パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスに・・・ kawaii

とうとうクリスマスイブ・・・。
色々和菓子で作りたいと思っていたのですが、なかなか・・・(×_×)


『打ち菓子 雪』
f0196398_6512830.jpg

友人のプレゼントに作ったもの。
この他に、先日習ったパンの『プラリネノア』や羊羹などを贈りました。
無事に届いたようで良かったです。




『薯蕷饅頭製 雪だるま』
f0196398_655528.jpg

子どもの工作っぽいところがいいかな?なんて思ったりして・・・
思いつきで何となく作ってしまったので、粗が多いです(苦笑)
オブラート粉末を雪に見立てて、ちょっと降らせてみました。



今日は、ケーキ仕上げます・・・(大したケーキじゃありませんが^^:)
[PR]
by cornet-1209 | 2010-12-24 07:05 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)

干支菓子

新春の和菓子を習いました。

『干支菓子 卯』
f0196398_20332376.jpg

浮島で、梅餡を巻いた「うさぎ」。
焼き印で顔を付けました。


『お題菓子 老松』
f0196398_20355191.jpg

ねりきりと羊羹で、松の風情を表したもの。


『玉手箱』
f0196398_20385513.jpg

キャラメル風味の生地の中に、ドライフルーツ入りの餡が入った焼き菓子。
f0196398_20401129.jpg



こんなふうに贈り物にしてもいいかも・・・
f0196398_2041554.jpg

[PR]
by cornet-1209 | 2010-12-14 20:43 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)
クリスマスイベントのパンを習いました。

『プラリネノア』
f0196398_1649466.jpg

デニッシュ生地でプラリネクリームなどを巻き込み、パウンド型に入れ
上からマカロン生地を流して焼成しました。
マカロン生地がサクッとして美味しい^^

『アップルシュトゥルーデル』
f0196398_165751100.jpg

りんごとレーズンなどを薄い生地で包んで焼いたオーストリアのイースト菓子。
こちらも美味しいのですが、作る工程でバターや油脂の量を見てしまうと
食べるのをちょっと躊躇してしまいそう^^:
これは自宅で作るにはかなりの勇気がいります。
(油脂であちこちべたべたになるので覚悟が必要 笑)

久々のパン教室は、なかなか楽しかったです!
やっぱり私は洋菓子もいいけれど、パンが好きだな~と思ってしまいました。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-12-11 17:09 | パン | Trackback | Comments(12)

素敵な時間

何気なく加藤千恵さんのホームページを見ていたら
なんと名古屋にいらしているとのこと!
以前から先生の大ファンで、著書もほとんど持っている私。
ホームページで販売されている商品が、直接見られるということもあって
「これは絶対行かなくちゃ!」と、おでかけしてきました!

ホームページで見ていた商品がとっても素敵にディスプレイされていて
心の中で「きゃーきゃー」言ってました(笑)
そして、加藤千恵さんとも色々お話することもでき、めちゃくちゃ嬉しかったです!!!
以前にもイベントに参加させてもらったこと、サインを戴いたことなど本当に色々お話させてもらいました

アドバイスもいただきながら、購入したもの・・・
f0196398_10333488.jpg


翌日のカップケーキデコレーションのデモには、残念ながら参加できなかったのですが
とっても素敵な時間を過ごさせていただきました♪
これでしばらく頑張れそうです(笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2010-12-06 10:47 | おでかけ | Trackback | Comments(8)