パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

和菓子教室に行って来ました。
夏の単発教室です。

『蛍』
f0196398_16453437.jpg

りんご果汁とソーダ水入りの錦玉羹と透明の錦玉の二層になっています。
透明の錦玉の中には、蛍に見立てたかのこ大納言と水草の緑に色付けした羊羹。
夏向けの爽やかな和菓子です。

f0196398_1653241.jpg

自分で作るときは、もうちょっとレモン果汁を入れるかな?

『かりんとうまんじゅう』
f0196398_16542914.jpg

黒砂糖入りの皮のおまんじゅうを蒸した後、油で揚げています。
ちょっと重たい感じをイメージしていたのですが
揚げたては、サクッと軽い!
くどくなくて、意外とあっさりしてました。
普通のおまんじゅうを揚げてもこのような食感にならないそうです。


『南瓜』
f0196398_171525.jpg

かぼちゃを模ったねりきり。

f0196398_1722130.jpg

中餡は、白餡にかぼちゃパウダーとかのこ大手亡。


本当は・・・
もう一種類作ったのですが・・・
アクシデントがありまして、帰宅途中思いっ切り落としてしまったのです^^;
フィルムでちゃんと包んでいたし、容器にも入れていたので大丈夫かな?と思っていたのですが
家に着いて確認してみると、部分的にポロポロっと崩れてました(×_×)
『玉蜀黍』という、トウモロコシを模った焼き菓子で、
パウダーも使っているので、香ばしくて『焼きトウモロコシ』っぽいお味。
形も可愛らしかったのですが・・・ちょっと写真を撮るような状態ではなくなってました(苦笑)


この頃、家族はあまり和菓子を食べなくなったような・・・
やっぱり暑いからかな~?
息子は、喉ごしのいいものばかり食べたがるし、和菓子の減りが遅くて困ります^^;
[PR]
by cornet-1209 | 2010-07-31 17:20 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)

ポテト饅頭/花ぐるま

今日から和菓子のハイセミナーが始まりました。

『ポテト饅頭』
f0196398_17403287.jpg

本物のじゃがいもに見えませんか?(笑)
皮には、お醤油、シナモン、ざらめなどが入っていて
じゃがいもの皮の雰囲気を出しています。

f0196398_1742388.jpg

中餡は、白餡と蒸かしたじゃがいもを混ぜたもの。
温かいうちにいただいた方が、じゃがいもの味がはっきりして美味しいです。


『花ぐるま』
f0196398_17443159.jpg

三色に色づけしたねりきりを棒状にし、シート状にした杏のジャム入りの錦玉で巻きました。
氷餅をまぶしてあります。
これは、春や初夏のイメージの和菓子かな?

今日は、久しぶりに大量?のねりきりを練ったので、ちょっと腕が疲れてしまいました^^;
こんなことじゃダメですね(苦笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2010-07-23 17:53 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)

涼菓 とまと/まんごー

梅雨が明けたようですが・・・
毎日、暑くてたまりません^^;
暑い時に食べたくなる口当たりのいい和菓子を作りました。

『とまと』
f0196398_16364480.jpg

プチトマトのコンポートを作り、りんごのすり下ろしとレモン果汁を入れた寒天に閉じ込めてみました。
爽やかな味になり、トマトがジューシーです。
結構適当な?配合で作ったのですが、なかなかいい感じに出来上がりました。
でも、もうちょっと酸味を利かせても良かったかな?


もう一つは『まんごー』
f0196398_1642614.jpg

マンゴーピューレにレモン果汁を入れて寒天で固めたものを、水饅頭にしました。
これは、以前に習ったものですが、レモン果汁を多めに入れて爽やかさアップです(笑)




昨日の夜、大失敗をしてしまいました。
ウーロン茶を作ろうとお湯を沸かしていたのですが、ケトルにひっかけてしまい
足元に熱湯が・・・(>_<)
すぐに冷やしましたが、左足の痛みに耐えきれず病院へ・・・
今は痛みは治まりましたが、包帯ぐるぐる巻きのため靴が履けないのです^^;
明日は、出かけなきゃいけないのに・・・
午前中に病院に行き、何とか小さく処置してもらわなきゃ!
ほんと、情けないです(×_×)
[PR]
by cornet-1209 | 2010-07-19 16:58 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)
久しぶりに和菓子以外の講座を受けて来ました。
ドイツがテーマのパンとサラダなど・・・
f0196398_16395384.jpg

手前のパンが『プチセーグル』
ライ麦入りのプチパンです。
右奥のパンが、『フラムクーヘン』 ピザ風のパンです。
粒マスタード、ザワークラウト、オーバークライナー(ドイツのソーセージ)などを挟み
シュレッドチーズをのせて焼いたもの。
どちらも美味しかったー!

教室のパンを食べるのは、本当に久々・・・
やっぱり教室のパンは美味しい!と改めて思いました!
最近、家で焼くのはプルマンばかり^^;
何か違うパンを焼きたくなりました。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-07-17 16:29 | パン | Trackback

七夕に・・・

今日は七夕ですね。
お天気はよくないようですが・・・
今夜、星は見られるでしょうか?

七夕に因んでこんな和菓子を作ってみました。

『願い星』
f0196398_14364034.jpg

パイナップル果汁を寒天で固め、星の抜き型で抜いたものを
夜空に見立てて、青く染めた寒天で閉じ込めました。
下は、レモン果汁と乳酸飲料を入れた爽やかな淡雪羹です。

今回は、寒天を流すタイミングが上手くいき、バタバタせずにすみました(笑)


こちらは、『竹筒水羊羹』です。
f0196398_14415116.jpg

いつもの水羊羹も趣きが変わりますね。
f0196398_14444350.jpg

何故か息子は、この水羊羹が気に入ったようで、いつもより食べてました。
爽やかな竹の香りが良かったのかな?
[PR]
by cornet-1209 | 2010-07-07 14:46 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)