パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明太フランス

最近、パンのことを載せていませんが、ちゃんと?焼いています。
でも、同じようなパンばかり焼いているので・・・^^;

今日は『明太フランス』を焼いてみました♪

f0196398_15373889.jpg



焼き時間を気持ち短くして、明太マヨネーズを塗り、オーブンに戻して予熱でリベイク。
見た目、あまりよろしくないですが(苦笑)なかなか美味しく出来ました!
息子は、「チーズのよりもこっちの方が好き!」と、一気に半分食べていた(笑)
お店の明太フランスは、たまに塩辛くて、食べた後大量のお水を飲むはめになったりすることもあるけれど、この明太子はちょうど良かったです。


そして、いつもの山食・・・

f0196398_15432147.jpg


すっごい『ヒビ』なんですけど・・・^^;
こんなにヒビがあっていいのかな???
[PR]
by cornet-1209 | 2009-03-30 15:45 | パン | Trackback | Comments(8)

さくら・さくら

和菓子セミナーと単発を一緒に受けてきました。
セミナーが終わってから単発をすると思っていたのですが、
同時進行で結構忙しかったです^^;

単発の『さくら・さくら』と『ショコラ饅頭』

f0196398_14182621.jpg


手前の和菓子が『さくら・さくら』
桜色に着色した浮島生地で、さくらんぼのシロップ漬けを入れた羊羹を挟みました。
上には、桜の型で抜いた羊羹を飾っています♪
さくらんぼの酸味がアクセントになって、とっても美味しかったです^^
半割にしたさくらんぼを1個分入れているのですが、家で作るときは2個入れてもいいかな?

後ろに見えているのが『ショコラ饅頭』
ココア生地の焼き菓子です。
中餡は、白餡にフリーズドライのいちごを混ぜたもの。
上にはホワイトチョコがかかっています。
バレンタインのときにいいかもしれませんね。

そして、セミナーの『田毎の月』

f0196398_142757.jpg


うぐいす色のものは、求肥で味噌餡を包んだもの。
あとは、こし餡と白あんで餅生地を包んだものです。
伊勢の赤福みたいな感じ???
私は求肥が好みでした♪
味噌餡が美味しかったです!

『さくら吹雪』

f0196398_142928100.jpg


上は桜色に着色した道明寺羹、下は白餡に緑で着色した蒸し羊羹。
これも春らしい和菓子です。

作業はスムーズでしたが、セミナーと単発をいっぺんにすると、ちょっと疲れますね(>_<)
本当はレシピの説明が残っていたのですが、次回にしてもらいました・・・(苦笑)
お持ち帰りも多すぎです^^;
[PR]
by cornet-1209 | 2009-03-26 14:34 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)

誕生日ケーキ

昨日は夫の誕生日でした。
なので、ケーキを・・・

f0196398_19495353.jpg


スポンジの出来はまあまあでしたが、デコレーションが・・・(ーー;)うーん
いつものことですが難しいです(×_×)


そして、またまた作った飾り巻き寿司

f0196398_19514485.jpg


一応、桜です・・・
桜の部分には、桜の花の塩漬けを塩抜きしたものが入ってます。
これは、以前教室で習ったレシピと本のレシピを合わせて作ったもの。
本のレシピの方が巻きやすかったので、巻くのはこちらを採用しました。
いなり寿司も教室で習ったものです。
鶏そぼろと、大根、人参、水菜の千切りと薄切りのレモンをのせてます。
さっぱりとして、私好みの味。
もう何回も作っていますが、レモンは外さず一緒に食べた方が美味しい♪


この3連休はどこへも行けず・・・
本当はいちご狩りに行く予定だったのですが、夫が仕事になりキャンセル・・・
今度の土日も無理みたいだし・・・
ちょっとがっかりです(>_<)
[PR]
by cornet-1209 | 2009-03-23 19:58 | ケーキ | Trackback | Comments(6)

桜と鯛

もう桜も咲いてますね♪
せっかく買った桜の焼き印・・・
今使わないと来年まで使えなくなってしまう!(笑)と、薯蕷饅頭を作りました。

f0196398_13362816.jpg

f0196398_1337416.jpg


桜の焼き印のお饅頭の中餡は、桜餡。
桜の塩漬けの方は、こし餡です。
お饅頭の中では、薯蕷饅頭が1番好き♪

あと作ったものは、鯛のねりきり。

f0196398_14421292.jpg


本当は、夫の誕生日に作ろうかと思っていたのですが
ケーキにねりきりじゃ作るのも食べるのも大変かも?と、誕生日前に作っちゃいました!(笑)
この鯛の型はやっぱり可愛い~♪
買って良かった!
型から綺麗に出すのは、ちょっと難しいけど・・・
出来たてのねりきりは美味しかったです♪
[PR]
by cornet-1209 | 2009-03-19 13:43 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)

ロミアス

先週に作った『ロミアス』

f0196398_14373477.jpg


息子のホワイトデー用のクッキーです。

今年のバレンタインは土曜日だったので、チョコを貰えるとしたら金曜日・・・
なのに、息子は「手ぶら」だった!(笑)
思わず「あれ~?今年は貰わなかったの?」と聞くと、息子は「?」
どうやら翌日がバレンタインだということも気づいていなかったよう(^_^;)
息子は全然気にしてないのに、何故か私が軽く落ち込んでいた?・・・(笑)

