パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雛祭りの和菓子

ちょっぴり早いですが、雛祭りをイメージした和菓子を作りました。
f0196398_14133269.jpg


こなし生地の『桃』と『はまぐり』、『小まん』と『草餅』です。
どれも3cmほどの小さなサイズ。

細かい作業は苦手ですが、今回は意外と(?)楽しくできました。
小さなものは、小さいだけで可愛いし、食べやすいのもいいところ。
色んな味が楽しめます♪



先日、自治会の役員決めがありました。
今年度は、我が家も役員になり気忙しいです。
夫は仕事が忙しいので、ほとんど私がやることになりそう・・・
春は色んな行事もあって、落ち着かないですね^^;
[PR]
by cornet-1209 | 2010-02-28 14:21 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)
グレープフルーツプリンを作りました。
f0196398_15351448.jpg

加藤千恵さんのレシピ。
気に入ってよく作ります。
ちょっと柔らかめのプリンとグレープフルーツの酸味がとっても合います。
キャラメルソースにもグレープフルーツの果汁が入り、軽やかな甘さ。


そして、久々にクロワッサンも・・・
f0196398_15375867.jpg

成形がちょっと・・・^^;
もっと練習したいけど、消費が大変!
頻繁に作ると家族に飽きられちゃうし・・・
うーん・・・難しいです・・・。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-02-22 15:41 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

チョコレート饅頭

昨日のバレンタイン・・・
あんなに迷ってチョコを選んだのに、やっぱり夫の口には合わなかったようで・・・
がっくり・・・(>_<)
チョコレートフォンデュもしたのですが、こちらは意外にも?パクパク食べてくれた!
来年からは、チョコレートフォンデュに決定です!!!(笑)

夕食後に私も食べたのですが、胃がキリキリ・・・
夕食後は、いつも水分以外ほとんど口にしない生活をしているので(私だけ)
チョコレートが大量に胃に入ってきたので、びっくりしたのかな???


余ったチョコレートで作った『チョコレート饅頭』
f0196398_14462566.jpg

金箔でお洒落してみました(笑)

中は白餡。
f0196398_14475589.jpg


チョコレート饅頭には思い出が・・・
幼稚園の頃、チョコレート饅頭を食べていたら、歯に違和感・・・
「?」と思っていたら、前歯がポロリヽ(゚Д゚;)ノ!!
生え変わりの時期だったんですよね。
その後、しばらくチョコレート饅頭を食べられなくなってしまいました(笑)
そんなことを思い出しながら食べたお饅頭は、とっても懐かしい味でした^^
[PR]
by cornet-1209 | 2010-02-15 14:53 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)
和菓子セミナーに行って来ました。
今日習ったのは
『赤飯まんじゅう』
f0196398_1941115.jpg

お饅頭で、お赤飯を包んだもの。
聞いたことはありましたが、実際食べるのは初めて。
もっと甘いものかと思ってましたが、皮も中華まんのような皮で
なかなか美味しかったです!

『つやぶくさ』
f0196398_19433412.jpg

『ふくらすずめ』と同じような和菓子です。
中餡は、こし餡。
これも好きな和菓子♪
綺麗な気泡を作るのが意外と難しいです。


こちらは、さっき焼き上がった『山食』
f0196398_19461339.jpg

最近、スランプ気味でしたが、今日のはまずまずの出来かな?


セミナーの帰り、バレンタインのチョコを物色・・・
夫は、リッチなチョコが苦手で、買ったものも一つ二つ食べただけで「うーん・・・もういい・・・」と
冷蔵庫で残りをずっと冬眠させることに(苦笑)
でも、全くチョコがないのも寂しい気もするし・・・
散々迷って、無難なチョコを買いましたが・・・
私もあまりチョコレートには詳しくないので、毎年悩んでしまいます・・・。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-02-12 19:51 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)
週末、レアチーズケーキが食べたくなって作った
『ラズベリーマーブルのレアチーズケーキ』
f0196398_16244460.jpg
              
f0196398_1625553.jpg


甘さ控えめで、さっぱりしていて私好みの味♪
15cmの大きさですが、半分くらい食べられるかも?(笑)



こちらは『ロミアス・オ・ショコラ』
f0196398_16322339.jpg

バレンタインも近いので、チョコ味。
プレーンももちろん美味しいけど、チョコも美味しいー!
これで、絞り出しが上手くできてたら・・・
肩が凝ってしまいました(苦笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2010-02-08 16:37 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

節分

今日は節分ですね。
こんな和菓子を作ってみました。

『お多福』
f0196398_11161213.jpg

ういろう生地で、梅餡を包んだもの。
頬の部分はぼかし包みをしています。
こういう和菓子は、難しい・・・
ちょっとした加減で、別物になってしまうから・・・


こちらは、久々に作った『あんパン』
f0196398_11194596.jpg

中はこし餡です。
待っている人たちがいるので(笑)、急いで撮りました^^;
このところ作るパンは、プルマンや山食ばかりのせいか、すっごく喜んで食べてくれたので良かった。
でも、だからと言って甘いパンを作っても、そんなに食べなかったりするので
ただ単にあんパン好きなのかな?(笑)


夕食は太巻きの予定でしたが、息子に「今日は恵方巻きなの?」と聞かれ
「手巻きの方が絶対いい!」と言われてしまいました^^;
確かに、息子はあまり太巻きは食べないんですよね・・・
でも・・・手巻き寿司だと『節分』と関係ないような気がするんですけど???
まあ、私は楽なので、手巻き寿司にしちゃいますが(笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2010-02-03 11:28 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)