パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「水陰」

本当なら今日は「水無月」を作りたいところだったのですが
うちは家族があまり好きではなくて…
少量でも作れる錦玉にしました(笑)

「水陰」
f0196398_1584874.jpg


上は錦玉で、下は道明寺羹。
羊羹のカエデと粒餡が入ってます。

この錦玉、かなり前に本で見かけたものなんですが
もしかしたら、和菓子屋さんのものかも?と調べてみました。
俵谷吉富さんのものでした!
私は、リキュールをちょっぴり入れてみましたが
本物のお味も気になるところです…





にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/25391167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rose35s at 2016-06-30 21:23
素敵ですね~。
水無月はたくさんできてしまいますからね(笑)
本物に負けない美味しさですよ!
リキュールが入るとまた美味しいのでしょうね♪
こんな型も涼しげでいいなぁ~。

Commented by cornet-1209 at 2016-07-03 12:21
>roseさん
ありがとうございます。
型の「水紋」があるのとないのとでは、大違いですよね。
ブルー系の和菓子は好きで
惹かれてしまいます。
Commented at 2016-07-05 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by cornet-1209 | 2016-06-30 15:13 | 和菓子 | Trackback | Comments(3)