パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ホワイトクリスマス

土曜日は、こちらにも初雪が降りました。
初雪が降ると、何故か気持ちが高揚します(笑)


もう少しでクリスマス・・・
少し早いですが、クリスマスをイメージした和菓子を作りました。
f0196398_94945.jpg

名前は・・・『ホワイトクリスマス』
あえて、苦手なきんとんに挑戦!(笑)
イメージは、もっとふんわりエアリーな感じなんですけどね^^;
何度作っても、きんとんは難しいです。



今年のクリスマスイヴは、きっと海の上でしょう・・・
これもいい思い出ですね。
[PR]
by cornet-1209 | 2009-12-21 09:12 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)

長かった1週間

ちょっと間が空いてしまいました。
実は、パソコンが壊れてしまったのです。
買い換えることにしたのですが、夫が仕事でいなかったため
帰って来るまで、買うことが出来ず・・・
私一人じゃ、パソコンのことはわからないので^^;
やっとパソコンが使えるようになって、ホッとしてます。

先週は、私の誕生日でした。
いつもなら、クリスマスケーキの予行練習で、自分でケーキを焼いていたのですが、
今年は帰省のためクリスマスケーキは作らないし、夫もいないし・・・
どうしようかな?と思っていました。
息子に聞くと、「とにかく、いちごがいっぱい乗っているものが食べたい!」と言うので
簡単に『いちごのレアチーズタルト』を作りました!
f0196398_9162729.jpg


ケーキほど気を遣わなくていいので、作りやすい(笑)
残念なのは、形のいいいちごが売られてなくて、見栄えがイマイチだったこと。
でも、味は甘くて美味しかったです。
レアチーズケーキが大好きな息子は喜んでほとんど食べてました(笑)
私は一切れ食べただけ・・・



あと、和菓子も作っていました。
f0196398_9212981.jpg

f0196398_9243966.jpg

『御来光』、『鯛の押し菓子』、『月餅』・・・
ラッピングして、友人に送りました。
無事に届いたようで、良かった・・・



パソコンを買い換えたとき、ドサクサに紛れて?デジカメを買いました。
パソコンもですが、デジカメもまだまだ使い慣れなくて^^;
昨日も、画像を取り込んで編集、整理するだけで、ドッと疲れちゃいました。
なのに、息子はスイスイ・・・
うーん・・・若いって素晴らしい~(爆)
[PR]
by cornet-1209 | 2009-12-17 09:35 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)

虎・とら

昨日、新春の和菓子を習いに行って来ました。
『虎・とら』
f0196398_1285561.jpg


直径10㎝くらいのどら焼き風のお菓子。
何故、どら焼き風なのかというと、どら焼きの生地ではなく
白餡入りのジェノワーズ生地と言った感じなので。
中餡は、こし餡に、かのことら豆、栗の甘露煮入りです。
縞模様は、ねり黒ごま入りの生地を流して・・・
夫と息子に好評で、二人で仲良く半分こにして食べてました(笑)

『お題菓子 御来光』と『変わり花びら』
f0196398_12153481.jpg


奥のものが、御来光。
上の部分が黄味そぼろ、下は黒糖羊羹です。
日の出の部分の羊羹を流すタイミングが悪くて、出来がイマイチですが
見栄えもいいし、なかなか美味しかったのでまた作ってみたいと思ってます。

手前のものは、変わり花びら
大体、花びら餅は、雪平という餅生地で作るのですが
これは簡単にういろう生地。
中餡には、白餡に刻んだ蜜漬け牛蒡が入ってます。
家族は、花びら餅は「お菓子に牛蒡は合わない!味噌餡も好きじゃない」とあまり食べてくれませんが、これは抵抗がなかったよう。
絵?は、一応梅の木です・・・
絵心なくて、すみません^^;

今年は、もう教室に行くこともないだろうと、和菓子の材料を買い込みました。
年末には帰省する予定なので、お正月の和菓子を作ろうかと・・・
あと、友人にも食べてもらいたいということで。
餡だけでも2㎏あり、かなり重かったです(>_<)
上手に作れるといいな・・・
[PR]
by cornet-1209 | 2009-12-04 12:27 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)