パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もう少しでハロウィン。
我が家では特別なことはしませんが、ちょこっと和菓子を作ってみました(笑)

薯蕷饅頭で『ジャック・オ・ランタン』
f0196398_1201462.jpg

目、鼻、口は羊羹で・・・
型などを使わず、フリーハンドでカットしちゃったので
顔が1個1個違います^^:
顔はこんな感じですが、お饅頭はちゃんと出来ました!
しっとりした生地、ほのかにする大和芋の香り・・・
やっぱり好きな和菓子です!
[PR]
by cornet-1209 | 2010-10-29 12:09 | 和菓子 | Trackback

和菓子研修2

和菓子研修の2回目を受けて来ました。

f0196398_127168.jpg


手前から『鮎』 『打ち菓子』 『かおり焼き』(栗餡入り)
『栗まんじゅう』 『黄味しぐれ』 『浮島』 『ゆず餅』 
『桃山』『薯蕷まんじゅう』(織部・紅葉)『かるかん』(むらさき芋餡) 『かのこ二種』

普段何気なく作っていたものも、改めて習うと「そうだったんだ!」ということもあり
本当に勉強になります。
でも、作るのはいいのですが、食べるのが・・・^^:
毎年のことですが、困ります(苦笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2010-10-24 12:23 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)

十三夜に

今夜は十三夜ですが、お天気がよくないみたいですね・・・
今回は、こんなどら焼きを作ってみました。

f0196398_11203242.jpg




f0196398_10371267.jpg
大小の生地をつなげて焼き


f0196398_10524485.jpg
つぶし餡と自家製の栗の甘露煮をのせてはさみました。
栗の甘露煮は、今までで1番良い出来だったかも?
いつもは、上白糖で煮ていたのですが、今年は白ザラメで・・・
すっきりとした甘さで、艶よく煮上がったような気がします。
小ぶりなので、みんなパクッと何個も食べてくれました^^



年に一度しかお目見えしないお気に入りの焼き印。

f0196398_10595952.jpg

これを使いたいがためにどら焼きにしました(笑)
ず~っと大事に使っていきたい大切な道具の一つです。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-10-20 11:11 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)

おはぎ

お彼岸に作ろうと思っていたおはぎ・・・
今頃作りました^^:

f0196398_1516856.jpg


夫がいないと消費に困るんですよね(笑)
なので、夫がいるときに・・と思っていたら10月になってました。
おかげさまで?全部完売で良かったです^^

私、おはぎは食べますが、大ぶりなものは苦手^^:
すぐにお腹がいっぱいになってしまうんですよ(もち米はお茶碗一杯も食べられないんです・・・おこわとか・・・)
今回のものは、小さめなので2個食べても平気でした!
私は胡麻が1番好き♪
[PR]
by cornet-1209 | 2010-10-03 15:27 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)