パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

和菓子  『春の野』

暖かくなったかと思えば、冬なみの寒さになったりしていますが
早く暖かくなりますようにと、春らしい和菓子を作ってみました。

『春の野』
f0196398_18135246.jpg

草餅の上に、野に咲く花に見立てた三色のねりきりと蝶を・・・

f0196398_18154477.jpg

中は粒餡。
普段はこし餡派の私ですが、草餅には粒餡が合いますね!
[PR]
by cornet-1209 | 2011-03-27 18:17 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)

小さなお菓子便

遠くに住んでいる友人にお菓子を贈りました。

f0196398_119959.jpg

『角ハートのチョコレート』、以前にも作った『パッション風味のしっとりショコラ』
桜の口金で絞った『いちごのメレンゲ』・・・
実はこのメレンゲ、チョコレートばかりで「春っぽくないな~」と、
春らしい色の日持ちがするお菓子を考えていたところ、いつもブログを拝見しているあややさんが作られた
桜のメレンゲを見て「これにしよう!」と真似させてもらっちゃいました^^;
フリーズドライのいちごがほんのり甘酸っぱくて、さっくり軽くて美味しいー!
メレンゲのお菓子は、あまり作ったことがなかった私ですがハマッてしまいそうです(笑)
あと、写真を撮れなかったのですが、ピンク色に染めた蒸しカステラで
桜の葉の塩漬けを入れた羊羹を挟んだ和菓子も作りました。


無事に届いたと電話があったのですが、Uさん家族は私が作ったお菓子をいつも喜んで
食べてくれるのでこちらが嬉しくなっちゃうんですよね!
Uさん家族はこんなお菓子は好きかな?と色々考えるのもまた楽しい!
ほとんど押しつけちゃってる状態かもしれないけど^^;
喜んでもらえて、こちらも元気をもらえちゃうのです^^
[PR]
by cornet-1209 | 2011-03-23 11:35 | スイーツ | Trackback | Comments(12)

いちごブッセと桜餅

東北の地震以来、ずっと気持ちが沈んだままでしたが
友人と日々の愚痴(笑)などを話したり、仕事をしていくうち、
少しずつですが「私も頑張らなきゃ!」という気持ちになりつつあります。
子どもは東北の地震と、昨日起こった静岡の地震で過敏になっているよう・・・
ちょっと心配です。


『いちごブッセ』
f0196398_2181694.jpg


いちご餡と生クリームを合わせたものを挟みました。
f0196398_20522282.jpg

市販のものは、ぱさついた感じのものがあったりしますが、手作りはしっとり美味しいですね!
手軽だし子どもも喜んで食べていたので、また作ってみたいと思いました。


『桜餅』
f0196398_2111726.jpg


たくさん作ったので、職場のSさんにプレゼント。
「美味しかったよ~」と、とっても喜んでもらえ、こちらも嬉しくなりました!

こういう日々の暮らしをもっと大切にしなきゃと思った数日でした・・・。
[PR]
by cornet-1209 | 2011-03-16 21:03 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)

地震

毎日流れるニュースの映像を見ていると、胸が押しつぶされそうになります。

いつもとほぼ変わらず生活していることを申し訳なく思ってしまう・・・

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by cornet-1209 | 2011-03-14 08:02 | Trackback

郷土菓子  おこしもの

愛知県の郷土菓子『おこしもの』
桃の節句に女の子の健やかな成長を願って作る「おひな菓子」です。
f0196398_1645842.jpg

米粉を熱湯で練り、「おこし型」という木型で形作って蒸し上げたもの。


こちらが「おこし型」
f0196398_1652739.jpg

新品のものもありますが、ほとんどが昔に使われていたもの。
ねりきりの木型と違い、おこし型は繊細な作りではありませんが、
型好きの私は惹かれるものがあるのです(笑)




今日は、ひな祭り・・・そして結婚記念日。
毎年デコレーションケーキを作っていたのですが・・・今年はケーキを作る気も食べる気も起こらなくて(笑)
息子のリクエストで、これを作りました。

f0196398_1602086.jpg


ラズベリーマーブルのレアチーズケーキ。
夫が帰って来る前に息子のおやつに出しちゃいました^^:
[PR]
by cornet-1209 | 2011-03-03 16:09 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)