パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かすてら/かりんとう

和菓子セミナーに行って来ました。

『かすてら』
f0196398_1331945.jpg

噂には聞いてましたが(笑)やっぱり難しいですね^^;
ちょっとした混ぜ加減、オーブンのクセなどで、焼き上がりがかなり違ってくるようです。
私たちのカステラは、何とか合格点だったようですが(ギリギリ?)
違うメンバーのカステラは、中心が少し凹んでいました。
同じ機種のオーブンですが、個体によって熱の当たりが微妙に違うんですよね。


焼き上がりの翌日、翌々日が美味しいということで二日経ってから食べてみました。
f0196398_13375119.jpg

甘さも控えめで、しっとり美味しかったです。
ねっとり感があるタイプのものもありますが、私はこちらの方が食べやすいかな?
自宅でも作ってみたい!と思いますが、あの卵の量を考えるとなかなか挑戦しづらい・・・
失敗したことを考えちゃうので(苦笑)
でも、いつかは挑戦してみたいです!


もう一つのメニューは『かりんとう』
f0196398_1344185.jpg

二種類ありますが、どちらも黒糖味。
つや有りとつやなしです。
息子は、「売っているのよりこっちが好き!」と、ぽりぽりほとんど食べていました(笑)



セミナーは、あと1回あるのですが、次回のメニューは秋のメニューなので
今は、食材がなかなか手に入りにくいそう・・・
なので、来月からハイセミナーになります。
色々メニューを見せてもらいましたが、惹かれるものがたくさんあり、とっても楽しみです♪
[PR]
by cornet-1209 | 2010-06-29 13:54 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)

新しい家族

我が家に新しい家族が出来ました!
f0196398_11184518.jpg

セキセイインコの『チーちゃん』(息子がつけました 笑)
f0196398_11202141.jpg

飼うことになったときは、あまり乗り気じゃないように見えた夫が
1番可愛がってます(笑)
まだヒナなので、餌をあげるとき以外はあまり触ったりしてはいけないのに
夫はかまいたくて仕方がない様子^^;

上の写真2枚は家にやってきた当日で、下の2枚は4日経ってます。
f0196398_11245787.jpg
f0196398_11252159.jpg

羽も大分生えてきて、色も濃くなってきました。

ちょこちょこ動き回る姿を見るだけで、気持ちが和みます♪
[PR]
by cornet-1209 | 2010-06-23 11:28 | 色んなこと | Trackback | Comments(8)

和菓子  『清流』

今日は『和菓子の日』ですね。
最初は、涼しげな錦玉の和菓子を作ろうかとも思ったのですが、
うちの家族はあまり食べてくれないんですよね^^;
なので、求肥で『清流』を作りました。

『清流』
f0196398_131867.jpg

色づけした羊羹を楓と鮎の抜き型で抜きました。

中は黄身餡。
f0196398_1365535.jpg



黄身餡入りの求肥を食べると懐かしくなります。
小さな頃、求肥の和菓子が大好きで、よく母親にねだって買ってもらいました。
そのとき食べた求肥の中餡が黄身餡だったのです。
もちろん、その頃は黄身餡だとはわからず「黄色の餡は美味しい!」とだけ思ってましたが(笑)




同じ職場のSさん。
和菓子が大好きだということを聞きました。
いつもお世話になっているし、お口に合うかわからないけど、羊羹を差し上げようと
一昨日「良かったら・・・」と、本練り羊羹を作ってお渡ししたのです。
翌日、「美味しかったよ~!みんなであっという間に食べちゃった!息子が作り方を教えてもらって家で作ってほしいと言うので、教えてくれる?」なんて、とっても嬉しいことを言ってくださって・・・
何だか気持ちが温かくなりました!
和菓子を作っていて良かった~。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-06-16 13:26 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)

紫陽花とサンドイッチ

先週から風邪をひいてました^^;
昨日くらいから、咳がなくなってきて楽になりホッとしてます。

つるんと喉ごしがいいものが食べたい!と水羊羹を作りました!
f0196398_13202353.jpg

透けて見えるのは、フルーツのキウイ。
刻んだキウイを水羊羹に入れてみました。
以前、教室で習った『ぶどう』(デラウェア入りの水羊羹)をキウイに変えたもの。

f0196398_1323379.jpg

自画自賛ですが(笑)美味しいです♪

この水羊羹の名前ですが、『きうい水羊羹』じゃ情緒がないような???
『紫陽花』というのも時季的にいいかも?と『紫陽花』にしちゃいました!見えないかな?(笑)


このところ、何故かご飯(お米)はあまり食べたくなくて、パンばかり食べてます^^;
これは、昨日も今日も食べたサンドイッチ(笑)
f0196398_13302050.jpg

トマト、卵焼き、レタス、玉ねぎ、ベーコンを挟んだボリュームたっぷりのサンドです。
自家製バーベキューソースと野菜ディップ入り。
うーん・・・美味しい!
当分サンドイッチ熱は続きそうです!
[PR]
by cornet-1209 | 2010-06-10 13:36 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)

今日は出かける予定がなかったので、前々から作ろうと思っていた
『鮎』を作りました。
よく『若鮎』という名前でお店にあるものです。
f0196398_14203037.jpg

準備している途中、「○○に行って来てほしいんだけど」と夫から電話が・・・
「急ぎじゃないよね?」と確認し、鮎を全部作り終えてから出かけました(笑)
いつもタイミングが悪いんですよね・・・^^;

中は求肥入り。
f0196398_14211696.jpg

こういう焼き物は、試し焼きをしても同じ焼き色にするのは難しいです。
場所によって、熱の伝わり方も違うようで・・・^^;



実は、息子は最近部活を始めました。
顧問の先生や、友達が熱心に誘ってくれたようで・・・
みんなより一ヶ月以上遅いですが、息子なりに色々考えていたよう・・・(・・・と思いたい 笑)
毎日、くたくたになって帰って来て、ちょっぴり心配だったりしますが
頑張ってもらいたいな。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-06-02 14:33 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)