パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「紫陽花」

今年もまた梅雨の季節…
本当に苦手なのですが、唯一この時季の楽しみは
「あじさい」でしょうか。
好きな花なので、綺麗に咲かせているお庭を見つけると
思わず立ち止まってしまいます。

そして、おうちでも和菓子のあじさいを作ってみました。

「紫陽花」
f0196398_1515263.jpg


錦玉ではなく、水まんじゅうの生地に白餡を入れて練り上げ
色付けしました。
中餡は、白餡に刻んだ梅の甘露煮を混ぜたもの…
お味は水まんじゅうなので美味しいのですが
見た目が…(^^;
ちょっと(?)思ってた通りにはならなかったです…。





にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/25300401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2016-06-05 15:41
こんにちは♪
淡い色合いがとても上品で素敵!!
ジメジメしたこんな日は、冷たい和菓子が
食べたくなりますね(*^^*)
たくさんのイイネ、ありがとうございます^ ^
ぽちっ♪
Commented by rose35s at 2016-06-06 10:05
この季節の楽しみは紫陽花ですね!
紫陽花の和菓子って濃いめの色のイメージですが淡い色でとても素敵な和菓子ですね~。
しかも水まんじゅうの生地なんて美味しそうだなぁ。
Commented by cornet-1209 at 2016-06-07 16:55
>kirakiraさん
ありがとうございますm(__)m
仕上がりはイマイチでしたが、お味は美味しかったので
良かったです(笑)
Commented by cornet-1209 at 2016-06-07 16:57
>roseさん
この時季は紫陽花をモチーフにした和菓子が作りたくなります。
色々考えるのですが、形にするのは難しいですね(^^;
Commented by teckel at 2016-06-11 18:11 x
淡い優しいお色ですね。
水まんじゅう、おいしいですよね~。
実は私、ずっと夏が好きだと思い込んでいたのですが
どうやら間違いだったようです。これからが憂鬱^^;
Commented by cornet-1209 at 2016-06-12 14:50
>teckelさん
もうちょっと濃くしても良かったかな?と思ってます。
私は、ずっと夏が苦手です。
北海道にいるときからなので
こちらの夏は本当にキツイです(^^;
by cornet-1209 | 2016-06-05 15:05 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)