パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春爛漫と山椒餅

ハイセミナーに行って来ました。
今回習ったのは、『春爛漫』と『山椒餅』

『春爛漫』
f0196398_13555890.jpg

こし餡の羊羹の上にそぼろ状のねりきりをのせ、桜の形に抜いた羊羹を重ね
錦玉を流しました。

f0196398_13591092.jpg

春らしくて可愛らしい!
お花を変えて色んな季節に応用できそうです。



『山椒餅』
f0196398_1404736.jpg

生地に刻んだ木の芽を入れて緑に色づけし、和三盆をまぶしたもの。
食べると山椒の香りがふわーっとします。
私は初めて食べたのですが、「オトナの味」でした(笑)

あと、写真はないのですが重曹を使わないカルメラも作りましたよ。


今回久しぶりのハイセミでした。
実際に教えていらっしゃる先生方と一緒に習っているので、なかなかみなさんの都合が合わず・・・
2回キャンセルになったのかな・・・
やっと教室に行けて嬉しかったです^^
[PR]
by cornet-1209 | 2011-04-30 14:08 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)
先日、可愛らしいパッケージに惹かれて買った苺のスノーボール風クッキー・・・
微かに苺の風味がするかな?というくらいで、なんだかがっかり^^;
なので、自分で作ってみました。

f0196398_15173592.jpg

以前にも作りましたが、手作りは自分好みの味にできるのでいいですね!
苺の味がちゃんとわかる甘酸っぱいスノーボールです^^


『苺羊羹』
f0196398_1537450.jpg

こちらはまだまだ改良の余地あり・・・
苺の風味が思ったように出ず・・・
小さな頃よく食べた地元の「いちご羊羹」を目指しているんですけどね。
[PR]
by cornet-1209 | 2011-04-24 15:33 | スイーツ | Trackback | Comments(8)

和菓子  『たんぽぽ』

桜ばかりに気をとられていたら、たんぽぽもたくさん咲いていたのですね。
お買い物帰りに見つけて、家から急いでカメラを持って来ました。

f0196398_11514337.jpg


f0196398_1152854.jpg


車の通りの多いところで、しゃがみこんで写真を撮っていたのですが
通りすがりに振り返って何度も見られてしまい、不審者と思われていないか心配です(苦笑)

ずっとたんぽぽを見ていたら、「きんとんぽいかも?」と思いつき、
たんぽぽをイメージしたきんとんを作ってみました。

f0196398_11562370.jpg



このところ、すっかり暖かくなり過ごしやすくなりました。
私の好きな季節なので、気持ちもうきうき・・・と言いたいところですが
今月はいつもより仕事がハードだし、色んなことで気持ちに余裕がなく
落ち着かない日々を過ごしております・・・
[PR]
by cornet-1209 | 2011-04-14 12:01 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)

桜花爛漫

こちらでもやっと桜が咲き始めていますが
今年はいつもに増して桜が待ち遠しいような気がします。
タイトルは、和菓子の世界だけでもということで・・・


『桜山』
f0196398_13373457.jpg

粒餡に桜色に染めたそぼろ餡をつけ、ところどころ葉に見立てて緑に色づけした餡も散らしてみました。
何度作ってもきんとんは難しいですね^^;


『夜さくら』
f0196398_13414790.jpg

桜色に染めた蒸しカステラ風の生地で、桜の葉の塩漬けを刻んで混ぜた
羊羹を挟みました。
これは以前友人に贈ったものと同じものです。
今回はちょっとオシャレをして?桜の抜き型で抜いたねりきりを飾ってみました。
この生地、ふんわりもっちりしてとても気に入ってます。


この薯蕷饅頭は先月いっぱいで退職したAさんに差し上げたもの。
f0196398_13481077.jpg

辞める前日に「薯蕷饅頭が好きなんです」と聞いて、翌日仕事前に作り
慌てて写真を撮りました。
彼女と同じ職場で働いてちょうど1年。
職種が違うので、なかなか話す機会がなかったのですが
ここ数ヶ月やっと色々話せるようになったかな?と思っていたのに、とっても残念です。
お饅頭、気に入ってもらえたかな・・・。
[PR]
by cornet-1209 | 2011-04-03 14:09 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)