パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

姫桃/わさび田

先日の「ほおずき」と一緒に受けた和菓子の単発です。
あれ?どうして載せてなかったのかな?と思ったのですが、写真を見て納得(苦笑)
でも、せっかくなので…^^;

『姫桃』
f0196398_9132569.jpg

桃を模った大福。
中身は…
f0196398_9142188.jpg

若桃のシロップ漬けを黄味餡で包んであります。
種まで食べられて、爽やかなお味^^
色も可愛いらしいですよね♪


『わさび田』
f0196398_9181386.jpg

道明寺種でわさび入りの白餡を包み、その上からこれもわさび入りの錦玉で巻きました。
わさびと餡???と思っていたのですが、私は「あり」です(笑)
見た目も涼しげだし、色々アレンジできそう。


帰省から戻って教室以外ほとんどお菓子は作っていませんでした。
あ、ロールケーキは作ったかな
お土産やいただきもののお菓子がいっぱいだったこともありますが
やっぱり気持ちに余裕がなかったことが一番でしょうか。
九月は季節の行事もあることだし、また色々作りたいな…と思ってます^^
[PR]
by cornet-1209 | 2011-08-31 09:28 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)

『ほおずき』

和菓子の単発教室に行って来ました。

習ったのは『ほおずき』
f0196398_8365490.jpg

ういろう生地です。

中餡は白餡と黒ゴマを混ぜたもの
f0196398_8382918.jpg

形も可愛らしいですが、黒ゴマがアクセントになって美味しいです^^


『唐芋包み』
f0196398_8402649.jpg

薄い皮で餡やさつまいもペーストなどを包み、オーブンで焼き上げました。
この手の和菓子はあまり得意ではないのですが、これは好み(笑)


実はこのレッスンは帰省した翌日にあったもの。
体調が万全ではなかったため(心身共に)はっきり言ってぐだぐだでした^^;
ちゃんと落ち着いたら家でもまた作りたいな。
[PR]
by cornet-1209 | 2011-08-22 08:48 | 和菓子 | Trackback | Comments(11)

金魚とひまわり

f0196398_15442633.jpg


明日から帰省します。
今は何だかそわそわ…
実家に帰るときはいつも落ち着かなくて…
飛行機に乗ってしまえば大丈夫なんですけどね。

最近、心身共に疲れ気味なのでゆっくり過ごして来たいと思ってます^^


※写真の和菓子はもちろん本物ではありません。マグネットです。
[PR]
by cornet-1209 | 2011-08-04 15:50 | 和菓子 | Trackback | Comments(2)