パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

十三夜

今夜は十三夜。
こんな焼き菓子を作ってみました。
f0196398_1537523.jpg


『栗名月』と言われることに因んで、中餡は栗を刻んで入れた白餡とこし餡に。

f0196398_15383084.jpg


これは、こし餡でしたね^^

こういう焼き菓子は、作った翌日が美味しいと言われてますが、
私は当日食べるのが好き♪
特に、まだ少し温かいかな?というくらいが1番なのです(笑)


こちらはとてもいいお天気なので、今夜は綺麗なお月様が見られそう。
[PR]
by cornet-1209 | 2009-10-30 15:42 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)
久々に作ったロールケーキ。
f0196398_15341840.jpg

りんごのコンポートを作ってフィリングにしましたが・・・ちょっと片寄ってます^^;
でも、しっとり美味しくできたので嬉しい♪

火が通ったりんごは苦手で、ほとんど食べなかったのですが
ここ数年で食べられるように・・・
自分で作るようになってからかな?
自分で作ると、市販のものより甘くないし、食感も変にグニョグニョ?してないし(笑)
明日は、ヨーグルトと一緒に食べてみよう♪



そして、こちらはフロランタン・・・と言ってもクッキーではなく、『最中の皮』で・・・
f0196398_15403915.jpg


f0196398_15412373.jpg

これもなかなか美味しいです♪
軽いので、食べ過ぎちゃうのが欠点かな?(笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2009-10-27 15:44 | ケーキ | Trackback | Comments(4)

菊花展とそば薯蕷

和菓子セミナーに行ってきました。
メニューは 『菊花展」と『そば薯蕷』

『菊花展』
f0196398_206454.jpg


奥の黄色のきんとんは、かぼちゃ入り。
手前の2個は、紫芋が入ってます。
私・・・きんとんが苦手・・・^^;
バランスよく餡玉に植えつけるのが難しくて・・・
いつも四苦八苦してます。
しかも、自宅に帰る途中ケースに当たってしまって、潰れているし(>_<)
これを作るだけで、どっと疲れちゃいました。

もう一品は『そば薯蕷』
f0196398_20101046.jpg


蕎麦粉入りの薯蕷饅頭。
素朴なお味です。



先日、夫がケーキを買ってきた。
この前は、ミスド・・・
そういえば、全然洋菓子は作ってなかったかも・・・
相当洋菓子に飢えていたのか?(苦笑)
週末、和菓子以外のお菓子を作ってみようかな?
[PR]
by cornet-1209 | 2009-10-23 20:15 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)

研修

今年も和菓子研修に行って来ました。
本当は、今年はもういいかな~?なんて思っていたのですが
特別メニューに惹かれてしまいました(笑)

f0196398_9482038.jpg


手前から 『利久蒸し』 『紅白まんじゅう』 『さくら団子』 『みたらし団子』 『おいもさん』

f0196398_9501882.jpg


こちらも手前から 『黒米大福』 『西王母』 『松しぐれ』 『月餅』です。

9時前に家を出て、帰って来たのは5時・・・
いつもと違う教室で、いつもと違うメンバーとだったせいもあって、心身共に疲れました^^;
気疲れが大半かな?

でも、ずっと作っていると自己流になってしまうし、「あれ!そうだったんだ!」と
改めてわかることもありいい勉強になります!

久々に作った月餅も美味しかったな~。
月餅は、割れることが多くてなかなか作れずにいたのですが、配合も少し変わり
作りやすくなったようです。
夫も「美味しい!」と言っていたし、家でも作ってみたくなりました。
もうちょっと松の実を増やしてもいいかな?

来月に2回目があるのですが、特別メニューが楽しみです♪
[PR]
by cornet-1209 | 2009-10-17 10:00 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)
またまた山食です(笑)
f0196398_19124912.jpg

前回よりいい感じ♪
ちょっとでも進歩があると嬉しい!
いつも同じように焼いているつもりだけれど、毎回違いがあって難しいです^^;

『栗とメープルシロップのマフィン』
f0196398_19153456.jpg


本当は甘栗を使うレシピですが、半分の生地には先日作った栗の甘露煮を入れてみました。
私は甘露煮の方が好み。
甘露煮・・・
甘さ控えめで、ほっくり出来上がったのですが・・・
見た目が悪い(>_<)
茶色っぽい部分があるのは、どうしてかな?
クチナシは入れたんですけどね・・・
何だか艶に欠けるような気もするし・・・
去年も同じような感じ。
どうしたら、綺麗な甘露煮が出来るのかな???
[PR]
by cornet-1209 | 2009-10-11 19:22 | パン | Trackback | Comments(4)

初対面

昨日、あるサイトで知り合ったRさんと初めてお会いしました。
ショッピングモールで待ち合わせ・・・
人見知りな私は、ちゃんとお話できるかと、ちょっとドキドキでしたが・・・
第一印象、「優しそうな方」と、一安心(笑)

Rさんも私と同じ教室に通われていて、自宅でもパン教室をされています。
同じ日の同じ時間、同じ教室にいたこともあったのですが
Rさんはパン、私は和菓子で、お互い顔も知らなかったので、後でわかってびっくり!なんてことも・・・

色々お話を伺っていると、しっかりされているな~と感心することばかり。
食に関するお話では、お互い共通して思うことが結構あったりして、嬉しかったです♪
あっという間の楽しい時間でした。

ランチの『アボカドと鮪の何とか丼』←名前忘れちゃいました^^;
f0196398_12262692.jpg


お礼にと、ちょっとした和菓子を・・・
f0196398_12273385.jpg


家族のみなさん、和菓子好きだそうで良かったです♪
また色々お話できるといいな~・・・
[PR]
by cornet-1209 | 2009-10-06 12:28 | おでかけ | Trackback

十五夜

今夜は十五夜ですね。
うさぎの薯蕷饅頭を作ってみました。
f0196398_15252778.jpg


ふわ~っと大和芋のいい香り・・・
大好きな和菓子の一つです。
うさぎの口をつけるかどうかで悩みましたが・・・こんな感じかな???


先日、可愛らしい『お月見』の和菓子を見つけました!
f0196398_1529285.jpg


和三盆を使った干菓子と金平糖。
可愛らしくて、食べてしまうのが勿体ない!

以前は、干菓子にはあまり興味がなかったのですが、最近は興味津々(笑)
形の可愛らしさに惹かれます。
干菓子の型が欲しい!!!
でも、高価なものが多いので、なかなか・・・
色々型があると楽しいだろうな~。

今夜は綺麗なお月様が見えるかな?
[PR]
by cornet-1209 | 2009-10-03 15:34 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)