パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

きんとん 『栗』

先日の教室で栗を裏ごししたものを少し譲ってもらったので
それを使って作ってみました。

きんとん 『栗』
f0196398_10515425.jpg

栗の裏ごしに白餡を少し加え練り、それをそぼろ状にし
「イガ」に見立て、こし餡の「栗」に植え付けました。


やっぱり栗は美味しいですね~^^
出始めより10月過ぎた頃の栗がいいと以前職人さんから聞いていたのですが
もう買っちゃおうかな?と悩んでいます(笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2011-09-26 10:59 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)

真栗羊羹/粟大福

ハイセミナーに行って来ました。

『真栗羊羹』
f0196398_16153881.jpg

栗、砂糖、寒天のみで作られています。
長野県に有名な羊羹もありますよね。
生栗を蒸して中身をうらごしする手間はありますが、やっぱり風味が違います。

この羊羹、妹が大好きなんです。
今度作って送ってあげようかななんて思ったり…


『粟大福』
f0196398_16191673.jpg

餅米ともち粟で大福生地を作ってます。
中餡はこし餡。
工程で難しいことはないのですが、大福の生地の包餡は
何度やっても苦手です^^;




今回の台風、凄かったですね。
一昨日はびしょびしょになりながら仕事に行ったのですが、すぐに帰ることになりました。
バスの駅では長蛇の列で「いつバスが出るかわかりません」とアナウンスが…
幸い私は30~40分待ちで何とかバスに乗れましたが(一定区間しか走ってませんでした)
まだまだ待っていた人たちもいたので大変だったと思います。
テレビでは道路が冠水しショッキングな映像が頻繁に流されたせいか、
心配した友人たちからメールや電話をたくさんいただきました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by cornet-1209 | 2011-09-22 16:32 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)

おはぎ

おはぎを作りました。

f0196398_17262656.jpg

こし餡、きなこ、ゴマの3種。
本当は今週末に作る予定だったのですけど、急に食べたくなってしまって。

f0196398_17282622.jpg

きなことゴマにはこし餡が入ってます^^
私はゴマが好き。



そして、ちょっと早いのですが…
飾り巻き寿司の『ジャック・オ・ランタン』
f0196398_17304347.jpg

久々に作りました。
やっぱり「口」(かんぴょう)が難しい^^;
[PR]
by cornet-1209 | 2011-09-19 17:34 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)
今日は『重陽の節句』です。
9月9日はおめでたい陽数(奇数)が重なることから「重陽」と呼ばれるとか…
別名は「菊の節句」
菊にちなんだ和菓子を作ってみました。

『千代見草』
f0196398_9562795.jpg

千代見草とは菊の別名です。
ういろう生地で中は黄味餡。

f0196398_95750100.jpg

「千代見草」と言われる和菓子は、白が多いと思うのですが
私はこの紫色がかった色にしてみました。
こういう色のお花が好きです^^
[PR]
by cornet-1209 | 2011-09-09 10:05 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)