パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

岡しぐれ

和菓子セミナーを受けて来ました。

メニューは、左から『翁飴』 『岡しぐれ』 『せんべい』
f0196398_1222061.jpg

翁飴は、寒天、砂糖、水飴を使った「寒天ゼリー」のようなもの。
昔懐かしい味と食感。
岡しぐれは、黄身餡のしぐれ。
せんべいは、そのまんまおせんべいです(笑)
このおせんべい、生地を網の上で焼き、お醤油を塗ったシンプルなものですが
なかなか美味しいです^^
焦げやすいので注意が必要ですが…

そして、この日はあと2講座も受けたのです^^;
まずは和菓子の単発。
『牧場のおくりもの』
f0196398_12123248.jpg

クリームチーズ入りの粒餡に砕いたピーカンナッツをまぶし、そぼろ状の生地を付けて焼きました。

f0196398_12145728.jpg

クリームチーズの塩気がいい感じ^^
当日と翌日食べてみましたが、私は当日のサクッとした生地が好みです。

『きびだんご』
f0196398_12182353.jpg

もちきびを使ったお団子。
黒蜜をかけていただきます。

次はクッキング!(笑)
f0196398_12194271.jpg

サーモンとアボカドの手巻き寿司、鶏ささみのオーロラフリッター、トマトのエスニックサラダ、フルーツスムージーを作りました。
どれも簡単で美味しかった~^^
中途半端な時間(?)だったので、スムージー以外はお持ち帰り…
夕食は息子と二人だったので、一緒に食べました。(これだけでは足りないので、ちょっと他に作りましたが)
アボカド美味しい!
アボカドのサンドイッチが食べたくなって、今日もアボカド買って来ました(笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2012-04-27 12:30 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)

スコーンとホットドッグ

週末は以前から「作りたい~!」と思っていたものを作ってました(笑)

小嶋ルミさんの『プレーンスコーン』
f0196398_9184773.jpg

このレシピ、何度作っても美味しい^^
息子は4個も食べてました(苦笑)

『ホットドッグ』
f0196398_920516.jpg

最近は型を使ってます。

f0196398_9214859.jpg

ケチャップではなく、トマトソースで…

この他にピザ、プルマン(角食)を焼きました。
時間を気にせず、色々作れるって嬉しい~♪
もうしばらくないかも?(苦笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2012-04-24 09:27 | パン | Trackback | Comments(4)
きみしぐれを作りました。

『菜の花畑』
f0196398_12394445.jpg

中餡に抹茶を入れました…でも抹茶の色がわかりにくいですね^^;
そして、菜の花畑を飛び回る蝶をピンク色の羊羹で表しました。

久々のきみしぐれ、しっとりして口溶けが良く美味しい^^
蝶の抜き型も気に入ってます!
[PR]
by cornet-1209 | 2012-04-17 12:45 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)

桜上用

いつもの教室の単発講座を受けて来ました。

『桜上用』
f0196398_1131997.jpg

薯蕷饅頭です。
中餡は、白餡に刻んだ桜の花の塩漬けを入れたもの。

『だんご』
f0196398_11331485.jpg

手前のお団子は、ご想像通り「みたらし団子」。
奥のお団子は…「もしかして?」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが…
なんとカスタードとチョコカスタード!
お味は…クリームとお団子はそれぞれ美味しいけれど、
クリーム+お団子の組み合わせは、うーん…という感じです(苦笑)
かなり前の何かのイベント?のときに考えられたレシピだそうですが「何で???」と作った人に聞いてみたい!(笑)

『いちご大福』
f0196398_11403546.jpg

今更いちご大福を習うとは(笑)
ピンクの餅生地は白餡、白の餅生地はこし餡です。
いちご大福にぴったりな酸味があるいちごで、美味しかったですよ。
いちご大福を作るには、やっぱりいちごのお味が大事です!

『チョコレートまんじゅう』
f0196398_1144555.jpg

クーベルチュールのチョコを刻んで白餡に入れたものをココア生地で包餡し
オーブンで焼きました。
これは翌日食べたほうがしっとり馴染んで美味しいと思います。



今年は桜をきちんと見てないんですよね。
バスから見える桜くらいで…
なんだか寂しいです。
[PR]
by cornet-1209 | 2012-04-13 11:54 | 和菓子 | Trackback | Comments(2)

アイシングクッキー

先週、アイシングクッキーのワンデーレッスンに行って来ました。
以前から本ではなく、実際に習ってみたいと思っていたのです。

f0196398_11312388.jpg

でも、やっぱりセンスのなさを改めて実感…(>_<)
もう本当に嫌になっちゃうくらい!

f0196398_11333247.jpg

元々コテコテと飾ったものは好まないので、他の人よりかなりシンプルに…
うーん…(苦笑)
ですが、実際に先生の手元を見ることもできたし、
クッキーの厚さとアイシングのバランスなど色々学ぶことが出来ました。
クッキー生地も本当に美味しい配合で、これを教えてもらっただけでも収穫かも?
時間と心に余裕があるときに、また作ってみたいと思っています。
[PR]
by cornet-1209 | 2012-04-10 11:40 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

プチギフト

ささやかですが、友人にお菓子を作って送ることに…
今回作ったのは洋菓子ばかり。

『パート・ド・フリュイ』
f0196398_8593394.jpg

ラズベリー味です。
酸味もしっかりあるフレッシュな味わいになりました。


『カフェショコラ』
f0196398_161491.jpg

ガナッシュにカカオマスを加えて、ちょっぴりほろ苦さを出しています。
エスプレッソパウダーとコーヒーリキュール入り。


『いちごのスノーボール』
f0196398_113239.jpg

もう何度も作っているフリーズドライのいちごパウダー入りのスノーボール。


『パッションフルーツの生キャラメル』
f0196398_1152324.jpg

パッションフルーツのピュレを使った生キャラメル。
以前にもパッションフルーツ入りのキャラメルを作ったことがありますが
今回は違うレシピ。
前回よりも酸味がしっかりあって、とっても美味しい^^
後口も爽やかで、私のお気に入りです!
他にも作ってみたいフレーバーがあるので、しばらく生キャラメル作りにハマりそう(笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2012-04-05 01:23 | スイーツ | Trackback | Comments(2)