パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ねりきり 「ひとひら」

ちょっとご無沙汰しちゃいました。
なかなかゆっくりPCの前に座ることができなくて…

お菓子はちょこちょこ作っていたのですが…

今日はねりきりを作りました。
f0196398_1462963.jpg

桜の花びらをイメージして「ひとひら」…

絹布巾で絞るのですが、いつも以上に下手っぴでした(笑)
中餡はこし餡に桜の葉の塩漬けを刻んで混ぜたもの。
仕上がりはこんな感じですが、ねりきりは美味しくできたので
そこだけは良かったです(笑)




にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/25064789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 47nori at 2016-03-22 17:34
cornetさんこんにちは(^^)
素敵な「ひとひら」ですね!
桜モチーフってたくさんありますが、布巾で絞って成形する桜は初めて見ました。とても素敵です♪
Commented by teckel at 2016-03-23 13:31 x
ますます春らしいですね〜💕
桜も咲き始めたしまさにドンピシャですね。
春に桜色ってやっぱり可愛いいですよね。
Commented by cornet-1209 at 2016-03-24 14:58
〉47noriさん
この成形は、和菓子の本で見かけて
作ってみました。
ちょっとした加減で別物になってしまうので
難しいですね(^^;
Commented by cornet-1209 at 2016-03-24 15:03
〉teckelさん
春は作りたい意匠でいっぱいなのですが
なかなか作れず、ちょっとストレスが…(笑)
ここ数年同じこと言ってるかも(-_-;)
Commented by rose35s at 2016-03-24 16:45
素敵な桜ですね♪
本で見たことがありますが加減が難しそう~と思っていました。
こしあんに桜の葉を入れると更に春らしくて美味しそうです♪

Commented by cornet-1209 at 2016-03-25 16:16
>roseさん
絞りって、本当にビミョーです(苦笑)
4個作りましたが、全部微妙でした(^^;
出来立てのねりきりは美味しかったですけどね(^^)
by cornet-1209 | 2016-03-21 14:10 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)