パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先日、バター消費のために作った『クロワッサンショコラ』
f0196398_11534328.jpg

f0196398_11541756.jpg

見た目、思い通りの出来にはならず、ちょっと残念でしたが
今までで1番軽い焼き上がりになったような・・・
この手のパンは、重い感じがしてあまり食べられなかったのですが
これは結構食べちゃいました(笑)




こちらは、和菓子の単発。
『桃果とつみくさ』
f0196398_11574158.jpg

手前の桃の形の焼き菓子が『桃果』
アーモンドプードル入りの香ばしい生地で、白桃のシロップ煮を刻んだものと
桃のリキュール入りの白餡を包んだもの。
桃の形を模って、色づけしてあります。

奥の和菓子は、『つみくさ』
赤と緑に色づけした蒸しカステラで、桜の葉の塩漬けを刻んだものを入れた
粒餡のきんとん餡を挟みました。
桜の葉の塩漬けがアクセントになって、とっても美味しいー!


これは数年前のメニューなのですが、その時は日程が合わず受けられなかったのです。
ずっと気になっていて、今回先生にお願いしてやっと受けることが出来ました!
ちょっと季節はずれになっちゃいましたが
どちらの和菓子も私の好みの味で、見た目も可愛らしい♪
来年の桃の節句の時季にはぜひ作りたいです!
[PR]
by cornet-1209 | 2010-04-28 12:08 | パン | Trackback | Comments(6)

そよ風/桜大福

和菓子の単発教室に行って来ました。

『そよ風』
f0196398_14411464.jpg

色付けしたジェノワーズで、いちごミルク味の羊羹を挟んだもの。
かのこ大手亡がアクセントになっています。
春らしい色の和菓子。


『桜大福』
f0196398_14432443.jpg

手前の白い大福は、チーズ餡。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、奥のピンク色の大福はチョコレート餡。
生地と中餡に刻んだ桜の花の塩漬けが入ってます。

断面は・・・

チーズ餡。
f0196398_14571286.jpg


チョコレート餡。
f0196398_1458491.jpg


私は、チーズ餡の大福が好みかな?
どれも変わった餡ばかりですが、教室で開催されている『餡フェア』の和菓子のメニューです。
期間限定ということで、いちごミルク餡を購入。
ジェノワーズの出来が、あまり納得できなかったのでまた家でも作るつもり。
でも、こういう和菓子はあまり家族受け?しないのが困るんですよね(苦笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2010-04-22 15:04 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)
このところ、お菓子は作っているのですが、なかなか写真が撮れず・・・
空いている時間にお菓子を作り、その後出かけるということが多くなってしまい
写真をゆっくり撮る時間がないんですよね^^;

マドレーヌが無性に食べたくなり、週末作りました。
f0196398_1373662.jpg


いつものシンプルなマドレーヌ。
ホッとする味ですね。
ちょっとキメが気になりますが・・・


そしてこちらは、帰省した際にフェリーでもらった『ハスカップ羊羹』
f0196398_13115788.jpg

今頃?と思われちゃいますね(苦笑)
でも、かなり日持ちするようで・・・賞味期限は10月でした。

f0196398_13135353.jpg

お味は・・・ほんのり甘酸っぱく、後口も爽やか。
ハスカップと言わなければ、ベリー系の羊羹?と思いそうです。
でも、本練り羊羹だと勝手に思い込んで食べてしまったので
柔らかさがちょっと残念・・・(私の好みです)
夫は食べないだろうな~^^;




実は、今度は中学の役員になってしまいました^^;
なぜこんなに当たってしまうんだろう???
ある意味当たり年?(苦笑)
正直、ちょっと気が重いです・・・。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-04-19 13:23 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

桜と水仙

長野県の高遠城址公園に桜を見に行って来ました。
お天気も良く、ぽかぽかと暖かい日でまさにお花見日和。
f0196398_951490.jpg
f0196398_951213.jpg

ちょうど、さくら祭りが開催されていたようで、結構な人出でしたが
ゆっくり桜を見ることができ、久々に自然の中を歩いてとてもリラックスできました。

途中、水仙畑を見つけ、車を止めてもらいました。
f0196398_9564137.jpg
f0196398_957671.jpg
f0196398_9572211.jpg

いつも室内でばかり写真を撮っているせいか、屋外での撮影は難しい^^;


光前寺付近のお蕎麦屋さんで、お蕎麦をいただき(わさびの葉のお漬け物をのせたお蕎麦が美味しかった~♪)
そこで初めて、『りんごの天ぷら』を食べましたが、ほんのり甘くて不思議なお味・・・(笑)
その後、いちご狩りに行きましたが、すでにお蕎麦でお腹いっぱいになっているので
雰囲気を楽しんだだけ(苦笑)
お蕎麦の前にいちご狩りがベストだったと思うのですが、移動の関係でお蕎麦が先になってしまいました^^;

でも、久しぶりの遠出で、パワーを充電できたような気がします!
また今週も頑張らなくちゃ!
[PR]
by cornet-1209 | 2010-04-12 10:13 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

笹のつゆ/青梅/びわ

和菓子セミナーに行って来ました。

『笹のつゆ』
f0196398_16584540.jpg

ねりきりです。
白生地と抹茶の生地を交互に重ね、カットして伸ばし、笹の形にしたもの。


『青梅』と『びわ』
f0196398_1704956.jpg

こちらは、ういろう。
青梅には、白餡と梅の甘煮が入っています。
ほんのり酸味があって、爽やかなお味。

びわの中には、黄身餡と種に見立てたかのこ大納言が二粒。
カットした断面もお見せしたかったのですが、その前になくなってしまいました・・・
息子のお腹の中に・・・(苦笑)



今週は、私にとって忙しい1週間でした。
実は、仕事を始めることになりまして・・・
毎日ではなく、週2日ほどなんですが、まだペースが掴めずバタバタしています(汗)
仕事も覚えることが満載で・・・
早くこの生活に慣れたいです・・・
[PR]
by cornet-1209 | 2010-04-09 17:12 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)