パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

焼き菓子  『ひよこ』

和菓子のハイセミナーでした。
今日習ったのは 『ひよこ』
f0196398_1613940.jpg

中は黄身餡。
いつもの焼き菓子とは違う作り方です。
f0196398_1632433.jpg

ちょっとした手の加減で、「ひよこ」とは別物になってしまう・・・
本当に成形は難しいです^^;

『黄名粉まんじゅう』
f0196398_1661048.jpg

皮にきなこが入っているので、とっても香ばしい^^

『寒梅』
f0196398_168598.jpg

求肥入りの半生菓子。
生地がとってもべたつくので、こちらも成形に一苦労でした^^;
一晩乾燥させるので、食べられるのは明日以降になります。


今回気に入ったのは『ひよこ』かな?
可愛らしいし、美味しいし。
でも、きちんと『ひよこ』になるかは、生地の状態に気をつけることと成形・・・
プレゼントできるようになるまでの道のりは、結構ありそうです(苦笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2011-05-26 16:16 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)

和菓子  『バラ苑』

f0196398_8595723.jpg

最近お花を飾ると、チーちゃんに食べられる(?)ことがあって
ゲージから出すときは、お花を別の部屋に移動しています^^;


こちらは食べられるお花(?)
『バラ苑』
f0196398_914156.jpg

・・・バラには見えないですよね^^;
線が太くなってしまって、蒸し上がったときには何だかわからない状態に(>_<)

f0196398_95986.jpg

上はかるかん生地、下はこし餡の蒸し羊羹です。
3月に単発で習ったのですが、そのときは粒餡でした。
食感が自分好みではなかったので、こし餡に変えて甘さも控えめにしてみました。
これがなかなか良かった!
今度作るときは上手にバラも描けるようになりたい・・・
[PR]
by cornet-1209 | 2011-05-20 09:11 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)

お菓子色々

息子の誕生日でした。

f0196398_13225434.jpg

久々に作ったデコレーションケーキ・・・
以前より下手になったような^^;
やっぱりコンスタントに作ってなきゃダメですね。


プリン

f0196398_1321866.jpg

こちらも久々。
ケーキで使ったフルーツの残りを添えて(笑)
プリンは、生クリームが入っている柔らかいタイプよりしっかりタイプが好み。


息子に頼まれて作ったお菓子。

f0196398_135294.jpg

突然、「プレゼントしたいからクッキーとか作ってほしいんだけど・・・」と言われ
ピンときましたが、あえて詮索せず(笑)
いちごのスノーボールクッキーとチョコマーブルケーキ。(あまり沢山じゃなくていいと言われた^^;)

こんなふうにラッピングして・・・
f0196398_13152055.jpg

気に入ってもらえるといいのだけど・・・
[PR]
by cornet-1209 | 2011-05-14 13:19 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

端午の節句

『外郎粽』を作りました。

f0196398_1329298.jpg

年に一度しか作らないので、巻き方もなかなか上達せず^^;
何度も巻き直していると、いぐさが切れてしまったり・・・
いぐさの太さもまちまちなので難しいです。
でも、毎年作っていきたいな。

f0196398_12303735.jpg




こちらは『鯉のぼりクッキー』

f0196398_1232048.jpg

甥っ子に送りました。
[PR]
by cornet-1209 | 2011-05-05 12:35 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)