パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅葉

ある和菓子屋さんで見た和風ゼリー・・・
とっても可愛くて、私も錦玉で作ってみました♪

    
f0196398_14323313.jpg


紅葉は羊羹、錦玉には柚子の皮と果汁を入れて・・・
柚子を切ったり、皮をすり下ろしたりしている時は、柚子の香りが部屋中に広がり、幸せ気分♪
だけど、いざ作業に取りかかるとそんな気分も吹き飛びます!!!
寒天液がどんどん固まっていくので、手早くしないと先に入れた寒天液と
後から入れた寒天液が接着せず、型から出したときに切れてしまうのです(^_^;)
今日は日中暖かかったせいもあって、汗かいちゃいました!

f0196398_14472048.jpg

出来上がりは・・・
まあまあかな???
もちろん、お店のものとは
『似て非なるもの』ですが・・・・(苦笑)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/9331687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2008-10-10 16:23
目であじわって、舌で味わって・・・和菓子って繊細ですよね。
紅葉の和風ゼリー、とってもキレイ。
口に入れたら「こんなかな?」って想像してしまいます。
おいしそ~♪
Commented by maneki-basics at 2008-10-10 16:48
むっちゃくちゃ綺麗です。
ひと手間かけて頭を使って作ると、食べるときの感動も大きいんだよね。
私、すごくなーい?って(笑)。
いやいやほんとすごいわ。柚子大好きだから食べた~いヽ(o´∀`o)ノ ♪
Commented by rose at 2008-10-10 17:45 x
有名なお店のものに見えますよ~★
羊羹の紅葉、こんな小さい抜き型があるの~?
それとも実際はもっと大きい?
私、こういう和菓子って食べた事がないんですよね~。
なかなか近くにこんなお洒落な和菓子売ってるとこないし。(笑)
綺麗で秋らしいです。
Commented by cornet-1209 at 2008-10-10 21:46
>teckelさん
ありがとう♪
私は寒天好きなので、こういう感じのものはよく作ります。
でも、今回のはちょっと疲れました(苦笑)
柚子は好きなので、香りだけでも癒されます。
Commented by cornet-1209 at 2008-10-10 21:48
>menekiさん
ありがとう♪
そう言ってもらえると嬉しい~!
細かい作業をすると、脳の活性化に良さそうです(笑)
というか、作業終わった後は頭痛がしちゃいましたよ!ホントに!(苦笑)
Commented by cornet-1209 at 2008-10-10 21:53
>roseさん
ありがとう♪
錦玉の直径は5㎝くらいで、紅葉は一番長いところで2㎝くらいです。
和菓子の抜き型って、なかなかなくて・・・
一度ちゃんとした専門店に行ってみたいです!
和菓子屋さんは、うちの近所もないですよ。
デパ地下で買うことが多いです。
Commented by UH at 2008-10-13 19:40 x
綺麗だね~。でも見た物を真似て自分流で作れるところがすごいわ。たぶんお店のと並べても、どっちが売り物か区別がつかないと思うけど。
いつもこんな綺麗なお菓子を見たら思うんだけど、今回もそのまま固めてペーパーウエイトにしたいです。
Commented by cornet-1209 at 2008-10-13 20:35
>UHさん
あ、こちらにまでありがとう~♪
最近、和菓子屋さんを眺めるのが好きで(滅多に買わないけど・・・)
じ~っとよく見ているので、変に思われているかも???(苦笑)
綺麗なものを見ると、うっとりしちゃいます。
ペーパーウエイト!!!
なるほど~確かにそう見えるね!(笑)
by cornet-1209 | 2008-10-10 14:49 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)