあります!


こちらもこの時季になると「食べたい!」と言われる『柏餅』
f0196398_1650049.jpg


白生地とよもぎ。
f0196398_16515847.jpg

笹や柏の葉の香りは清々しくて大好き。
もうそろそろ麩まんじゅうも作りたいな~。
[PR]
by cornet-1209 | 2012-05-05 16:55 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)