ところが、月曜日に息子が「貰ったよ」と手提げ袋を見せてくれたのです。
話を聞くと、女の子は風邪で何日か休んでいて、当日もお休みだったそう・・・
土日のどちらかに家まで来てくれたようなのですが、留守だったため月曜日に渡されたみたい・・・

この『ロミアス』ですが、藤野真紀子さんの本を見て一目惚れ!!!
使われている口金も欲しくって・・・
でも、口金としてはかなりのお値段で・・・
かなり悩んでいたのですが、友人がネットでお安いところを見つけてくれて(それでもお高かったけど)清水の舞台から飛び降りちゃいました!(笑)

だけど・・・
絞り出すのが難しいんですよね(^_^;)
何個もやっていると、結構疲れます(>_<)
今回の出来もイマイチだし・・・
でも、お味はいいんですよ~!
アーモンドのキャラメルとクッキーがとってもいい感じ♪
ついつい手が伸びちゃいます。
型で抜く・・・という手もあるのですが
やっぱりシェルタン口金がいいんですよね~・・・。
[PR]
by cornet-1209 | 2009-03-16 14:53 | スイーツ | Trackback | Comments(8)
久々にベーグルを作りました。
『ゆっくり発酵~』の『もちもちベーグル』

f0196398_1634183.jpg


最近全然作っていなかったので、生地の硬さに「だ、大丈夫???」と不安になりつつ・・・
でも、何とかなったかな?(苦笑)
エビフライサンドにしました♪

f0196398_1636444.jpg


タルタルソースの載せ方がイマイチですが・・・(^_^;)
久しぶりの手作りベーグルはなかなか美味しかったです。


そして、デパートの北海道物産展に行って来ました!
用事があったので先に済ませ、デパートに着くとちょうど開店したところでした。
それなのに、催事場はすでに凄い人!!!
お目当てのものは、並ばないと買えず・・・
かなり並びましたよ~(×_×)
やっと買えたものは・・・

f0196398_16405768.jpg


北菓楼の『開拓おかき』に、『妖精の森』(バームクーヘン)、
もりもとの『太陽いっぱいのトマトゼリー」に同じシリーズの『ハスカップゼリー』
あと写ってませんがイクラなども・・・

今回初めて買ったのは『太陽いっぱいのハスカップゼリー』

f0196398_16512384.jpg


ハスカップゼリーは好きで、小さな頃から地元のお店のゼリーを食べてましたが
これはその中でも1番かも?
ふるふるの食感、程よい甘さ、後口も爽やかで、本当に美味しかったです♪
[PR]
by cornet-1209 | 2009-03-12 16:49 | パン | Trackback | Comments(8)

梅づくしといちご淡雪羹

和菓子の単発教室に行って来ました。
メニューは『梅がさね』と『梅ひとひら』

f0196398_16125190.jpg


写真奥が『梅がさね』
梅餡の浮島生地で梅餡の羊羹を挟み、かのことら豆が入ってます。
上にも羊羹を流して、固まった後にオブラート粉末を散らしていますが
写真ではちょっとわかりづらいですね・・・

手前の薄皮饅頭が『梅ひとひら』
中餡は、うぐいす餡と粒餡です。
本当は中餡がところどころ見えているほうがいいのですが
私のは・・・あまり見えてません(^_^;)
上には、梅羊羹を梅型で抜いたものをのせてます。

私は『梅がさね』が好み♪
浮島は大好きなんです!
梅餡もほんのり酸味があって美味しかったですよ♪


いちごの季節になったら作りたいと思っていた『いちご淡雪羹』

f0196398_1620376.jpg

f0196398_16211284.jpg


淡雪羹には、カルピスとレモン果汁が入っているので爽やかなお味♪
レシピよりちょっぴりお砂糖を減らして作りました。
寒天好きな私はパクパク食べてしまいそうでしたが
二切れ食べて、グッと我慢(苦笑)
いくら寒天でもお砂糖が入ってますからね(^_^;)
残りは明日のお楽しみです(笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2009-03-09 16:24 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)

雛祭り

今日は雛祭り。
我が家には女の子はいませんが、毎年この日はケーキを焼いています。

f0196398_1942458.jpg


生クリームにフリーズドライのフランボワーズを入れて
ピンク色のクリームにしてみました。
桜の口金も毎年この時だけ活躍しているかも(笑)

今日は、一応結婚記念日なんですけど・・・
夫がいないので、(たくさん食べてくれる人がいないので・・・笑)
あまり気が入らず・・・
ケーキもどうしようかな?と思っていたのですが、息子に「ケーキは作って!」と言われ
作ることにしました。


そして、昨日デパ地下で見つけた『桃カステラ』

f0196398_19465344.jpg


長崎に伝わる、雛祭りのお菓子。
カステラ生地の上に、砂糖と水飴を練り上げた「すり蜜」で、桃の姿に仕立てています。
一度食べてみたかったんですよね・・・と言うか、一度間近で見てみたかった(笑)
桃の形が可愛すぎ~♪
しばらく食べずに取っておきたい気分だったのに、息子の「食べてみたい・・・」の一言で
買って半日足らずでなくなってしまいました(苦笑)

今回買ったのは、『茂木ビワゼリー』で有名な『茂木一まる香本家』のもの。
すっごく甘いのではないかと食べたのですが、思っていたよりは甘くない・・・
お店によっても甘さは違うようなので
他のお店の『桃カステラ』も食べてみたくなりました。
[PR]
by cornet-1209 | 2009-03-03 20:02 | ケーキ | Trackback | Comments(12)