パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

和菓子の単発教室に行って来ました。
気ばかり焦っているこの頃・・・
教室に行っている時がホッとできる時間です。

メニューは、
『マーマレード大福』と『木の葉』
f0196398_1391724.jpg

マーマレード大福は、大福の生地の中にマーマレードが入っています。
オレンジピールがちょこっと見えて、なかなか可愛い♪
そして、中餡はなんと「ヨーグルト餡」!
白餡とプレーンヨーグルトを混ぜ、火にかけて練り上げます。
これが結構美味しいんですよぉ。
ほのかな酸味が白餡と合って、さっぱりいただけます。

木の葉は、木の葉の形の焼き菓子。
中餡は、白餡とフルーツミックスを混ぜたものです。
f0196398_13154025.jpg

生地には、細かく砕いたマカダミアナッツが入って香ばしい!


今回和菓子の材料、道具をまとめて購入しました。
絶対近いうちに作ろう!と思っているものがあるのです。
和菓子は、時季を逃すと作れなくなってしまうものが多いので・・・
今週中に作りたいんですけどね・・・大丈夫かな?(苦笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2010-05-31 13:24 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)

おやつ

時間がゆっくりとれず・・・簡単なおやつばかり作っています。

『トマトのコンポートのゼリー添え』
f0196398_1456637.jpg

トマトって、真夏のものが美味しいのかと思ってましたが、梅雨前の方が美味しいと聞きました。
今の時期が1番美味しいのかな?
久しぶりに食べましたが、何個でも食べられそうです(笑)

『どら焼き』
f0196398_1459431.jpg

抹茶餡にかのこ大納言を混ぜてみました。
いつもの作り方ではなく、簡単な作り方で・・・

『今川焼き』
f0196398_1522252.jpg

栗餡で作りました!
餡が私にはちょっと甘かったかな・・・
今度は教室の餡を使ってみよう。
でも、皮が美味しいー。
餡を変えてまた作ってみます。
f0196398_154553.jpg


『チョコチップクッキー』
f0196398_155746.jpg

バターの一部をショートニングに換えて・・・(もちろんトランスファットフリーです)
好みの食感になりました。
冷蔵庫で冷やして食べると、チョコがカリッとして美味しい♪


未だに時間を上手にやりくり出来ずにいます^^;
役員の仕事もこれからどんどん忙しくなるようで・・・
何だか心配です・・・。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-05-26 15:12 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)

豊の秋/月影

和菓子セミナーでした。
今回習ったのは、
『豊の秋』
f0196398_8404366.jpg

季節はずれなんですが・・・^^;
高麗時雨と栗羊羹の棹もの。
時雨も羊羹も好きなので、とっても気に入りました♪
見栄えもいいし、贈り物にしても喜ばれそう。
でも、家で作るときは、ちょっと甘さ控えめにするかな?


『月影』
f0196398_845961.jpg

生姜汁入りの生地を焼き、こし餡を挟んだもの。
上には、月にかかる雲をイメージしたすり蜜を刷毛で塗ってます。
こういうお菓子は、よく売られてますよね。
これは、おせんべいのような固さではなく、ちょっとしっとりしています。
私は、もっと生姜を利かせた方が好き。
でも、あまり入れると子どもが食べないのが難点^^;
今回は、「生姜が入っている」と聞いただけで、食べなかった(苦笑)
薬味の生姜は好きなのに・・・ねぇ?
[PR]
by cornet-1209 | 2010-05-17 08:52 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)

ケーキと和菓子とお花と

昨日は息子の誕生日でした。
ケーキを作ったのですが・・・
f0196398_19243528.jpg

なんと、ナッペの最中にケーキに手をつくという失態を^^;
慌ててクリームを塗り直したけれど、思いっきり修復の跡が・・・
そこで、テンションが下がってしまい、その後のデコもやる気のない感じに・・・
何だか毎回同じようなこと言っている気がしますが(苦笑)
もっと上手になりたい・・・


友人の誕生日に、和菓子を食べてもらいたい!と、色々作ってみました。
f0196398_19313641.jpg

『いちごミルク羊羹』 抹茶の焼き菓子『宇治の里』 ゆかりが入った『ゆかりサブレ』 
桜の季節は終わっていまいましたが、桜風味が好きな友人にぜひ食べてもらいたかった
『桜のかるかん』・・・
宅配で送ったのですが、無事に届いたようなので安心しました。



そして、母の日に息子にプレゼントされたお花。
f0196398_19353471.jpg

いつも照れながらお花を渡してくれる息子。
こちらこそ、ありがとう!
[PR]
by cornet-1209 | 2010-05-14 19:38 | ケーキ | Trackback | Comments(4)

こどもの日

今日はこどもの日。
ケーキを作りました。
f0196398_14451651.jpg

いつも似たようなデコばかりですが・・・^^;
このところ、和菓子ばかりだったので喜んでくれるかな?(笑)

結局GWは本当に出かけることもなく、ほとんど家で過ごしていました。
あ、でも、久しぶりに息子と二人でお買い物に行きましたよ!
私は、母の日のプレゼントを探しに、息子は東急ハンズに行きたかったようで・・・
息子はお目当てのものを見つけ、その後機嫌よく買い物に付き合ってくれました(笑)
デパ地下、富沢商店、ディーン&デルーカなど色々回りましたが
プレゼントばかりで、気がついたら自分のものはほとんど買ってませんでした^^;
でも、気分転換になって楽しかったです。

このごろは、息子と買い物に行くことはめっきり少なくなってしまいましたが
また一緒に行けるといいな。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-05-05 14:58 | ケーキ | Trackback | Comments(6)

花菖蒲と粽

ねりきりを作りました。

『花菖蒲』をイメージして・・・
f0196398_21422858.jpg


そして、『外郎粽』
f0196398_21452420.jpg

f0196398_21455537.jpg


・・・習ってから2年、家では一度も作ったことがなかったので
飾り粽の出来はイマイチですが・・・^^;
井草を巻くときの力加減が均一じゃなかったです。
来年は、もっと上手く出来るかな?
笹の清々しい香りに癒されます。



GWの真っ直中・・・今のところ我が家は出かける予定はなし。
でも、4月中ずっと慌ただしかったので、のんびりお家でお菓子を作れる時間ができ、
私にとっては嬉しいこと。
この時間を大事にしたいです。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-05-02 22:06 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)