パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

教室のサマーフェスタの和菓子の講座に行って来ました。

『いちごの香り珠』
f0196398_1775361.jpg


フリーズドライイチゴが入った干菓子です。
レモン果汁も入っているので、酸味があり爽やかなお味。
乾燥させるので、作ったものは今日は食べられませんが、先生が前日作ってくださったものを試食しました。
ピンク色が可愛らしい♪

『ずんだココナッツミルク』
f0196398_1712696.jpg


茹でた枝豆をピューレ状にし、白餡と混ぜ水羊羹を作り、ココナッツミルク羹を上に流しました。
ちょっとアジアンテイストな感じ。
見た目も涼しげです!


夫が仕事で北海道に行っていました。
今日帰って来るのですが、夫より先にお土産が届きました(笑)
f0196398_17152196.jpg

f0196398_17171720.jpg


他にもたくさんのお菓子が入っていましたが、特に嬉しかったのはこの二つです。
バターと山わさび!
山わさびって、北海道だけのものなんでしょうか???
よくわからないのですが、この辺で見かけたことはありません。
一般的なわさびとは全然違う味・・・
辛さはこちらの方が数段上です!
すり下ろしている最中から、目は痛むし、むせそうなくらい^^;
でも、美味しいんですよねー♡
辛さが苦手な夫もこれは好きみたい。
これから食べるのが楽しみ・・・でも、すり下ろすのはちょっと怖いけど(苦笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2009-07-30 17:22 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)

週末・・・

パソコンの調子が悪くなり・・・どきどきしてましたが、何とか大丈夫なよう。
ホッとしています!

最近、パンの写真をUPしてないなーと・・・
焼いてはいるんですけどね・・・プルマンばかりなので・・・

f0196398_14384474.jpg

f0196398_1439879.jpg


でも、そのせいか、ちょっと理想のプルマンに近づいたような???(気のせい? 笑)
ちょっと焼きが甘めのものが好みです^^


久々にハード系のパンも焼きました。

f0196398_14412053.jpg


『チョコリュスティック』です。
少しのイーストのレシピ。
なかなかいい感じに焼けたー!と、またしても自画自賛(苦笑)
たまにはチョコパンも美味しいな~♪



土曜日に、息子の付き合いで?名古屋港まで行ってきましたよー!
息子のお目当ては・・・
これ!
f0196398_14435150.jpg


暑いし、風も強いし、もう本当に疲れましたー(>_<)
[PR]
by cornet-1209 | 2009-07-27 14:45 | パン | Trackback | Comments(4)
以前に購入したグミの本から、『アセロラグミ』を作ってみました♪

f0196398_1410562.jpg


アセロラジュースを煮詰めて、少しの砂糖とゼラチンなどを加え、バラの型に流しました。
なかなか可愛いー!と自画自賛(笑)
硬さも私好みに。
でも、もうちょっと深さのある型の方が、むちっとした食感をもっと味わえそうです。


こちらは『トマトとグレープフルーツのやわゆる寒天』

f0196398_1413955.jpg


「またトマト~???」と思われそうですね(笑)
少しの寒天で、ゆるゆるに固めた寒天ゼリー。
グレープフルーツの酸味とトマトの甘さがとっても合って、めちゃくちゃ美味しい~♪
何個でも食べられそう。
この時期にピッタリなデザートです!
[PR]
by cornet-1209 | 2009-07-23 14:17 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

特別展 お菓子の秘密

名古屋市科学館で行われている『お菓子の秘密』に行って来ました。

昨日は『科学deお菓子・実験教室』という小5~中3が対象のイベントがあり
事前に応募していたのが当選したため参加しました。

f0196398_15254418.jpg
f0196398_1526917.jpg


重曹、クエン酸などを混ぜ、ラムネを作りました。
親バカですが、ラムネの成形がなかなか綺麗!(笑)
手前のラムネは、試食で食べたため崩れてますが・・・。


こちらは、カルメ焼き作り。

f0196398_1528833.jpg

f0196398_15282963.jpg



卵白と重曹を合わせたものに、砂糖水を沸騰させたものを加えて、ぐるぐる混ぜると出来上がります。

f0196398_1529423.jpg
f0196398_15292395.jpg



先生方のお話はとっても楽しくって、わかりやすい!
みんな楽しそうでした♪


こんな工芸菓子も展示されてます。

f0196398_15331876.jpg
f0196398_15333590.jpg
f0196398_15335684.jpg
f0196398_15342668.jpg
f0196398_15344374.jpg


大人も楽しめますよ^^
[PR]
by cornet-1209 | 2009-07-20 15:35 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

