パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

吉野の里/いぶき

和菓子の単発教室に行って来ました。

『吉野の里』
f0196398_1610925.jpg

ピンクに染めたういろう生地で、刻んだ桜の花の塩漬け入りの白餡を包んだもの。
桜の塩漬けと餡の甘さがちょうどいい感じです。

『いぶき』
f0196398_16123674.jpg

コーヒー入りの羊羹を棒状にカットし、ホワイトチョコでコーティングしたもの。
「え?」と思われるかもしれませんが、なかなか美味しいんですよ。
コーヒー羊羹は、以前に食べたことがあったので、全然抵抗はなかったのですが、
ホワイトチョコとはどうなんだろう?と思っていました(笑)
でも、ホワイトチョコの甘さとまろやかさが、不思議と合うんですよね。

私は、しっかり練りあげた羊羹が好きなので、
今度はコーヒーの本練り羊羹に挑戦してみたいな ~。



今日は、朝からいいニュースがありました。
いいニュースなんですけど、これからが大変!
でも、一歩前進かな?
とにかく頑張りたいです。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-03-29 16:21 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)

誕生日のケーキ

昨日は夫の誕生日でした。
なので、ケーキを焼いたのですが・・・
f0196398_11321640.jpg

何度作っても、イマイチ・・・
今回は、あまり出番のないサントノーレの口金を使いましたが
全然使いこなせない・・・
「うーん・・・」と唸りながら、何回も生クリームを絞っていると
「不器用なんだから~・・・」と息子に言われちゃいました(苦笑)
本当にその通りです。はい・・・
ロミアスのシェルタン口金同様、修行の必要有りですね!
しかも、いつもは、バースディー用のプレートやキャンドルを用意しているのに、
今年はすっかり忘れてました^^;


それから、お赤飯も作ったのですが、こちらは何とか・・・
ささげ豆を使いたかったのですが、近所のスーパーにはなく
小豆を使ったので、ちょっと割れてしまいましたが・・・

前から思っていたのですが、実家にいた頃、お赤飯には『紅しょうが』が付きものでした。
こちらでは、お赤飯を買ったりすることはないので、よくわからないのですが
紅しょうがは付いているのでしょうか???
それと、刻んだものや千切りのものではなく、塊の紅しょうがをスライスしたものが
多かったような記憶があります。
こちらでは、塊の紅しょうがも見かけたことがありません。
あまり売られていないのかな~?
[PR]
by cornet-1209 | 2010-03-23 11:43 | ケーキ | Trackback | Comments(6)

おはぎ

おはぎを作りました。
f0196398_1535454.jpg

きなことこし餡。
本当は、黒ごまも作りたかったのだけど、あると思っていた黒ごまが見当たらず・・・
諦めました(笑)


f0196398_1555610.jpg

自画自賛ですが、なかなか美味しくできたかも?



おはぎって、季節によって呼び名が変わるそう。
春は『牡丹餅』、秋は『御萩』くらいは私も知ってましたが
夏と冬の呼び方もあるそうです。

夏は『夜船』
理由は、餅と作り方が異なるため「ぺったん、ぺったん」のような音を出さずに
作ることが出来る。
それで、「搗き知らず」→「着き知らず」と言葉遊びをして
夜は暗くて船がいつ着いたのかわからないことから・・・だそうです。

そして、冬は『北窓』
これも、夜船と同じように 「搗き知らず」→「月知らず」で
月を知らない、つまり月が見えないのは北側の窓だ、ということから。
うーん・・・何だか面白いですね。


****************


息子の卒業式でした・・・
卒業証書を受け取った後、「小学校生活で思い出に残ったこと」や「将来の夢」について
一人一人述べるのですが・・・
息子は、「将来は、お父さんと同じ職業に就き、お父さんのように立派に仕事をしたい」と言ったのです!
もうびっくり!
思わずうるうるしてしまいましたが、ふと横を見ると夫が号泣!
もともと涙もろい夫ですが、カメラを覗けないほど泣いてました。
「親のようになりたい」なんて・・・親としては嬉しいこと。
号泣もしちゃいますよね(笑)
でも、夫があまりにも泣いているので、何だか私の涙はすっと引いちゃいましたが・・・^^;
息子には、夢に向かって頑張ってもらいたいな・・・。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-03-19 15:20 | 和菓子 | Trackback | Comments(2)

