パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紫陽花

なばなの里に行って来ました!
ちょっと時期が遅かったようですが、色んな種類の紫陽花を見ることが出来ました。

f0196398_14491143.jpg

f0196398_14494862.jpg

f0196398_14501581.jpg

f0196398_14504497.jpg
f0196398_145108.jpg

f0196398_14515844.jpg


他にも惹かれる紫陽花があったのですが、夫や息子が先で待っているので
何だか集中できず・・・
夫は「好きなところに行って撮ってきたら?」と言ってくれたんですけどね・・・^^;

好きなものを眺めていると、気持ちも穏やかになります。
でも、眺めている最中「錦玉製の紫陽花が食べたいなー!」なんて思うのは
私くらいかも???(笑)



ぷるんとしたものが食べたくて作った『コーヒーわらび餅』

   
f0196398_14572446.jpg
               
 
f0196398_1504013.jpg


コーヒー入りのわらび餅、ミルク羹、白花豆が入ってます。
お好みで、黒蜜か白蜜をかけて・・・
簡単で美味しいので気に入ってます♪
[PR]
by cornet-1209 | 2009-06-28 15:09 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

ピーチタルト

夫の実家からたくさんの桃を戴いたので、そのうち数個をコンポートにしタルトを作りました。

f0196398_20532317.jpg


注)黒い粒は、バニラビーンズです。

カスタードクリームにサワークリームを混ぜているので、ちょっと酸味があります。
桃とバニラビーンズの甘い香りが、何とも言えません。
甘さ控えめで、なかなかいい感じに出来たかも?


そして・・・
お隣さんから戴いた『生キャラメル』

f0196398_20584345.jpg
f0196398_2059297.jpg


実は、私この生キャラメルはまだ食べたことがなかったのです。
「食べてみたいなー」とは思ってましたが、「まあ、そのうちに・・・」というくらい・・・
でも、思いがけず戴くことが出来て、お隣さんに感謝です!!!
早速食べてみましたが、口に入れた途端にすーっと溶けて・・・
確かに美味しいー♪
でも、すぐに溶けてなくなってしまうので、「もっと噛んでみたい!」と思うのは私だけかな???(笑)




このところ、雨ばかり・・・
梅雨なので当たり前なんですが・・・
蒸し暑さに耐えきれず、とうとう今日エアコンのスイッチを入れてしまいました!
暑さに弱い我が家は(私は?)、数年前までGW前後に冷房を入れていたのですが
それなりに暑さに対応出来るようになってきたのか?
少しずつ冷房を入れる時期が遅くなってきたようです。
でも、みなさんはどれくらいの時期に冷房を入れているのでしょうか?
周りの人たちには「いつも早いね」と言われてて・・・
やっぱり早いのかな~?
[PR]
by cornet-1209 | 2009-06-22 21:16 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
徳永久美子さんのレシピで、フォカッチャを焼いてサンドイッチにしてみました。

f0196398_15112087.jpg


かなりのボリュームで、この半分でお腹いっぱいに・・・
息子は全部食べてましたが^^;
サンドイッチは美味しいですね♪
何だかこの頃、サンドイッチにするためにパンを焼いているような???(笑)



最近、よく作っている『グレープフルーツプリン』

f0196398_15135124.jpg


こちらは、加藤千恵さんのレシピ。
キャラメルソースにグレープフルーツの果汁が入ってます。
グレープフルーツの酸味が爽やかで、大好きなプリンです♪
グレープフルーツは、息子も私も大好きで、ゼリーなどに使おうと買ってきても
ついついそのまま食べてしまうことが多いです。
みなさんはグレープフルーツを半分にカットしてスプーンで食べますか?
私は、皮を剥いて身を取りだして食べてます!
そのほうが食べ応えがあるような気がして・・・


今日、6月16日は『和菓子の日』です。
平安時代から始まったと言われる招福、厄除けの行事・嘉祥。
江戸時代には、庶民の間でも和菓子が食べられるようになったとか・・・
だから・・・というわけではありませんが、ちょっと作ってみました。

『杏の里』

f0196398_1523767.jpg


杏のピューレ入りの寒天と、杏のシロップ漬けを刻んで入れた淡雪を合わせたもの。
砂糖を少し減らして、レモン果汁を加えてみました。
寒天ものはタイミングが難しくて・・・
作業中はバタバタでした(苦笑)
見た目は涼しげなお菓子ですが、作っている最中ははかなり暑かったです^^;

口の中ですーっと溶けていくゼリーも美味しいですが、コロンと喉を通る寒天も
涼しさが持続しているような感じがして好きです。
[PR]
by cornet-1209 | 2009-06-16 15:31 | パン | Trackback | Comments(8)

和菓子特別セミナー

プロの和菓子職人さんの技を直に見ることが出来るセミナーがあり、
昨日行って来ました!

