パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:色んなこと( 6 )

北の秋に…

実家に帰っていました。

祖母が亡くなったのです。
あまりにも急なことで、訳もわからずとにかく帰ることにしました。

祖母にとって、私が1番最初の孫だったせいか
特に可愛がってもらっていたような気がします。

夏に帰ったときには、あんなに元気だったのに…
未だに実感がありません。

祖母だけは、もっともっと元気でいてくれると勝手に思っていました。

次回帰省したときには、もう会えないのかと思うと寂しいです。


北海道はもうすっかり秋でした。
f0196398_12191493.jpg

[PR]
by cornet-1209 | 2013-10-06 12:21 | 色んなこと | Trackback

残念なこと

風邪をひいてました…いえ、今もひいてます^^;
珍しく熱まで出たのですが、今朝は大分楽になりました。

先週、バカな私は夫がどうしても食べたい!と言うので、
前回とは別のデパートの北海道展に行き、
一時間半も並んでシフォンケーキを買ったり
夫に用事に付き合ってほしいとあっちこっち歩き回ったりしてました^^;
このせいで風邪がひどくなったと思う
大須に、ピザの世界チャンピオンになった方がいらっしゃるお店があり
そこで遅めのランチを食べましたが、風邪のため微妙な味がわからず…
今度はちゃんとした味覚のときに行きたい(笑)

帰りにある和菓子屋さんに寄り、生菓子を購入しました。
ここでも、残念なことが…
店頭にいらした男性。
職人さんではないことは確かですが、和菓子の扱い方が
ちょっとぞんざいな感じ…
うーん…(>_<)
自分が和菓子を作っているのから、特別気になるというのではなく
きっと誰もが気になると思うのですが…

f0196398_914537.jpg

この和菓子たちも、完全に風邪が治ってからいただきたかったです(苦笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2012-10-23 09:15 | 色んなこと | Trackback | Comments(4)

母の日に

息子からもらったカーネーション

f0196398_11334519.jpg



息子からもらった『たいやき』(笑)
f0196398_11344990.jpg



この日は息子の誕生日でもありました。
毎年ケーキを作り、「ハッピーバースデー」を歌い、ローソクの灯を吹き消して…
あと何年続けられるかな?
[PR]
by cornet-1209 | 2012-05-15 11:38 | 色んなこと | Trackback | Comments(4)

新しい家族

我が家に新しい家族が出来ました!
f0196398_11184518.jpg

セキセイインコの『チーちゃん』(息子がつけました 笑)
f0196398_11202141.jpg

飼うことになったときは、あまり乗り気じゃないように見えた夫が
1番可愛がってます(笑)
まだヒナなので、餌をあげるとき以外はあまり触ったりしてはいけないのに
夫はかまいたくて仕方がない様子^^;

上の写真2枚は家にやってきた当日で、下の2枚は4日経ってます。
f0196398_11245787.jpg
f0196398_11252159.jpg

羽も大分生えてきて、色も濃くなってきました。

ちょこちょこ動き回る姿を見るだけで、気持ちが和みます♪
[PR]
by cornet-1209 | 2010-06-23 11:28 | 色んなこと | Trackback | Comments(8)

ラズベリー

先日、紫陽花を見に『なばなの里』に行ったとき、近くに園芸店があったので
ふらりと覗いてみました。
何故か息子がラズベリーの鉢植えに反応!
「どうしても家で育てたい!」と言い出して・・・
私・・・植物を育てるのが苦手で、夫にも「植物は買ってはダメ!」と言われているくらい^^;
今回もダメ!と言われるかと思ったら・・・「買ってみたら・・・」とちょっと諦め?呆れた感じ?(苦笑)

f0196398_1645220.jpg


赤い実が何とも可愛らしいー!
枯れてしまっては大変なので、初心者用のラズベリー、ブラックベリー栽培の本まで
買っちゃいましたよー^^;
8粒ほど収穫しましたが、8粒じゃそのまま食べるしかないですが・・・


これは、どーしても食べたくて買った『芳光』の和菓子

f0196398_16544365.jpg


わらび餅で有名な『芳光』ですが、今回初めてわらび餅以外の和菓子を頂きました!
他の和菓子も美味しいですー!
今まで食べなかったことが後悔されるくらい・・・
もちろん、わらび餅もとろけるような柔らかさで美味しい^^
わらび餅は、10月から翌年6月いっぱいまでの販売なので、ギリギリセーフ!(笑)
また次回のお楽しみですね♪
[PR]
by cornet-1209 | 2009-07-02 17:01 | 色んなこと | Trackback | Comments(4)

癒しの本

最近、暑い日が続いてますね。
風邪が治ったばかりの私の体には、かなり応えます^^;

久々に作った『プリンタルト』

f0196398_1795485.jpg


このところ、プリンやゼリーばかり食べてるかも?(笑)




私はいつも寝る前に、必ず本を枕元に2、3冊置いてます。
大体がケーキなどのレシピ本なんですが、
綺麗なケーキや和菓子の写真を見ていると、ホント気持ちが癒されるんですよね♪

最近のお気に入りは、この3冊。

f0196398_1714518.jpg


『自分で作れるグミの本』
これは、衝動買い(笑)
表紙を見て、可愛い~!と買っちゃいました(苦笑)
でも、カラフルなグミを見ていると、作ってみたいな~という気持ちに・・・

『おつかいもの帖』
東海地方の可愛らしいお菓子や、こだわりの調味料などが載っています。
帰省のときのお土産や贈り物の参考になりそう!

『イノモト和菓子帖』
色んな和菓子屋さんの色んな和菓子が載っているのですが
すっごく写真が綺麗なんです!
和菓子そのものも、もちろん美しいけれど小物や器も素敵!
写真集のようで、見ていると、うっとり~・・・
ため息まで出ちゃいそうです。

・・・こうやって、だんだん本が増えていくんですよね~^^;
置き場所もなくなってきて、困ってます。
そのうち、夫に捨てられたりして?(苦笑)
[PR]
by cornet-1209 | 2009-05-20 17:26 | 色んなこと | Trackback | Comments(12)