桜模様

こちらは、今週末に桜が開花するとか・・・
このところ寒い日が続いていて、全然そのような気配を感じられないのですが、
早く春が来ますように・・・と桜の羊羹を作ってみました。
f0196398_15242725.jpg

錦玉羹に桜の抜き型で抜いた、桜色の羊羹を閉じ込め
下は、抹茶羊羹です。

f0196398_1933333.jpg

もう少し、桜の色が濃くても良かったかな?
今日はお天気もイマイチ、色づけもイマイチ・・・(気持ちも? 苦笑)
写真もいつも以上にパッとしませんね^^;
[PR]
by cornet-1209 | 2010-03-15 14:27 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)

小麦薯蕷と染井吉野

今日は和菓子セミナーでした。
メニューは、『小麦薯蕷』と『染井吉野』

『小麦薯蕷』
f0196398_15552575.jpg

薯蕷饅頭は、大和芋と上用粉で作りますが、これは上用粉ではなく
薄力粉を使っています。
丸ではなく、このような細長い形にして竹の皮を巻くと、趣きが変わりますね。


『染井吉野』
f0196398_15592394.jpg

ういろう生地です。
生地の一部をピンクに染めて、白生地に裏張りをし「染井吉野」のように
優しい「桜色」が出るようにしています。
中は、黄身餡。
いつもの黄身餡より、卵黄が多くなっています。




月1回のセミナーは、いつも楽しみにしているのですが
今日は、あまり集中できず・・・^^;
「気持ち」って大事だな~と、つくづく感じました・・・
このもやもやは、もうちょっと続きそうです・・・。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-03-12 16:06 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)

八朔羹と焼きドーナツ

八朔が出回るようになり、早速『八朔羹』を作りました。
f0196398_15174038.jpg

果肉たっぷりで、甘さ控えめ。
なかなか美味しく出来ました♪
寒天をたっぷり摂れて、お腹にもいいです^^


ビタントニオのドーナツプレートで、フレンチクルーラー風の焼きドーナツを作ってみました!
f0196398_1521244.jpg

小さくて、可愛い!
アイシングやチョコレートでコーティングしようと思っていたのに、
出来上がってみると、全部チョコになってました^^;
ぼーっとしてますね・・・。



ここ数日、色んなことがドッと押し寄せて来て、気の休まるときがありません・・・。
何だか、毎日もやもや・・・
早くすっきりしたいです!
[PR]
by cornet-1209 | 2010-03-09 15:26 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)
今日はケーキを焼きました。
久しぶりのナッペ・・・かなり雑です^^;
f0196398_22482276.jpg

ジェノワーズは、いい感じに焼けたのに・・・残念(>_<)
息子は久々のケーキに喜んでくれて、二切れも食べてくれたけど・・・。


先日、富沢商店に行って来ました。
やっぱり実店舗はいいですね~♪
うきうきしながら、店内をうろうろ・・・
そこで目に留まったのは『酒粕』
パン友さんが、酒粕酵母で美味しそうなパンを焼いていたな~と思い出し
・・・私も!と買っちゃいました(笑)
自家製酵母を起こすのも数年ぶりだし、酒粕も初めてで、すっごく心配でしたが
無事完成!
そして、今日早速カンパーニュを焼いてみました。
f0196398_22583560.jpg

先ほど焼き上がったばかり・・・
クープが開いてる!!!
オーブン見ながら「キャー何で?クープが開いてるー!」と叫んでました(笑)
酵母が良かったから?いつもより意識して生地を締めたから?
何だかわからないけど、すっごく嬉しいー!
今すぐにでもカットしたい気分でしたが、グッとこらえ明日の朝のお楽しみにしました。
なんて、ここでカットしてせっかくのいい気分を台無しにしたくなかったから(苦笑)
このところ、鬱々していたんですよね^^;
でも、何だか気分が晴れました♪
パンで気分が晴れちゃうなんて・・・単純ですね(笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2010-03-03 23:06 | パン | Trackback | Comments(4)