水中花

可愛らしい和菓子を見つけました。

f0196398_9322656.jpg



『美濃忠』の『水中花』という錦玉。

f0196398_9331818.jpg


f0196398_9335915.jpg


とっても涼しげ・・・。
眺めているだけで癒されます。
[PR]
by cornet-1209 | 2009-07-17 09:36 | 和菓子 | Trackback

スコーンと水羊羹

今日は暑かったです^^;
35℃あったようで、ベランダに出た途端、「うっ・・・」と声が出てしまいました。

そんなときに作ってしまった?『キャラメルチョコチップのスコーン』

f0196398_19412246.jpg


急にスコーンが食べたくなって作ったのですが、こんな暑い日に息子は食べないかも?と思っていたら
思いのほかパクパク食べてくれたので、良かったー♪
学校から帰って来て、3個も食べてましたよ。


あと作ったのは、『水羊羹』

f0196398_19452291.jpg

f0196398_19463051.jpg


今回は、砂糖の一部を黒糖に変えてみました。
黒糖が主張しすぎず、好みの味に・・・
甘さも控えめなので、2個は食べられます!
この舟型も涼しげで好き^^
[PR]
by cornet-1209 | 2009-07-14 19:50 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

さくらんぼと和菓子

夫のお友達から、たくさんのさくらんぼをいただきました♪

f0196398_20442225.jpg


さくらんぼは大好きなので、嬉しい~♡
でも、さすがに食べきれないので、ご近所にお裾分けしたり・・・
マフィンにしてみました。

f0196398_20461297.jpg


A.R.Iさんのレシピ。
普段あまりマフィンは食べないのですが、A.R.Iさんのは美味しいー♪
滅多にマフィンは作りませんが、作るときはこのレシピです。
いつもブラウンシュガーを少し減らして作ってます。
ちょこっと見えるさくらんぼも可愛い^^


今日は和菓子セミナーでした。
メニューは、『水無月』と『夏菊』

f0196398_20524631.jpg


『水無月』は、6月の和菓子なので時季はずれですが^^;
『夏菊』は、大和芋入りのねりきり。
薯蕷羹という大和芋入りのつや寒天をかけてます。
大和芋の白い粒が、レースのように見えて涼しげ。
今、夫がいないので、お菓子の消費にちょっと困ってます(苦笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2009-07-10 20:56 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

七夕

水羊羹を作りました。
七夕も近いので、それらしいものを・・・

f0196398_1135440.jpg


何となく作ってしまったので、出来上がったものも『何となく・・・』という感じに(苦笑)

f0196398_1155949.jpg


息子が幼稚園の頃は、園で笹に飾り付けをしたり、笹を貰って帰って来たりしてしたので
七夕を意識することが多かったけど、今は「あ、七夕だったね」という程度になってしまいました。

そう言えば、北海道では8月7日に七夕の行事をするところが多いようです。
でも、私の実家では周りの市町村が8月なのに、何故か7月だったんですよね。
理由はわからないのですが・・・^^;

このところ、ずーっとお天気はよくないけれど、明日の夜は晴れるのかな~?
晴れるといいですね・・・。

f0196398_11114458.jpg

[PR]
by cornet-1209 | 2009-07-06 11:12 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)

ラズベリー

先日、紫陽花を見に『なばなの里』に行ったとき、近くに園芸店があったので
ふらりと覗いてみました。
何故か息子がラズベリーの鉢植えに反応!
「どうしても家で育てたい!」と言い出して・・・
私・・・植物を育てるのが苦手で、夫にも「植物は買ってはダメ!」と言われているくらい^^;
今回もダメ!と言われるかと思ったら・・・「買ってみたら・・・」とちょっと諦め?呆れた感じ?(苦笑)

f0196398_1645220.jpg


赤い実が何とも可愛らしいー!
枯れてしまっては大変なので、初心者用のラズベリー、ブラックベリー栽培の本まで
買っちゃいましたよー^^;
8粒ほど収穫しましたが、8粒じゃそのまま食べるしかないですが・・・


これは、どーしても食べたくて買った『芳光』の和菓子

f0196398_16544365.jpg


わらび餅で有名な『芳光』ですが、今回初めてわらび餅以外の和菓子を頂きました!
他の和菓子も美味しいですー!
今まで食べなかったことが後悔されるくらい・・・
もちろん、わらび餅もとろけるような柔らかさで美味しい^^
わらび餅は、10月から翌年6月いっぱいまでの販売なので、ギリギリセーフ!(笑)
また次回のお楽しみですね♪
[PR]
by cornet-1209 | 2009-07-02 17:01 | 色んなこと | Trackback | Comments(4)