パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「西瓜」

もう毎日蒸し暑くて、すでにぐったりしています(^^;
でも、時間があるから「何か作りたい!」ということで…

「西瓜」
f0196398_15165466.jpg

7年くらい前に習ったもの。
西瓜の皮に見立てた生地を焼いて、ドーム型に敷き込み
その中にスイカジュース入りの羊羹を流したものです。

以前に作ったときは、型に敷き込むときに生地が割れたり
タイミングが悪くて、生地と羊羹がきちんと接着しなかったりで
いい印象がなく、全く作っていませんでしたが
今回、思い立って作ってみたところ、以前よりは上手くできたようです(笑)





にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/25324125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rose35s at 2016-06-12 23:06
梅雨のこの暑さ…本当に苦手です。
わぁ西瓜だぁ!!
可愛いですね~私も習いたいです。
今年も教室のサマーのメニューが出ていましたよ。
今日見ましたが、和菓子に西瓜がありましたがこちらの方が興味があります。
Commented by teckel at 2016-06-13 15:30 x
どうしてこんなにcuteなんでしょう?
色も美しい!可愛すぎ♡♡♡

それから・・・
寒氷がとっても美味しいです。
鼻から抜ける香がまた堪らない。
ありがとう♬
Commented by cornet-1209 at 2016-06-14 15:25
>roseさん
蒸し暑いのは嫌ですよね~。
本当、憂鬱です(^^;

この西瓜、7年くらい前のサマーのメニューです。
今年の西瓜は確かに超抽象的ですよね(笑)
Commented by cornet-1209 at 2016-06-14 15:31
>teckelさん
ありがとうー♡

寒氷…
こちらのお店の普通の寒氷はいただいたことがあるのだけど
今回、シャンパンを見つけて
ぜひteckelさんに…と思って…
良かったです♪
Commented by kirakiracafe2 at 2016-06-23 17:50
こんにちは♪
今週は雨が多くて憂鬱です。
何か作りたいとすぐに作ってしまうのすごいな〜と
思います!!
可愛いくて涼しげなスイカですね♡
たくさんのイイネをありがとうございます(*^^*) ぽちっ♪
Commented by cornet-1209 at 2016-06-27 17:20
>kirakiraさん
ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません(^^;

雨が多いのも嫌ですが、梅雨明けで暑くなるのも憂鬱で…(>_<)
和菓子作りは、気分転換にもなるので
材料が揃っていて、体調が良ければ作ります(笑)
by cornet-1209 | 2016-06-12 15:22 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)