パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

和菓子研修

今年も和菓子研修を受けて来ました。
9時45分から4時までというのは、何度やっても疲れます^^:

f0196398_11114222.jpg


手前から時計回りに、『どらやき』(手亡豆の粒あんと求肥入り)
『うぐいすもち』 『亥の子餅』 『おいもさん』 『豆餅』 『利久蒸し』
『西王母』 『さくら団子』 『紅白まんじゅう』 『おれんじ浮島』(生地にオレンジピールとクリームチーズが入っています。)
そして、中心の二つはこなし生地の『菜の花』と『小桜』
写真の他に、水饅頭も作りました。

研修で復習すると、私の包餡のヘタさが改めてわかります^^:
なんでこんなに不器用なのかな・・・ほんと。
また来月に2回目もあるので頑張ります!
[PR]
by cornet-1209 | 2010-09-28 11:30 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)

十五夜  『月うさぎ』

今夜は十五夜ですね。
毎年、十五夜に何を作ろうか?と、考えるのが楽しみになりました。
今年は羊羹です。

『月うさぎ』
f0196398_13474624.jpg


先日購入したうさぎの抜き型を早く使いたかったんですよね(笑)

f0196398_13493172.jpg

憧れの『有次』の抜き型。
お店で、抜き型が売られている場所に行ったのですが、何故か『うさぎ』がない!
早々と売り切れることもあると聞いていたので、「もうないのかも」とがっかり・・・
でも夫が「せっかく来たのだから聞いてみたら」と言ってくれ、店員さんに聞いてみたところ
鍵のかかる棚からうさぎの抜き型でいっぱいの箱を出してくれました!
大きさが3種類、立ち姿と横向きのもあって、「大人買い」という言葉が頭をぐるぐると回ったのですが、
楽しみはとっておこうと一つだけ購入しました。(結構高価なんですよね^^:)

最近、ちょっとずつですが、和菓子に使う抜き型も増えてきて
眺めながら、どんなふうに使おうか?と、あれこれ考えるのも楽しい時間です。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-09-22 14:08 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)

抹茶チョコファッション

たまには洋菓子を・・・(笑)

『抹茶チョコファッション』
f0196398_14372356.jpg


初めてオールドファッションというドーナツを作ってみました。
ドーナツを作るときは、イーストタイプばかりだったのですが
クッキードーナツも、サクッとした食感でいいですね~。

f0196398_14424599.jpg


普段、あまり家ではコーヒーは飲まないのですが
今回は、コーヒーと一緒にいただきました。



ここ1、2ヶ月、疲労感が続いていました。
暑さのせいかな?と思っていたのですが、先日いつもの頭痛とは違う痛みの頭痛があり、
クリニックで受診することに。
また3年前と同じ・・・
でも、今回は軽度のようでちょっと安心してますが・・・
4月から色々環境が変わり、なかなか追いつけなくて四苦八苦してました。
それが今、出てきちゃったのかもしれませんね。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-09-18 15:00 | スイーツ | Trackback | Comments(10)

和菓子  『玉菊』

明日は『重陽』・・・菊の節句ということで、ねりきりの菊を作ってみました。

『玉菊』
f0196398_1654575.jpg

三角棒で、均等に線を入れていくのですが・・・これが苦手で^^;
今まで、苦手なものは避けてきた私。
それではいつまで経っても上達しないので、今回は敢えて挑戦してみましたが・・・(苦笑)


f0196398_16121047.jpg


先日、久々にお店のねりきりをいただき、ハッとしました。
私が作るねりきりは、お店のものより若干固め・・・
ねりきりは、やっぱり柔らかめで口溶けが良い方が美味しいんですよね。
今回作るときは、それを意識して練り上げました!
柔らかいため、成形のときはいつもに増して四苦八苦しましたが、断然美味しくなった気がします。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-09-08 16:28 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)

『鈴懸』のあんみつ oishii

先日『鈴懸』のあんみつをいただきました。
福岡のお店ですが、今年から名古屋のデパートに出店されたようです。
f0196398_12361316.jpg


生のフルーツを使っていて、下の寒天もよくある角切りのものではなく
ゼリーのように流してあります。
そして、メープルシロップ入りの特製ソース。
これがとっても美味しくて!

f0196398_1240461.jpg


黒蜜だと、時としてくどく感じられることがありますが
これはさっぱりと最後までいただけます。

美味しい和菓子を食べると「何とか同じように作れないかな?」と、すぐに思ってしまう^^;
そんなに簡単にできるわけないのに(苦笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2010-09-02 12:55 | 和菓子 | Trackback