パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

和菓子  『西王母』

桃の節句も近いので、ねりきりで『西王母』を作ってみました。

f0196398_13403014.jpg


「西王母」とは、中国の伝説で三千年に一度実をつけ
食べると三千年寿命が延びるという桃に因んだ和菓子。

f0196398_13424591.jpg




本当は今日、和菓子の教室の予定だったのですが
キャンセルになってしまいました。
仕事もお休みで、特に予定もなし^^:
お天気も曇りで、何だか気持ちも沈み気味に・・・
学校や町内会の役員の仕事の引き継ぎ、仕事のことなど気がかりなことも多々あるのですが・・・
ピンク色のお菓子は気持ちが明るくなりますね^^
早く『春』になってほしいものです。
[PR]
by cornet-1209 | 2011-02-25 13:48 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)

強敵! チョコレート

バレンタイン・・・いつも悩みます。
夫はあまりチョコレートは食べないし、チョコレートを扱うのも苦手だし^^:
でも、今回は思い切って作ってみました。
理由はこの時にチョコレートモールドを買ってしまったから(笑)
写真の端にちょこっとだけ写っています


『キャラメルショコラ』
f0196398_849329.jpg

センターはキャラメル入りのガナッシュにプラリネを混ぜたもの。
こういう本格的なチョコレートを作るのは初めてなので、どきどき・・・
テンパリングでは、バタバタであちこちチョコレートだらけ^^:
でも、さすが加藤千恵さんのレシピだけあって、とっても美味しい~^^
余ったガナッシュは、チョコレートフォンデュ風にフルーツと一緒にいただきましたが
これもかなり美味しかったです!


そしてこちらも加藤千恵さんのレシピ。

『パッション風味のしっとりショコラ』
f0196398_8563582.jpg

チョコレートケーキの中央のくぼみに、パッションフルーツ風味のガナッシュが入ってます。
キャラメルショコラもですが、このケーキは贈り物なので
出来のいいものは即ラッピングしてしまい、力尽きた後半のケーキしか残ってなくて
残念な感じ^^:
でも、このケーキも美味しいです!
パッションフルーツの酸味がチョコレートと合って私好み♪

・・・・・

もっと上手にチョコレートを作れるようになりたい!と思った1日でした・・・。
[PR]
by cornet-1209 | 2011-02-14 09:11 | ケーキ | Trackback | Comments(8)

和菓子のバレンタイン

バレンタインの和菓子を習いました。

f0196398_1623131.jpg


奥の焼き菓子は『あん・しょこら』
ミニパウンド型で焼いた、こし餡とチョコレート入りの焼き菓子です。
どんな味?と思われるかもしれませんが、チョコレート味です。
オレンジピールも入っているのですが、いいアクセントになっていました。

手前は『蒸しどら はーと』
浮島をもうちょっともっちりさせたような生地です。
中餡は、白餡にホワイトチョコ、エルトベール(いちごの粉末)を入れたもの。
見た目も可愛らしく、お味も一番気に入ってます!

そして、バラを模ったねりきり『ばら』
ちょっと?(かなり?)微妙な感じになってますが^^:


バレンタインは月曜日なので、週末に作りたいと思っているものがあるのですが
実は、職場のSさんに「バレンタインは手作りするんでしょ?」と聞かれ
「多分作ると思いますけど」と答えると「ふーん・・・」と沈黙が・・・
「あ・・・初めて作るものなので、上手に出来たらお持ちしますよ^^:」
「うん! 上手に出来なくても待ってる!」

・・・・

プレッシャーなんですけど~(苦笑)
大丈夫かな~^^:
[PR]
by cornet-1209 | 2011-02-10 16:41 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)