パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春色和菓子

先週、今年初のハイセミナーを受けて来ました。

メニューは、手前から時計まわりに『柚子きんとん』 『苺袱紗』 『チーズ時雨』
f0196398_11113993.jpg

柚子きんとんは、きんとん餡を薄い緑に色付けし、柚子のすり下ろしを入れています。
柚子の香りがとても良く、淡い緑の中に黄色の柚子の皮が散って見た目も爽やか。
私はこれが好みです^^
相変わらず、きんとん作りは苦手ですが・・・^^:

苺袱紗は、ピンク色に色付けした袱紗の生地で、白餡と生クリームを合わせたものと
苺を包んだもの。

チーズ時雨は、時雨生地にプロセスチーズとバターも入ってます。
作っているときは、濃厚なチーズの味を想像していましたが
思っていたほどではありませんでした。

三つ並ぶと、春らしい色合いの和菓子に・・・


f0196398_1119735.jpg

子どもはこれが1番好きらしい。
[PR]
by cornet-1209 | 2011-01-31 11:26 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)
ねりきりを作りました。

『紅梅』
f0196398_1593473.jpg

木型を使ってます。
花びらが均等な大きさのものもありますが、私はこちらの形が好き。



梅だけじゃ寂しいかな?と・・・
f0196398_15112173.jpg

う、鶯です^^:
梅だけにしておけば良かったかも・・・(苦笑)

以前に習って以来作った『鶯』
3羽作りましたが、どれも似たような感じに・・・
難しいです^^:
[PR]
by cornet-1209 | 2011-01-28 15:16 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)

いちご大福

無性に食べたかった『いちご大福』を作りました(笑)

f0196398_15011100.jpg

何の変哲もない、ふつーのいちご大福。
ただ私は、いちご大福には絶対『白餡』と思っているので、必ず白餡を使っています。
いちごが大きくて納得がいかないことが多いのですが
今回はちょうどいい大きさのものを見つけました!



いちご大福を食べて「いちごがピリピリする」と感じたことはありませんか?
私は時々そういうことがあって、気になっていたのですが
いちごの炭酸ガスのせいだそう。
いちごも呼吸しているので、炭酸ガスを発生し、ガスの逃げ場がなくて
ピリピリするみたいです。
お店では、いちごを大福で包まず挟んであったり、大福にのせてあるものがありますが
見た目だけじゃなく、そういうことも考えて作られているのかもしれませんね。
[PR]
by cornet-1209 | 2011-01-22 15:09 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)

和菓子  『椿』

やっと一人だけの休日・・・
ゆっくり和菓子を作りました。

『椿』
f0196398_18464178.jpg

ねりきりです。
黄身餡の周りに、花びらに見立てた紅く色つけしたねりきりと
白いねりきりを交互に貼り合わせました。
黄身餡の上には、黄色のみじん粉を。


f0196398_1849798.jpg

なかなか納得のいく『椿』にはなりません^^:
でも、楽しかったです^^
[PR]
by cornet-1209 | 2011-01-13 18:51 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)

和菓子  『卯』

f0196398_15434233.jpg



写真の羊羹は、梅餡を使ったもの。
今年の干支の「うさぎ」を型で抜き、周りに梅餡の羊羹を流しました。
ほんのり酸味があって、あっさりしています。


本当は、年末に1、2回更新したかったのですが
仕事がお休みになって、気が緩んだのか?風邪をひいてしまいました^^:
今日やっと頭痛が治まり、ホッとしてます

今年はもっと『自分の時間』が作れるといいな~。


本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by cornet-1209 | 2011-01-01 15:58 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)