パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クリスマス2015

色々お菓子を作りたいと思いつつ…過ぎて行ってしまった1年だったような。

今年のクリスマス、ケーキも作れないかも?と思っていましたが
何とか作ることができました。

f0196398_15302990.jpg


…とは言っても、特別感もないふつーな感じのケーキ(笑)

和菓子も作ってみました。

f0196398_15332656.jpg

ねりきりの「サンタ」
ひげをバランスよくつけるのができなくて
何回かやり直しました。
(4体作りましたよ(^^;)



次はお正月…何を作ろうかな?…作れるかな?(苦笑)





にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/24801342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 47nori at 2015-12-25 22:14
cornetさんこんばんは☆
スタイリッシュで素敵なクリスマスケーキですね(^^) 金箔も乗っていてゴージャス!特別感あると思いますよ〜
サンタさんのねりきも素敵♪ ひげ、確かに難しそうですね。 4体作成お疲れ様でした
m(_ _)m

>色々お菓子を作りたい…
全く同感です(>_<) 頭の中では色々計画していて、材料や道具は揃えたものの結局作れず…なんてことばかりです(;_;)
お正月、なにか作れるといいですね。
Commented by rose35s at 2015-12-26 13:02
ケーキに和菓子も作られたのですね!
ケーキ☆特別感ありますよ!
私フルーツをなんとなく乗せるのとか苦手なんですよね…とても素敵なケーキですよ☆
練りきりのサンタかわいい~和菓子も練りきりさえ作れたらこんなふうに季節ごとのお菓子を作れるんですね、私にはまだまだですが。
かわいくて食べるのがもったいないような。

Commented by cornet-1209 at 2015-12-27 08:37
>47noriさん
ケーキは…(^^;
いつもワンパターンなデコなんですよ。
もっと違うものを作りたいのですが、気がついたらいつも同じ感じに(笑)

色々作りたい!とは思っているのですが
時間が足りなくて…
時間配分の要領が悪いのと、疲れてやる気が失せているのが原因だと思います(^^;
Commented by cornet-1209 at 2015-12-27 08:40
>roseさん
特別感ありますか???
デコレーションに難ありです(^^;

練り切りは、ケーキよりも作りたかったので
作れて良かったです。
作り終わったら肩こりが…(>_<)
Commented by teckel at 2015-12-30 14:58 x
私から見たら「まめにお菓子を作ってる」cornet sanですよ✿
サンタさんまで・・・本当に和菓子は奥が深いです。
我が家のケーキ。今年は初めて7の「かまくら」^^;
全然期待していなかったのに中がババロアでお飾りも全てチョコレートとなかなかの出来栄え。
マツコの知らない世界のお陰です。
Commented by cornet-1209 at 2015-12-30 16:06
>teckelさん
全然ですよ(^^;
本当はもっと作りたいなと思うものがあるけど…
時間がなかったり、疲れてたりで
なかなか…作らない期間が長いと感覚を忘れます。

あ、私も見ましたよ!マツコ!(マニアックな感じが好きでよく見てるのです)
美味しそうでした♡
by cornet-1209 | 2015-12-25 15:37 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)