『安城 両口屋』のご主人が、色んな為になるお話をしてくださいました。
やはり、材料はとても大事だということ。
手間を惜しんではいけないということ。
改めて感じました。
興味深かったのは、『粉』のお話。
特に上新粉は、かなりの差があるようで、上質のものを選ぶことが大事だと・・・
お話を聞いて、ますます材料選びにこだわりそうです(笑)

お店で売られている和菓子を持って来てくださいました。
どれも、うっとりするくらい素敵です♪

f0196398_1636917.jpg
f0196398_1636233.jpg


順番待ちで、急いで撮ったので写りがよくないですが・・・^^;


4種類の和菓子を作っていただきました。

f0196398_16383053.jpg



『笹鮎』

f0196398_16463454.jpg


『紫陽花』

f0196398_1647192.jpg


『花むらさき』

f0196398_16484343.jpg


『青海波』

f0196398_16492265.jpg


『笹鮎』は、本葛粉、はす粉などを使ったくず餅。
笹を開けて中の写真を撮るつもりだったのに、すっかり忘れて息子と食べちゃいました^^;

『紫陽花』は、白小豆の餡(求肥入り)に、ぶどう酒とぶどう液(ワインとジュース 笑)で作った錦玉を
付けたもの。
これは、自分で成形しました。

『花むらさき』、くず餅の中に白餡が入ってます。

『青海波』 「せいがいは」と読みます。
カットした断面が魚の切り身のような模様になっているのがわかりますか?
このあたりでは有名な和菓子屋の有名な和菓子にそっくりなんです!
↑ご主人が仰ってました(笑)
どうしてこんな模様になるのか不思議だったのですが、それが今回わかりました!

どの和菓子も本当に美味しかったです♪
また機会があれば参加したいと思いました。


セミナーの後、いつも一緒に和菓子を習っているTさんと『DEAN&DELUCA』でランチをし
富澤商店、ハンズなどでお買い物・・・
充実した1日でしたが、疲れましたー(笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2009-06-10 17:01 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)

週末に

何故だかお団子が急に食べたくなり作りました。
以前、夫が買って来たお団子がおいしかったので、ちょっと真似てみました。

f0196398_1863553.jpg


きなこをまぶして、黒蜜をかけただけですが、美味しいー♪
いつもは、みたらしや餡ですが、こういうお団子もいいですね。
お団子はシンプルなだけに難しい気がします。
蒸し時間、搗き方で、ぐしゃっとコシのない食感になったり、硬くなったり・・・
でも、今回は大丈夫でした!


朝食のサンドイッチ

f0196398_1895735.jpg


私用のサンドイッチです。
ローストビーフを挟みました。
息子のは、卵サンド・・・サンドイッチを作るというと、大抵「卵サンドにして!」と言われます。
ちなみに、昨日も今朝も息子は卵サンドです(苦笑)

私・・・サンドイッチは好きなのですが、作るのは苦手で・・・
いつも味が決まらないのです(ーー;)
でも、やっと最近好みのサンドイッチが作れるようになってきたような・・・
プルマンの出来も良かったので、嬉しいです♪


近所に咲いている紫陽花

f0196398_18144687.jpg


紫陽花のような色のお花が好きです。
青や紫のお花・・・
すみれ、ライラック、菖蒲、朝顔、チューリップも・・・
なばなの里では、紫陽花や花菖蒲がこれから見頃だそうで、観に行きたいと思っていますが・・・
行けるかなー?
[PR]
by cornet-1209 | 2009-06-07 18:13 | パン | Trackback | Comments(4)

トマト 第2弾!

美味しそうなトマトを見つけ「トマトゼリーを作りたい!」という気分に・・・
家に帰って早速作ってみました♪
トマトゼリーは大好きですが、実は自分で作るのは初めてなんですよね^^;
レシピ本を色々見て、今回は材料が全部揃っている・・・という理由でこのゼリーを作りました。

f0196398_19342754.jpg



トマトは裏ごしせず、種も入ってます。
あとは、100%オレンジジュース、レモン果汁、リキュールも少し・・・
裏ごししていないので、フレッシュ感があって、なかなかよいです♪


そして、ついでに作った?『トマトのムース』

f0196398_19364528.jpg



トマトピューレと生クリームなどを合わせたものに、↑のゼリーをトッピング♪
甘さ控えめで、これも美味しいー!(自画自賛ばかりですね^^;)

息子は、ゼリーを食べて「売っているのより、ずっと美味しい!」と言ってくれた!
嬉しいなー♡
ムースはまだ食べていないので、後ほど食べてもらって感想を聞きたいです。

簡単に出来るので、これからは頻繁に登場しそう^^
[PR]
by cornet-1209 | 2009-06-02 19:44 | スイーツ | Trackback | Comments(8)