パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

レース羊羹

セミナーを受けて来ました。

「レース羊羹」
f0196398_1531258.jpg


蓮根の甘煮を入れた羊羹です。
下は黒糖風味の羊羹で、上の錦玉に蓮根を入れました。
蓮根もそれほど甘くなく、しゃきしゃきして全然違和感なく…

「レンコンサブレ」
f0196398_15355031.jpg

こちらは蓮根は入ってはなく、形が蓮根というだけ…(笑)
でも、サクサクでふつーに美味しかったです(^^)




にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/25238195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rose35s at 2016-05-17 16:25
タイトルを見てレース羊羹って??と気になりました。
蓮根だけど綺麗ですね。
本当に色々なものがあるなぁと驚かされます!
れんこんサブレは形だけなんですね(笑)
でもかわいいです。
私もこの度、和菓子を卒業することになりまして来月からセミナーです。

Commented by らす*らす at 2016-05-17 16:38 x
蓮根餅は無かったことにしたくなりますね(笑)
あれは作りながら和菓子じゃないなと・・・
レンコンサブレはさくさく美味しかったですね~
Commented by cornet-1209 at 2016-05-18 16:47
>roseさん
レンコンをレースに見立てています。
ググってみたら、レンコンを使った羊羹が結構ありました。
お味のほうも違和感はなかったですよ。
サブレは、形だけです(笑)
でも、美味しかったです(^^)
Commented by cornet-1209 at 2016-05-18 16:57
〉らす*らすさん
蓮根餅はなかったことにしたかったわけじゃないんですよ(笑)
家に着いたら、ちょっとお見せできる状態じゃなかったので(^^;
らす*らすさんは羊羹は好みじゃなかったですか?
私は結構アリでしたよ(笑)
Commented by teckel at 2016-05-22 15:48 x
羊羹にレース(蓮根)って面白い!
ユニークですね。
サブレは見た目レンコン。:)
サクサク美味しそう。
Commented by cornet-1209 at 2016-05-23 15:38
>teckelさん
発想が面白いですよね!
お味はふつーに美味しいのですが
夫はこういう感じ、苦手なようで(^^;

サブレは、サクサクで美味しかったです!
by cornet-1209 | 2016-05-17 15:37 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)