パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

栗と柚子

こなしの「栗」を作りました。

f0196398_14422938.jpg

和菓子としては「栗」はちょっと遅かったかも?(苦笑)

f0196398_14424634.jpg

中餡は、栗を蒸して裏ごしし、お砂糖と合わせて煉ったもの。
冷凍庫で眠っていた栗のペーストを使い切りたかったので(^^;


こちらは「ゆず餅」
f0196398_16103531.jpg

求肥にも中餡にも柚子の皮をたっぷり使いました!
柚子の香りに癒されます♡





にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/24635367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rose35s at 2015-11-05 20:03
栗だぁ!!
同じようなのが和菓子の本に載っていて秋になったらと思っていましたが、未熟な私には無理なので素敵な栗を見られて嬉しいです。
柚子の香りのするゆず餅も美味しそうです。
季節の前に作るものなのですかね?あっという間に月日が経ってしまいますものね、私なんて作れないものばかりです。
Commented by cornet-1209 at 2015-11-06 14:39
>roseさん
こなしなので、そんなに難しいことはないですよ。
和菓子では、結構先取りなのでタイミングを逃すことがしばしば…
でも、そんなにこだわらなくても作りたいときに
作っていいのでは。
私も作っちゃったし(笑)
柚子はお店でたくさん売られ始めたので
作りましたよ(^^)
Commented by kirakiracafe2 at 2015-11-08 20:04
こんばんは♪
和菓子としては、栗はもう終わりに近いのですね。
でも大好きなので一年中いただきたいですね^^
私の頭の中はまだ栗がゴロゴロしています^^
ゆず餅も美味しそうです~
ゆずの香りは本当に癒されますよね、大好きです♪
ぽちっ♪
Commented by cornet-1209 at 2015-11-09 14:27
>kirakiraさん
お店では、大体10月末くらいで栗を全面に出した和菓子は終わっていると思います。
(あ、でも栗蒸し羊羹はあるかも)
柚子はいいですよねー!
柚子が好きすぎて、去年お庭に柚子を植えちゃいました(笑)

Commented by teckel at 2015-11-10 12:38 x
今年は丸ごとの栗を食べていない事に気づきました!
もう季節、過ぎちゃったんですね・・・
モンブランは3度は食べてるんですけどね。季節を欲してたのかな?
柚子餅は見た目、味、香り共に癒されちゃいますね。
Commented by cornet-1209 at 2015-11-10 17:15
>teckelさん
過ぎてしまった…というわけではないと思いますが
少なくなってきてるようです。
モンブラン、そういえば今シーズンは食べてないな~まだモンブランは売られてますよね~?(笑)
by cornet-1209 | 2015-11-05 14:19 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)