パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

とまと水羊羹 kawaii

金魚の次は、トマト(笑)

『とまと水羊羹』
f0196398_11592350.jpg


生のトマトを湯むきし、種を取りフープロに。
煮詰めてピューレ状にしたものを裏ごしし、白餡と合わせて水羊羹にしました。
レモン果汁、ちょっぴりリキュールも入れて・・・
甘さも控えめにしたら、かなり爽やかになりました!

f0196398_1224285.jpg


ただ残念なのは、ピューレの煮詰め具合も量も適当だということ^^;
また作ったら、同じようになるかはかなり疑問です(苦笑)
こういうところが私のダメなところなんですよね~・・・(×_×)
[PR]
by cornet-1209 | 2010-08-26 12:06 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)

和菓子  『ほおずき』

ねりきりで、『ほおずき』を作ってみました。
f0196398_13343494.jpg


夫の実家に行く途中にある、ずっと気になっていた小さな和菓子屋さんがあるのですが
先日やっとお店に入る機会がありました。
そこで買い求めた、ねりきりのほおずき。
すっごく口溶けがよく、ねりきりの味もちょっと違う・・・
多分、干し柿じゃないかと思うのですが、とっても美味しくて・・・
干し柿を練り込むことは出来ないけど、私もほおずきを作りたい!と思ってしまったのです(笑)

f0196398_13425897.jpg


お店のものとは全然違う『ほおずき』なんですが・・・^^;

北海道にいた頃は、ほおずきは秋のイメージでした。
でも、本当は夏なんですね!
お盆には、提灯に見立てて飾ったりするとか・・・

和菓子の世界では、季節はずれになってしまいましたね。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-08-19 13:48 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)

錦玉  『金魚』

お盆も過ぎましたね。
長い休みは苦手です^^;

涼しげな和菓子を・・・と錦玉を作りました。

『金魚』
f0196398_1426264.jpg

またもや、金魚!
どこまで金魚好き?(笑)
レモン果汁入りの錦玉に、杏のシロップ漬けとかのこ大納言を入れました。

f0196398_14282245.jpg


この暑さはいつまで続くんでしょうね~?
秋が待ち遠しいです。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-08-16 14:31 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)
役員の仕事が一段落・・・
ホッとしてます。

夏の和菓子を作ってみました。

『西瓜』
f0196398_1335685.jpg

ねりきり製です。
種は黒胡麻。

f0196398_1355513.jpg

この写真を撮った後、ラップをしたら本当にスイカっぽくって笑えました。


『金魚』
f0196398_1385446.jpg

こちらは錦玉羹。
レモン果汁入りの錦玉に、金魚の抜き型で羊羹を抜いて浮かべてみました。
この抜き型・・・2、3年前に購入したと思うのですが、やっと使えました(笑)
やっぱり可愛い♪
[PR]
by cornet-1209 | 2010-08-04 13:13 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)