パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

和菓子 『はさみ菊』

和菓子セミナーを受けて来ました。
24回目。
これでセミナーは修了です。

本当は、こんなモノを見せてしまっていいのか?という感じなのですが^^:
開き直って?お見せしちゃいます(苦笑)

『はさみ菊』
f0196398_9313139.jpg

は、恥ずかしい!!!!
はさみの入れ具合がバラバラです^^:

f0196398_9324758.jpg

上からはさみを入れていくのですが、これが本当に難しくて・・・
私・・・左利きでほとんどが左。
最初は、左でやっていたのですが、細工鋏は右利き用なので切り口が汚くなっていまい
(ただ単に私が下手なのもありますが)
何回もやり直した後、右で挑戦してみました。
これまた何度も作り直し、何とか終わったのはメンバーの中で一番最後・・・
時間がかかったわりには、本当に下手だし雑!
しかも家に持ち帰ると、一部分潰れていて悲惨な状態でした。
で、またちょっと手直し・・・
本当に疲れました。
自分の不器用さが情けないです(T^T)
[PR]
by cornet-1209 | 2010-11-29 09:46 | 和菓子 | Trackback | Comments(14)

和菓子 『錦秋』

ここ最近、近所の木々もやっと紅葉し始めたようです。
和菓子でも・・・と、秋の和菓子を作ってみました。

『錦秋』
f0196398_2248920.jpg

自家製の栗の甘露煮入りの羊羹を、色付けした時雨餡で挟みました。

f0196398_22554777.jpg

上には、もみじ型で抜いたねりきりをのせて・・・


上手に出来たら、職場に持って行こうかな?なんて思っていたのですが
思いの外?息子に好評で、差し入れなので食べちゃダメとは言えず(苦笑)
また次回作ることにします^^:
[PR]
by cornet-1209 | 2010-11-22 23:01 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)

サンドイッチ

最近もパンは焼いてます・・・
でも、この頃は食パン(プルマン)ばかり。
本当は、また天然酵母もやってみたいけど、なかなか・・・

週末の朝食。
f0196398_9312744.jpg

サンドイッチは大好き!
特に、プルマンの出来がいいとサンドイッチにしたくなる。

たまにはこんな風な食べ方も
f0196398_9343534.jpg


食パンを買うことはほとんどなくなったけど、サンドイッチは別!
美味しそうなサンドイッチを発見したら、思わず買っちゃいます(笑)
この間もすっごく私好みのサンドイッチを食べたので、家でも作ってみようと思ってます。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-11-15 09:41 | パン | Trackback | Comments(6)
『カラメルりんごのパンナコッタ』を作りました。
f0196398_11211243.jpg

パンナコッタの上には、ちょっぴりほろ苦いカラメルりんごと泡立てた生クリーム、
そしてクランブルがのっています。
以前は、煮りんごが苦手だった私。
最近は、好んで食べるようになりました。
好みって変わるものなんですね~(笑)
このパンナコッタ、クランブルのさくさくとカラメルりんごが合って
すっごく美味しいです!
お気に入りになりました!


そして、もう一つ作ったのが『ガトーショコラ』
f0196398_11275816.jpg

実は、ガトーショコラを作ったのは初めて。
あまりチョコレート系のお菓子は作ったことがないのです。
f0196398_11295225.jpg

こちらも、ちょっぴりほろ苦くて甘すぎず
意外と(?)美味しく出来ました!
小さく作ってプレゼントにもいいかも?なんて考えたりして・・・
たまには洋菓子もいいですね~。
ベランダのミントも使えるし(笑)
全然使ってないのでわさわさ生えてるんです^^:

お菓子を作っていると、気分転換になりますね!
今日も午後から頑張ろうっと!
[PR]
by cornet-1209 | 2010-11-08 11:45 | スイーツ | Trackback | Comments(10)