パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クッキー

昨日、ご近所さんからいただいた『鶴屋吉信』の『福ハ内』
f0196398_1085887.jpg


お多福豆を模した桃山です。
f0196398_1093829.jpg
f0196398_1094947.jpg

滑らかな質感と、お多福豆の形が愛らしい♪
ずっと眺めていたいほど・・・

久々にいただきました♪
家族みんな桃山好きなので、すぐになくなってしまいそうです(笑)
そういえば・・・
桃山も久しく作ってません。
習ったのは、白餡と小豆並餡の半小豆餡でした。
桃山は白餡が多いような気がしますが、半小豆餡も美味しいのです。
テキストを見ながら、また作ってみようかな?

そして、節分つながり(?)になりますが、先日作ったクッキーです。
f0196398_1248138.jpg

可愛らしい型を見つけたので作ってみました。

一緒に作った絞り出しクッキー・・・
f0196398_10282280.jpg

恥ずかしいほどダメダメです^^;
型抜きクッキーや絞り出しクッキーは苦手・・・
綺麗なクッキーを作られて、可愛らしいアイシングをされている方がうらやましい!
クッキー専門の教室があれば、習いたいくらいです。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-01-27 10:23 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

ねりきり/ころ柿

今日は和菓子セミナーでした。
今年初の教室。
メニューは、『ねりきり5種』と『ころ柿』

ねりきり
f0196398_17171520.jpg

手前から 『紅葉』 『栗』 『つばき』 『霜枯れ』 『みだれ菊』
今日は餡から作ったので、時間がかかりました。
何度作ってもねりきりの成形は難しいです^^;
肩が凝っちゃいました。

『ころ柿』
f0196398_17204698.jpg

干し柿の中に餡を入れて、周りを羊羹で天ぷらしたもの。
結構甘いと思うのですが、息子が気に入って食べていたので、びっくり!

久々の教室は、楽しいけれど疲れます^^;
[PR]
by cornet-1209 | 2010-01-22 17:25 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)

贈り物

風邪をひいてました^^;
ちょっと体調が変だな~と思っていたら、週末急に気分が悪くなり
立ち上がるとふらふら・・・
それに、体のあちこちが筋肉痛のような痛み・・・
「まさか、インフルエンザ???」と思いましたが、
夕食も夫に頼み、ひたすら寝ていたら何とか治ったようです。
でも、気持ち悪かった~!
常に船酔い状態という感じで、「もうフェリーは降りたのに~!!!」なんて思うくらい(苦笑)
このところ、睡眠不足だったんですよね・・・
特に、忙しかったというわけでもなかったのですが・・・
気をつけなきゃ・・・


ひょんなことで、友人に頼まれたお菓子・・・
「何でもいいし、いつでも気が向いたときでいいから」と言われたけど、
何だか気になる質で・・・(笑)
風邪もすっかり治ったし、作ってみました。

f0196398_13304990.jpg

チョコレートリキュール入りのマドレーヌ。
最近、気に入って作ってます。

f0196398_13323846.jpg

レモン風味のスノーボールクッキー。

f0196398_13333646.jpg

栗まんじゅうと、梅餡の羊羹と浮島を合わせた『梅がさね』

今日発送したので、明日の午後以降に届く予定・・・
大丈夫かな~・・・心配です・・・
[PR]
by cornet-1209 | 2010-01-21 13:46 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)

ぜんざいといちご大福

今日は鏡開き。
ぜんざいを作りました。
f0196398_1651326.jpg

息子は喜んで食べてましたが・・・
実は、私・・・ぜんざい、お汁粉の類は苦手^^;
お餅もあまり好きではなく・・・
でも、たま~に食べたくなるのは『納豆餅』!
お醤油で味付けした納豆をお餅と和えたものですが、これなら2個食べられます(笑)
今日も私だけ納豆餅にしちゃおうかと思ったのですけどね・・・。



『いちご大福』も作りました。
f0196398_1714621.jpg

この季節になると、絶対作りたくなる和菓子です。
家族みんな大好きで、あっという間になくなりそう(笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2010-01-11 17:16 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)

帰省 ②

地元で、ノルディック複合のオリンピック選考会があるということで
見に行って来ました。
出発するのが遅くなって、もうほとんど終わってましたが・・・
f0196398_16352111.jpg


帰りがけ、慌てて撮ったので小さいですね^^;

息子は、毎日雪遊び・・・
スコップで、穴を掘ったり、雪を運んだりするのが楽しいようで・・・
f0196398_16161062.jpg

f0196398_16162674.jpg

f0196398_16165355.jpg

楽しくしている姿を見ると、体は大きくなっても、まだまだ子どもだな~っと思ってしまう(笑)

札幌にも、ちょっと寄りました。
羊が丘展望台と札幌ドーム
f0196398_16203744.jpg

f0196398_16205819.jpg



帰りのフェリーは、最悪でした・・・
すっごい大揺れで、薬も全然効かず・・・
普段、船酔いはしない夫まで「酔うかも?」と思ったくらい。
f0196398_1628977.jpg


休みが短いので、ちょっと慌しかったけれど、リフレッシュできました。
今日から息子の学校も始まったし、また少しずつ『日常』に戻ります・・・。
[PR]
by cornet-1209 | 2010-01-07 16:29 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

帰省 ①

10日間ほど帰省してました。
冬の帰省は、大体フェリーです。
行きは、酔い止めの薬のせいか、眠くて眠くて・・・
ほとんど寝ていたような・・・

苫小牧に着くと、珍しく雪が積もっているのにはびっくり!
高速でも結構吹雪いてました。

とあるサービスエリアで・・・
f0196398_12534749.jpg


どこだったかな?
温度計があり、「-16℃」になっていました。
でも、外に出ても不思議とそんなに寒くなく・・・
何だか、何だか懐かしい寒さなんですよね(笑)
でも、その場にずっと立っていたら、間違いなく手足が痛くなるでしょうが・・・




美味しい生キャラメルのお店がある、興部町へ行って来ました。
f0196398_134045.jpg

『ノースプレインファーム』です。
私は、オホーツクの塩入りのものと、ハマナスの実のピューレ入りのものを買いました。
あとは、プリンも♪
f0196398_1373643.jpg

あの某有名生キャラメルより断然美味しい♪
口に入れた瞬間が違います!
夫は、某生キャラメルは「石鹸を食べてるみたい」なんて言ってましたが
こちらの生キャラメルは気に入ったよう。

この日はとってもお天気がよくて、海の眺めも綺麗でした。
本当なら、港の写真も撮りたいところだったのですが・・・
団体行動なので、難しいですね^^;
[PR]
by cornet-1209 | 2010-01-06 13:13 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

f0196398_12353563.jpg


今年もよろしくお願い致します。



帰省する前に最中を作りました。
f0196398_12372011.jpg


求肥入りです。
f0196398_1238115.jpg


作りたては、皮がパリッとして美味しい♪

虎の最中の皮は、クオカで見つけたもの。
こういうのって、なかなかないので2箱購入しちゃいました。
また近いうちに作らなきゃ!
[PR]
by cornet-1209 | 2010-01-06 12:44 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)